• 締切済み
  • 困ってます

デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)

私もデジタルパーマでかなり痛みました。 巻き髪風だったのですが、 毛先からどんどん広がるようになって かけた当初より、きれいな巻きにならず 痛みが目立ったので切りました。 しかし、 美容院ですすめられたシャンプー・リンス・流さないオイルトリートメントでつやが戻りつつあるので 切らずにケアすればよかったと後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 流さないオイルトリートメント、効果ありそうですね。 次回、美容室に行く際に私も相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルパーマ

    私の髪は癖っ毛で前まで部分縮毛矯正をしていました。 けれど、春からすこしゆるふわなかんじのボブにしたいとおもいます。 そこで、ちょうど縮毛矯正がとれてきているので、根元と前髪だけ縮毛矯正をあてて、あとはデジタルパーマでふわりとさせたいと考えています。 今、夜ちゃんと乾かしてもくせがでてしまうので毎朝朝シャンをしてアイロンでまとめているのですが、これで少しは朝楽になりますか?ただ、デジタルパーマは手入れが大変そうで。 また、強くかかりすぎないか心配です。ゆるふわがいいんです。 また、今肩につくくらいのショートボブなんですがこの長さでも大丈夫ですか? また、髪がすごく細いのですがチリチリにならないでしょうか。 あと、1ヶ月後くらいにカラーをしようと考えています。 画像のようなかんじがいいのですが…… 自分で巻いたりできないのでデジタルパーマでふわっとさせたいです。

  • デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思ってい

    デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思っています。 5月にデジパをかけ、現在も毛先にまだ割とパーマが残っている状態です。 手入れが面倒なのと、パーマに飽きてきたのもあり、ストレートに戻したいのですが、 5月にかけてパーマがまだ割と残っている状態で、今月中に縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?(できれば今週中にはストレートにしたいです) ちなみに2週間前にカラーをしています。 髪の毛自体は、特にめちゃくちゃ痛んでいるということはない、と2週間前に言われました。(その時はデジパを当てた美容院とは違うところでカラーしました) デジパがかかっている髪をストレートに戻すには、ストレートパーマではなく縮毛矯正のほうがいいと検索して知りましたが、チリチリにならないか少し心配です。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか?

    縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか? ご覧頂きありがとうございます。(長いです↓) 経験のある方、美容師の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 他の質問を読んでみて、 縮毛矯正をかけた髪にデジタルパーマをすると 失敗する可能性があることがわかりました。 というか基本的には避けた方がいいみたいですね…。 失敗の理由は髪のタンパク質化(?で、 髪の質が変わっていたり、髪に余裕がないぐらい痛んでいると デジタルパーマをかけるのは危険だということがわかりました。 ただ、縮毛矯正後の髪の状態や、 縮毛矯正をした際にどんな方法(どんな薬剤?) だったかによってはデジタルパーマもかけれなくもないみたいですね。 実際、成功例も多いみたいですし。。 デジパ成功には、 髪の状態を理解してくれて、薬剤や毛髪理論を理解している 腕のイイ美容師さんが鍵となるようです。 パーマって実は超難しい施術みたいです。 そこで、思ったのですが、 縮毛矯正もデジタルパーマも得意そうな(どちらも扱っている) 同じ美容師さんにやってもらえば 成功率はあがるんでしょうか?? デジパもできそうな縮毛矯正を施術してくれたりするでしょうか? 縮毛矯正をする際「数ヶ月後にデジパをあてたい」と言って 相談してみれば、どうなんでしょう?? どうしても難しいなら、 「ストカール」や「根元はストレートで毛先はデジパ」というものにしてみようと思うのですが… できるなら、 梅雨の間は縮毛矯正でストレートヘアを楽しんで、 その後ユルフワにしたいんです。 いまの髪は5ヶ月前にあてた普通のパーマがとれかけて変な感じです。 そのときは髪が内側にまとまるようにしてくれって店長に言ったら、 担当してくれた店員にタテロールにされてしまいました(なぜ?笑) カラーはしてません。 普段からトリートメントなどしているせいか、 痛みもマシに思います。 どちらかといえば細い髪ですが、猫毛でもなく、普通の髪質です。 周りの意見からすると、 私は黒髪ストレートが一番似合うらしいので 久々にストレートヘアに戻りたい!という気持ちがありますが、 「ユルフワにも挑戦したい(*´ェ`*)」 とも思っています。 梅雨は前髪など根元がウネウネになるので 縮毛矯正は避けられません… 縮毛矯正したあとでも、 縮毛矯正もデジパも扱っている 同じ美容師さんに相談すれば成功するでしょうか? やめた方がいいならストレートはあきらめて ストカールみたいなのにしてみます。。 長い文を最後まで読んでいただき有難うございました。 回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ダメージへのヘアケア

    髪が痛んできているので、おすすめのシャンプーやトリートメントが あれば、ぜひ!教えていただきたいです。 今までカラーもパーマもしたことがなく、 縮毛矯正を2回あてたのみの胸ぐらいまでのセミロングなのですが、 最近毛先あたりがごわごわします。。 現在シャンプーは市販のもの(アジエンスやエッセンシャル、モッズヘアなど) をつかっています。 ケラスターゼをつかってみようかと思ったのですが、こちらで ダメージヘアには向かないとおっしゃっている方もいらっしゃって。。 使用しているトリートメント剤はラックスやウエラです。 これも普通の市販ものです。 やはりサロンでもトリートメントしたほうがいいんでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマについて

    専門の方、または経験者の方にお尋ねします。 私はココ数年、縮毛矯正を掛け続けており 最近はデジタルパーマも一回試してみて 中々の仕上がり具合に満足していました。 しかし、1ヶ月前知人のカットモデルのために 更にその前月縮毛矯正とデジタルパーマをかけたにも関わらず パーマをかけたせいで、髪が酷くチリチリに痛んでしまいました。 最近では根気強くトリートメントをしていたので 少し痛んでいるレベルまで治まってはきたのですが 3,4ヶ月に一度は縮毛をかけていた位の酷いくせ毛でしたので 前髪と側頭部あたりが結構うねってきています。 そして折角かけた毛先のパーマももしゃもしゃです・・・。 今までにこんな良くない状態で縮毛矯正をかけた事がなかったので 分からないのですが、髪の痛んでいる時に縮毛矯正はよくないのでしょうか? やはり大人しくうねりがある部分だけかけた方が無難でしょうか? もう一つ質問です。 普段通っている美容院では縮毛矯正後一ヶ月以内に デジタルパーマをかけるとパーマの値段が半額になると 勧めてくれるのですが、そんなに間を置かなくても平気なのでしょうか? 安くなるのは嬉しいのですが 一ヶ月以内にパーマをかけるのはチョット不安です。 やはりそれなりにダメージを受けるんでしょうか。 教えてください。

  • 縮毛矯正でチリチリになった髪・・・

    縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。 同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。 最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。 今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。 しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。 雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。 担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。 カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。 パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><) よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。 この2ヶ月我慢しましたが限界です。 明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。 縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました) 前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

  • 髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。

    髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。 私の髪質は固くうねっていてチリつきていてめちゃくちゃ毛量が多いです。(おそらく私以上に髪質が悪い人を見た事がありません。) 縮毛矯正、カットをお願いしに行ったのですが「髪質が悪すぎるので縮毛矯正できない、カットもできない」と言われ2軒も断られてしまいました。 私のように髪質が悪い人は美容室に行ってはいけないのですか。

  • 縮毛矯正をして毛先部分や、髪の柔らかい部分(こめかみ辺り)がチリチリに

    縮毛矯正をして毛先部分や、髪の柔らかい部分(こめかみ辺り)がチリチリになりました。 年に一回ほど縮毛矯正をしていて、数回くりかえしていますが、 ここまでチリチリになったのは初めてです。 縮毛矯正で髪がチリチリになる理由を全て教えてください。

  • 縮毛矯正による髪へのダメージ

    今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、 どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に” と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。 私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、 友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…) そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく 髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。 (新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです) 縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても 大丈夫なのではないでしょうか。 本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか? またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか? 縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。