• ベストアンサー
  • 困ってます

髪が絡む・枝毛など(切実です)

20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4251
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

色々手を尽くされているようですね。 カラーやパーマもされていないとなると、物理的要素が高い様な。 ブラッシング専用ブラシはお使いですか?歯がプラスチックのものは 静電気の元ですから、金属の歯の物を使うとか。 ブラッシング前に水ではなくオイルスプレー(艶出しスプレー)をかける。 タオルドライをしっかりしてドライヤーをする。そして乾かしすぎない。 シャンプートリートメントのサラサラやしっとりは、基本好みではなく髪質で選びます。 低価格の物はそれだけで髪を傷めてしまう事も。 最近は石鹸シャンプーを使う人も増えています。 その長さまで来ると、毛先の髪は生えてから数年経過して今毛先になっていますから とても古いという事になります。 何でもそうですが、古くなればガタが来ます。 伸ばしていても定期的に切って、常に新しい毛先にしないと、傷みは上に進行します。 美容室の3ステップや4ステップタイプのトリートメントをしたり、透明のヘアマニキュア等すると 滑らかになり、髪に掛かる物理的ストレスが多少は軽減すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 櫛はつげ櫛のみを使っています。 豚かイノシシか忘れましたがどちらか100%のも持っているのですが 私にはうまく使いこなせず使っていません。 ヘアマニキュアは考えてみます。 美容室でトリートメントの経験もあるのですが (詳しいことは分かりませんが3~4ステップとかではないように思います) トリートメント前のカウンセリングでも、美容師さんはそんなに傷んでないという口ぶり トリートメント後も、特別さらさらになったというふうには感じられませんでした。 (普段絡みは気になるものの、ドライヤー後にそれなりにさらさらになるもので)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

枝毛になった所は 治りませんよ。 髪は月に1センチ程のびます 毛先に来るまで何年もたってるんですよね 毎日の積み重ねである程度のダメージは仕方ないのです きっと髪質も細く(細い髪はキューティクルも太い人よりは少ないです) もともと絡みやすい ブラッシングなどのダメージも蓄積されます シャンプーや間違ったケア剤で 髪をコーティングしてしまうと余計ダメージの原因になったりもします 髪が濡れているとき、シャンプーしたあと 絡みやすい、ギシッとするのは あたりまえ! なんです 洗ってるんだから。 無理やり通そうとすると、物理的ダメージの原因にもなります シャンプー時、あまりにもつるつるしてるなんて、何がはいってるんでしょうね~? 枝毛になってる所が有ればそこから広がっていきます カットするしかないです また縛ったり、とかはあまり気にする事はないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 髪質は書き忘れましたが、細くて柔らかいそうです。 細いとキューティクルが少ないなどあるんですね、知りませんでした。 一応寝る際に、しばらずに寝ると、寝返りなどで、朝髪の毛がひどく絡んだりで、ほどくのがものすごく大変なので、軽減させるためにもしばって寝ています。

  • 回答No.3

アウト・・・・・ 長すぎて めんどい シャンプーはね 指頭で地肌 マッサージするように 2回シャンプーだから 毎日だったら1回で良いです 最後のユスギは やはり指頭で頭皮を綺麗に洗い流すして下さい 其れとタオルで拭く時は やはり頭皮から そして髪の毛は タオルで はさんで軽く叩いて 水分を取つて下さい まあ確かにルベルは 良いですけど もう少し色々 使用して見たら 毛先の枝毛は シンジングで焼く 昔っから有るんですよ 枝毛焼いたら もう其処から 枝毛は早々出ません 出なきゃ 寝る時 キャップして寝る 出なきゃ ふだん艶出しスプレーの まあ例えば ハートオブザヨークとかね 取りあえずやって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1643)

私が個人的に好きでしている 髪のケアですが、 まず植物性オイル ホホバオイル オリーブオイル(薬局のです) ツバキオイル サンフラワーオイル スィートアーモンドオイル などをシャンプー前の髪の毛と 頭皮にたっぷりつけて タオルやラップを巻いて シャワーキャップを かぶったまま寝ます。 翌朝、シャンプーです。 ベビーオイルなど、パラフィンが 成分のオイルはつかないでください。 ここまではしなくて良いですが、 私は容器にそれらのオイルを入れて、 トリートメント効果や育毛効果のある ハーブを入れ、成分を抽出したオイルに アロマオイルを混ぜたオイルで トリートメントをしています。 あとニオイはきついですが マヨネーズでトリートメントしたりも。 市販のトリートメントは つかわないですね。 嫌いとか効果の 問題ではないのですが 自分にはその方法が 合っていました。 http://www.natural-goods.com/shopbrand/002/O/ こちらのサイトで購入したりもします。 オイルが普通のアロマテラピーショップより 安価なのと、参考になるケアの方法や 成分が載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私には合わないかもという感じです。 というのもオイル系を使うと、ただでさえ地肌が脂っぽいので より…という感じです。 今でも、保湿力のあるトリートメントを使うと、地肌に全くつけていなくても ドライヤーの後、手がハンドクリームを塗った後のようにしっとりとしてしまいます(個人的にはそのしっとり感がベタベタともとれて好きじゃありません)

  • 回答No.1
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (443/1294)

当方、貴方と同じくロングヘアで、長さはアンダーバストまであり、両サイドの髪は、あごの長さです。 文面を読んで、似たような髪形だと思いました。 同じく、カラーもパーマもしていません。 現在、枝毛は1本もない状態です。 (枝毛が出たら、切ろうかな。) と思いつつ、枝毛が出ないので伸ばしたままです。 貴方の悩みを見て、私自身はどんな手入れをしてるだろうと、考えてみました。 が、特別なやり方はなく、普通にシャンプーをしトリートメントをしているだけです。 ただひとつ、絶体的にこだわっているのは、【ドライアーを使わない!】です。 ドライアーを毎日使っていると、髪がカサカサして来て潤いがなくなり、枝毛が出やすくなります。 結果、髪が絡みやすくなるという事ですね。 私自身、美容院に行った時も、ドライヤーはしっとり感が残っているぐらいで止めてもらいます。 以前、コテなどでカールを作っていた時は、さすがに枝毛が出ましたね。 私の最大のこだわりは、【髪に熱を与えない!】事です。 ※寝る時は、髪はしばらずに、頭上に置いて寝ます。(逆、貞子状態でしょうか、真上から見れば。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライヤーを使わないですか。 正直信じられません。 ただ、髪が乾いていない内に寝るなど、摩擦が起きない状況を保てば 多少半乾き状態でもいいのかもしれませんね。 私もなるべく髪に熱を与えないようにはしています。 (年に2~3回はどうしてもコテをつかってカールさせてしまいますが)