• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪の加湿剤って必要ですか?

♂ですが、美容院で、 「髪が細くなってきて弾力がなくなってきいるのですが」 と言ったところ 「リンスをして、加湿剤を付けていますか?」 といわれたのですが、加湿剤なんて初めて聞いたのですが、 1.髪用の加湿剤なんて売っているのでしょうか? 2.加湿剤は必要ですか? 現在はシャンプーの代わりにトーリートメントで洗ってから、同じトリートメント液を髪に塗るようにしていて、リンスはしていないし、シャンプー液を使うのは月に1回ぐらいです。シャンプーもリンスも界面活性剤が強いから頭皮に良くないだろうと思って使っていませんし、ドライヤーを使っての乾燥も行ってなくて、自然乾燥です。 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保湿剤ではないですか? 保湿剤とは洗い流さないトリートメントやオイル、クリームの事です。 加湿剤と言ったとしても美容師さんが言いたかった事は同じだと思います。 ドラッグストアで色々な物が売ってます。ヘアケア剤のコーナーにありますので見てみてください。 私は必要な物だと思ってます。髪に栄養を与え、保湿し、ドライヤーの熱や紫外線などから守ってくれます。 それから、シャンプーの仕方が根本的に間違ってます。 トリートメントだって界面活性剤はたくさん入ってます。 トリートメントは髪をコートし栄養分を中に閉じ込める役割の物です。 シャンプーしてないという事は頭皮の汚れは落ちてなく、毛穴に皮脂・汚れが溜まった状態です。 それで頭皮・髪が健康になるわけがありません。 それどころか、その溜まった状態の上にトリートメント剤が蓄積されてる状態です。 界面活性剤がイヤなら石鹸や石鹸シャンプー、又は刺激の弱いアミノ酸系のシャンプー使ってください。 それから自然乾燥は髪を傷めます。髪は濡れてる時が1番傷みやすいです。 それから頭皮の健康上もよくないです。頭皮が湿った状態が長く続くと雑菌が繁殖しやすくなります。 頭皮から先にドライヤーをかけてください。乾かしすぎなければ傷む事はないです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。保湿剤でした。

質問者からの補足

非常に簡潔で分かり易い説明が嬉しかったです。有難うございました。重ねて御礼申し上げます。