髪の傷みに悩む私が試したシャンプーとトリートメントの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪の傷みに悩む私が試したシャンプーとトリートメントの効果とは?最近髪が絡んで切れたりする悩みがあり、美容院で傷んでいないと言われたが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいる状態だった。シャンプーを変えたが絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやヘアケアのルーティンを紹介しながら、傷んだ髪を切るべきかどうか、食生活や生活スタイル改善が必要かについて考察する。
  • 美容院で髪の質が細くて柔らかいことを知り、傷んでいないと言われていたが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいた。シャンプーを変えて絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやパーマやカラーリングの経験などを述べながら、傷んだ髪のケア方法について考える。
  • 髪の傷みについて悩んでいる私が試したシャンプーとトリートメントの効果について紹介する。美容院で髪の質が細くて柔らかいと知り、傷んでいないと言われるが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいた。シャンプーを変えたが絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやヘアケアのルーティンを述べながら、傷んだ髪をケアするための方法について考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷んだ髪について

ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.3

こんにちは 美容師からの視点で言うと、まずブラッシングする時に、髪かブラシを水で少し濡らしていますか? そのままブラッシングすると、細い髪は特に静電気で髪の毛が傷み、切れ毛の原因にもなりかねません。 その他のケアは、完璧ですよ。 只、画像を撮影する前は髪を乾かしただけですか? もし、そうであるならば、毛先の跳ね(白く見える所)は、仕方ない事です。 質問者様の髪の長さですと、ロールブラシかデンマンで、毛先までしっかりとかしながらブローしなければ、あちこち跳ねて見えますし、跳ねた部分が光によっては白く見えます。 また、乾燥して切れ毛や絡まりが気になるようでしたら、乾かす前に洗い流さないトリートメントを加える事をおすすめします。 白くなっているであろう部分の毛先をまとめて見てみて、もし枝毛になっていたら、カットするしか方法はありませんが、カットする事によって、絡まりは多少良くなると思います。 今のケアは、美容師の私から見ても、真似できない完璧なものなので、是非継続して下さい。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールブラシ等を持っていないのでブローはしたことがないので 今度購入してみようと思います。 美容師さんにお褒めいただいて嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#177582
noname#177582
回答No.2

本来は化学や科学カテゴリーに常駐していますが、たまたまここを拝見しました。 髪に対して研究熱心な方ですね。 シャンプー後は髪が脱脂されている状態です。キューティクルが少し開いた状態になります。 トリートメントで髪の表面を覆ってしまうことで、キューティクルも締まり、トリートメント独自のさらさら感が得られます。 加えて今は乾燥した時期です。 写真はシャンプーのみの後のもののようですが、シャンプーだけだとキューティクルが少し開いているのと、さらに季節の乾燥により髪内部の水分も飛んで、さらにさらに静電気で毛先が浮いてしまいます。 白く見えたのは、浮いた毛先にカメラの光が反射しただけのものだと思いますので、実際の人の目には白くは見えていないはずです。 また、枝毛の場合も毛先が浮いてこのような写真に写るでしょう。 カメラ(特にデジカメ)と人の眼では見え方が異なりますので、現実に人の眼で、枝毛かそうでないか確認してもらうのが一番確実です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮った状況を書き忘れていました。 シャンプーのみの後に移るぐらい傷んでるのかな…と回答を見て思ってしまいましたが 一応、シャンプー、トリートメント後 ドライヤーで乾かしてブラッシングをした後です。

• mathammy
回答No.1

枝毛で裂けて、毛羽立ったところが白くなっているのだと思います。 ブラッシングが強すぎではないでしょうか? 毛先から少しずつだといいとおもいます。 あと、カラーリングやパーマでどうしようもないほど痛んでいたのは、だいぶ前のことで、 今では市販品でさえ、改良が進んでいると思います。 サロンでのケアや、ヘアパックをすれば、元の髪質以上になることもありますし、 カラーリングで、似合う洋服やメイクの幅も広がります。 また、髪のニュアンスも出やすいんですよ。 社会人でいらっしゃるのであれば、臆せずに現代のおしゃれを楽しまれてはいかがでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラッシングは気をつけてはいるのですが 絡みがとれず、最終的に手でほどく事も多々あります。 一応毛先から少しずつやってはいるのですが。 ヘアパックも物によるかとは思いますが 一度入手して使っていたものは、どうしても油っぽくなってしまったので今は使っていません。 パーマやカラーリングについては、今20歳ですが したいとも思わないし、必要性を感じないのでしていません。 別に臆してはいないです。