髪の傷みに悩む私が試したシャンプーとトリートメントの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪の傷みに悩む私が試したシャンプーとトリートメントの効果とは?最近髪が絡んで切れたりする悩みがあり、美容院で傷んでいないと言われたが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいる状態だった。シャンプーを変えたが絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやヘアケアのルーティンを紹介しながら、傷んだ髪を切るべきかどうか、食生活や生活スタイル改善が必要かについて考察する。
  • 美容院で髪の質が細くて柔らかいことを知り、傷んでいないと言われていたが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいた。シャンプーを変えて絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやパーマやカラーリングの経験などを述べながら、傷んだ髪のケア方法について考える。
  • 髪の傷みについて悩んでいる私が試したシャンプーとトリートメントの効果について紹介する。美容院で髪の質が細くて柔らかいと知り、傷んでいないと言われるが、写真を撮ってみると明らかに傷んでいた。シャンプーを変えたが絡みや切れ毛が増えた気がする。髪の長さやヘアケアのルーティンを述べながら、傷んだ髪をケアするための方法について考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷んだ髪について

ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.3

こんにちは 美容師からの視点で言うと、まずブラッシングする時に、髪かブラシを水で少し濡らしていますか? そのままブラッシングすると、細い髪は特に静電気で髪の毛が傷み、切れ毛の原因にもなりかねません。 その他のケアは、完璧ですよ。 只、画像を撮影する前は髪を乾かしただけですか? もし、そうであるならば、毛先の跳ね(白く見える所)は、仕方ない事です。 質問者様の髪の長さですと、ロールブラシかデンマンで、毛先までしっかりとかしながらブローしなければ、あちこち跳ねて見えますし、跳ねた部分が光によっては白く見えます。 また、乾燥して切れ毛や絡まりが気になるようでしたら、乾かす前に洗い流さないトリートメントを加える事をおすすめします。 白くなっているであろう部分の毛先をまとめて見てみて、もし枝毛になっていたら、カットするしか方法はありませんが、カットする事によって、絡まりは多少良くなると思います。 今のケアは、美容師の私から見ても、真似できない完璧なものなので、是非継続して下さい。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールブラシ等を持っていないのでブローはしたことがないので 今度購入してみようと思います。 美容師さんにお褒めいただいて嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#177582
noname#177582
回答No.2

本来は化学や科学カテゴリーに常駐していますが、たまたまここを拝見しました。 髪に対して研究熱心な方ですね。 シャンプー後は髪が脱脂されている状態です。キューティクルが少し開いた状態になります。 トリートメントで髪の表面を覆ってしまうことで、キューティクルも締まり、トリートメント独自のさらさら感が得られます。 加えて今は乾燥した時期です。 写真はシャンプーのみの後のもののようですが、シャンプーだけだとキューティクルが少し開いているのと、さらに季節の乾燥により髪内部の水分も飛んで、さらにさらに静電気で毛先が浮いてしまいます。 白く見えたのは、浮いた毛先にカメラの光が反射しただけのものだと思いますので、実際の人の目には白くは見えていないはずです。 また、枝毛の場合も毛先が浮いてこのような写真に写るでしょう。 カメラ(特にデジカメ)と人の眼では見え方が異なりますので、現実に人の眼で、枝毛かそうでないか確認してもらうのが一番確実です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮った状況を書き忘れていました。 シャンプーのみの後に移るぐらい傷んでるのかな…と回答を見て思ってしまいましたが 一応、シャンプー、トリートメント後 ドライヤーで乾かしてブラッシングをした後です。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

枝毛で裂けて、毛羽立ったところが白くなっているのだと思います。 ブラッシングが強すぎではないでしょうか? 毛先から少しずつだといいとおもいます。 あと、カラーリングやパーマでどうしようもないほど痛んでいたのは、だいぶ前のことで、 今では市販品でさえ、改良が進んでいると思います。 サロンでのケアや、ヘアパックをすれば、元の髪質以上になることもありますし、 カラーリングで、似合う洋服やメイクの幅も広がります。 また、髪のニュアンスも出やすいんですよ。 社会人でいらっしゃるのであれば、臆せずに現代のおしゃれを楽しまれてはいかがでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラッシングは気をつけてはいるのですが 絡みがとれず、最終的に手でほどく事も多々あります。 一応毛先から少しずつやってはいるのですが。 ヘアパックも物によるかとは思いますが 一度入手して使っていたものは、どうしても油っぽくなってしまったので今は使っていません。 パーマやカラーリングについては、今20歳ですが したいとも思わないし、必要性を感じないのでしていません。 別に臆してはいないです。

関連するQ&A

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

    結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。 水が違う、というのもあるかも知れません。 (実家では井戸水、現在の家では市水道) 今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。 余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。 今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。 特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか? それとも普段のヘアケアで何とかなりますか? なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 髪が痛んでる!!

    14歳の女なんですが、髪が痛んでいて困っています。 癖毛でうねっているので矯正をかけているのですが、 かかりにくいしすぐにとれてしまいます。 矯正が髪に負担を与えていると思うんですが、 矯正をかける前も傷んでいたし、かけないとうねって今以上に見苦しくなるので3カ月おきにかけています。 切れ毛がすごく多いので切れ毛の毛先がぴょんぴょん髪からはみ出ている状態です。 1本ずつ見てみるとねじれてるのか太かったり細かったりしているのかは分からないのですがぼこぼこしています。 それに、髪をちゃんと洗ってブラッシングしているのに ほこりがかみにひっかかったりひっついたりしています。 手ぐしするだけでぶちぶち切れるので相当痛んでいるんだと思います。 毎日コンディショナーにトリートメントもして 週に一回はヘアマスクもしています。 シャンプーもやさしくやって、洗い流さないトリートメントも付け、 乾かすときも乾かしすぎずちょうど良いぐらい(8割9割)に抑えています。 出来る事はすべてしているのですが人一倍痛んでいます。 これは気のせいかもしれませんが、 ヘアマスクをするとかえってごわごわになる気がします。 分量を守ってきちんと流しているのですが・・・ 小学校中学年ぐらいから髪が硬くなり縮れたりし始めました。 それ以前までは細くてサラサラでした。 これはもうしょうがないものなのであきらめたほうがいいのでしょうか? 痛みのゲイインやケアの仕方でも違ってる事とか 何でも良いので教えてください!! 長々とすみません。お願いします。

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 髪が痛んでいます(´へ`;

    最近、髪の毛が痛んできて枝毛・切れ毛が多いので美容室でトリートメントをしてもらおうと思ってるんですが、美容室のトリートメントのメニューに「リペア100」とか「リペア200」とか書いてあったんですが、リペアって何ですか??(´△`; あと、効果はどんなもんですか?? それと、トリートメントって普通いくらぐらいするもんですか??安すぎるのも効果がないような気がするんで… そこの美容室は一番安いので\1570~なんですが… 他にも、枝毛・切れ毛を治す方法、いいトリートメントなどあれば教えてください!!

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。