• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。)

髪の油っぽさと乾燥に悩んでいます!どうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 髪が油っぽくなり、乾燥していると困っている若い女性がいます。乾燥すると静電気も起きやすくなるため、髪のケアが重要です。
  • 現在使っているシャンプーとトリートメントでは十分なケアができていないようです。トリートメントをこまめにすることやマイナスイオンドライヤーの使用は良いですが、髪に美容水をかけたり、洗い流さないトリートメントを使ったりすると改善される可能性があります。
  • また、朝シャンの継続も大切であり、部屋の乾燥による影響も考えられます。湿度を保つために濡れタオルを使うことも効果的です。合わないシャンプーを選んでしまうこともあるため、自分に合ったシャンプーを見つけることも試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6449)
回答No.1

顔もそうなのですが、必要なのは油分と水分。 お肌に水分がないから補うために油分が出るのをインナードライと言うそうです。 こういう場合は油分を取ろうとすると余計に水分がなくなり、もっと油が出る、なんていうのもよく聞く話しです。 シャンプーで油っぽくなる…と言うのはなんだかおかしな話しです。 頭皮に問題があるにしても、そんな早くに油まみれになるわけもないですし。 石鹸シャンプーを使っているわけではないですよね? 根本的なところでお役に立てないのですが、わたしはロングヘアで、冬から絡まりが酷くなりました。 思い切って美容用のオイルを使いましたら解決しました。 顔周りは避け、襟足から下だけです。 つけ終えると油っぽさは気になりません。 まぁわたしも本当は水分を足したいのですが、濡らしたらバサバサになってしまう、乾かしたらまた乾燥でしょうからオイルにしています。 油分が十分なら絡まりにくいので、質問者さんの髪が本当に油っぽいのか疑問なのです。 わたしも他の回答者さんを待ちたいと思います。

ramu9999
質問者

お礼

>お肌に水分がないから補うために油分が出るのをインナードライと言うそうです。 これは初めて知りました。 ということは、油っぽいし、乾燥してるというのは相反してるというわけでもないんですね。 >シャンプーで油っぽくなる…と言うのはなんだかおかしな話しです。 今まで合うシャンプーが見つからず、いろんなものを試しました。 以前はパンテーンを使っていましたが、シャンプー等が油分をとりすぎてしまい、よけいに頭皮が油を分泌し、髪が油っぽくなるという自体に陥り、その後は無添加のものを使うようになり その無添加さえ合わなくなり…という感じです。 で、hisやいち髪も使いましたが、なぜか1週間ぐらい使うと合わなくなります。 (最初の頃はさらさらになるし、油っぽくもならないし、やっと合うやつが見つかった!って感じなのですが、1週間ぐらい使い続けると、油っぽくなってきます…。 シャンプーをする前、お湯で髪の毛をすすいでる際は油っぽいままです。 シャンプーをした後すすぐと、また油っぽいんです。(ただ自分の感じ方では、油分が落ちてないというよりは、落ちたけども、シャンプーの油分がついてしまい、洗う前と変わらない感じという事でしょうか)

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア「Corel WinDVD」が表示されず、ダウンロードできない状況に遭遇しました。
  • 「ダウンロードできない場合はこちらをクリックしてください」というリンクをクリックしても開かない状況です。
  • ブルーレイドライブ LBD-PVA6U3CVBKを使用しているが、ソフトのダウンロードができない問題が発生しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう