• ベストアンサー
  • 困ってます

かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

  • 質問No.3056009
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 98% (190/193)

結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。
水が違う、というのもあるかも知れません。
(実家では井戸水、現在の家では市水道)
今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。
余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。
今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。

特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか?
それとも普段のヘアケアで何とかなりますか?
なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

実際に髪の毛の状態を見せていただきませんと確かなことは言えませんが,質問を読む限りでは,傷んだ部分はカットしてしまわなければならないと思いますよ。
ということで,とりあえず,次回カットするときでいいですから,傷んだ部分をどうするかをカット担当者と相談するようにしてくださいね。
たぶん,椿油(スタイリング剤ですよ,これは・・・)をつけても無駄になりそうです。

あと,水道水のpHを調べられましたら調べてみてください。
もし,アルカリ性でしたら,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,その隙間から水分が蒸発してしまうために,クルクルに毛先がカールしてしまうものと考えられます。
この場合,シャンプー剤を石鹸シャンプー剤に切り替え,一番最後に,酸性リンスをして,pHを整える必要があると考えられます。
この場合でも,傷んだ部分のカットが必要になる可能性はありますので,カット担当者と相談してくださいね。

あと,シャンプー剤の中にトリートメント成分を含むものがありますが,これは,「とりあえずダメージを補修するもの」ですので,きちんとしたヘアケアには不向きです。(きちんとしたヘアケアの中に組み込むことは出来ますけどね)
ですから,出来る限り,ヘアケアの基本,シャンプー(洗浄に特化)>トリートメント(補給・補修に特化)>リンス(髪の毛のコーティングに特化)というように,分業させるようにしましょう。(ベリーショートヘアやショートヘアでしたらトリートメントは省くことが出来ます)
なお,これは弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤だと考えてください)を使用した場合のヘアケアでして,石鹸シャンプー剤の場合は,シャンプー(洗浄に特化)>酸性リンス(pHコントロール)>コンディショナー(髪の毛の栄養補給・補修,または,髪の毛のコーティング)が基本になります。
ちなみに,弱酸性シャンプー剤用に作られたトリートメントやリンスは,石鹸シャンプー剤では絶対に使用しないでくださいね。(髪の毛がベタベタになりますからね)
まぁ,きちんとしたヘアケアについても,カット担当者に相談してみてくださいね。
お礼コメント
YellowBaby

お礼率 98% (190/193)

詳しいアドバイス有難う御座います。
やはり専門家からみてもカットするのが一番なんですね。

水については主人に相談の上、浄水シャワーにするつもりですので、
それをふまえて相談してみることとします。
投稿日時:2007/06/20 13:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
もし質問者様がカラーリングをなさっているなら、美容室に行って相談するといいと思います。一見カラーリングを小まめにすると髪が傷みそうですが、退色したままの状態の方が髪がぱさつくんです。

あとは、美容室専売品トリートメントを自宅ケアで使用する。例えばこれとか。 http://store.yahoo.co.jp/rbm-shopping/ex4.html

そして水が原因だと思っているなら、やはり水を工夫するといいかもしれませんね。水に対してそんなお金をかけられないって言うなら、例えば精製水(一本100円前後)をお風呂上りに霧吹きで(塩素を落とす感じで)シャーと毎晩かける程度でも違ってくるかもしれませんね。
(これなら一週間で一本使い切る計算で、月400円~800円程度で済みます)

やはり、一番良いのは美容室で相談だと思います。良いヘアケアを教えて貰えるかも?
お礼コメント
YellowBaby

お礼率 98% (190/193)

一度カラーリングはしましたが、完全に元の髪色に戻ってしまってます。

それ程長い期間退色したままでいて、これ程酷くなったのは初めての事です。
ですので、やはり水が原因かと思ってしまうのですが…。
主人と相談のうえ、浄水シャワーを付けようかと思っています。
有難う御座いました。
投稿日時:2007/06/20 11:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (176/1167)

大島椿油いかがでしょう
ただ、容量が大きいので、「合わない」ときの処分の仕方のフォローができません。
肩くらいで髪の量が多いのですが、3滴くらいの使用です。
かなり伸びが良いので一瓶も長く使えます、
私はこれを使用し、絡まっていた髪が目に見えて改善されました。

シリーズでいろいろ出ています。参考になれば。

ただ、枝毛切れ毛はカットしかないと思います。
お礼コメント
YellowBaby

お礼率 98% (190/193)

諸事情によりネット接続が出来ませんでした。
すいません。

色々試した油系の中に、椿油も入ってました。
が、改善されなかったので…。
切るのが一番なんですかね…。
ともかく、有り難う御座いました。
投稿日時:2007/06/20 10:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ