• 締切済み

直毛で硬い髪なんです・・・

世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・

みんなの回答

回答No.3

ブリーチは,ある意味良い手かもしれませんね。 ただし,最初だけ全体にやっても,次からは,伸びてきた部分だけをブリーチするようにしてください。 ブリーチをしますと,キューティクルが開きます。 キューティクルが開くと,色素だけでなく,髪の毛の中の水分やアミノ酸までもが髪の毛の外へと出ていってしまいます。 つまり,髪の毛の中身がぎちぎちに詰まっていたのが,ある程度余裕が出来ますので,軟らかくなるという仕組みです。 なお,ブリーチ成分が含まれている白髪染め剤やヘアカラー剤を使用しても,同じ効果を得ることが可能かもしれません。 ただし,アミノ酸等を補給するタイプの白髪染め剤・ヘアカラー剤は除きますよ。 また,これは意地悪なヒントだけに留めておきますが,濡らした髪の毛にオゾンを吹きかけますと,キューティクルが溶け,髪の毛の中身が出やすくなります。 オゾンなんて用意出来ないよぉと言われるかもしれませんが,意外と身近なものがオゾンを発生しているかもしれませんよ。 ちなみに,オゾンは電気的な仕組みを使用することで,簡単に発生させることが出来ます。 もう一つは,食事の量が多めのために,髪の毛が硬くなっているのかもしれません。 髪の毛には,栄養の残りカスがまわってくると言われていますので,ちょっと多めの食事量ですと,充分すぎるほどの栄養が髪の毛に与えられるようになると考えられます。 ですから,ほんのちょっとだけ,食事量を減らしてみるのもひとつの手かもしれませんね。 例えば,ご飯一口分だけ減らすとか・・・。 まぁ,この方法は,正直に言って,お勧めしたくないですね。(理由は,下記を参照してください) hamhamhamさんのようなタイプの髪の毛は,将来,薄毛などで憂えるようなことはないと思います。 というのも,髪の毛は,20歳前後までは,硬く太くなっていきますが,それを過ぎた頃から,生え替わるたびに,目では確認出来ないほどですが,前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかなものが生えてるようになります。 ですから,下手に,いきなり細くしてしまうのは,得策ではありません。 まぁ,毛穴の外だけ軟らかくする分には問題ないですが・・・。(ですから,ブリーチ等も頭皮までつけてしまうことのないようにしてくださいね) パーマがかかりにくいとのことですが,確かにコールドパーマはかかりにくいでしょうが,アイロンパーマやデジタルパーマでしたら,ちゃんとかかるような気がするのですが・・・。

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

わたしも硬い髪です。 昔は手に刺さったり、畳の部屋でゴロゴロしてると抜け毛が畳に刺さったり・・・━(n‘∀‘)η━━━!!!!! hamhamhamさんは黒髪が好きですか? でなければ、一度ハードブリーチをしてみてはいかがでしょうか? 硬い髪の場合それほど明るくはなりません。 明るくなり過ぎた時には後から緑や青系の色を入れれば良いです。 私の場合、月1ペースで自分でブリーチ&カラーをしてますが美容師さんには健康な髪ですねと言われます。 ちょうどいい柔らかさになりまとまり易い髪になりました。 軽く傷めるくらいがいい感じになりなす。 やりすぎると毛先はパサパサになるのでお好みのヘアケア製品で・・・。 よければ試してみてくださ~い∥(≧∇≦)∥

noname#7128
noname#7128
回答No.1

わかります~~!! わたしもピンピンな直毛です。 でも巻髪大好き。 朝巻いても昼前にはとれてしまいます。 なんで、私はこまめにボディパーマかけてますよ。 確かに持ちはふつうの人よりも悪いんですけど、 美容師さんにその辺説明してかけてもらってます。 ダメージを与えるっていう意味ではかけたことないですけど。 あとはホットカーラーを巻くときに専用のスプレーしてキープしています。 ただ、ストレートが好きならツヤもあるし髪質的には悪くないと思います。 hamhamhamさんはどんな髪型にしたいんですかね~? ストレートだったらブローしないとイマイチですけど、ちゃんとすればすごくキレイだし、ダメージを与えないようにケアした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 髪が直毛・・・

    僕はかなりの剛毛、直毛です。 髪がちょっと伸びたこともあり、セットをしなければまるでボーリングの玉みたいにまん丸な髪型です。 現在の髪の長さ 前髪・・・眉毛にかかるくらい 横・・・耳にかかってるくらい トップ・・・10cmくらい 襟足・・・長いとこで首根元 全体に軽くすいてあり、短い毛は5cmくらいです。 すいてあるからサイドや前髪がポコってなるのかもしれないんですけど、どうしても成人式まで髪は切らないようにしているので、今のままだと頭でっかちで嫌です・・・ 朝、バチバチにハードワックス、ハードスプレーでおさえて学校へ行くのですが、昼前にはポコってなります↓夏なのでワックスでべたべたするのが嫌なのでなにかパーマをかけようかと思います。 自分的にはこのポコってなるのをおさえたいのでクネクネしたパーマではなく、ペタってなるものがいいです! 何か良いものがありましたら教えてください! ちなみに寝るときはニット帽をぶって寝ているのですがやっぱりポコってなります↓ よろしくお願いします!

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 剛毛、直毛で困ってます

    自分の髪は剛毛、直毛です。なのでスタイリングしてもすぐ崩れてしまいます。髪を柔らかくする方法とかはありますか?

  • かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

    結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。 水が違う、というのもあるかも知れません。 (実家では井戸水、現在の家では市水道) 今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。 余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。 今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。 特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか? それとも普段のヘアケアで何とかなりますか? なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 髪が細くなってきて困ってます・・・

    今、髪が細くなっていて困ってます。 以前の髪質は、直毛・剛毛でした。 “何もしなくても艶のあるまっすくなキレイな毛”とよく言われていました。 5年ぐらい前から、パーマとカラーを交互に1,5ヶ月~2.5ヶ月の間にしています。(パーマは今でもすぐにおちてしまいますので) で、ハタと気づくと非常に髪質が細くなってきているし、ぬけ毛も多く困ってます。そしてものすごく切れ毛などダメージも多いです。 もうすぐ美容院に行く予定にしているので、教えてください!!  ・カラーとパーマ(デジタルパーマです)はダメージはどちらの方が少ないですか? 私としては顔が地味顔なのでパーマをして、髪を黒に戻そうかと思います。  ・頭皮ケアするのに、美容院以外のところでするケアの種類と効果など教えてください。 その他、いろいろ教えて頂けると助かります!! よろしくお願いします。

  • 直毛でパーマが効かない

    直毛、髪は柔らかく、毛量は多いです。 ここで悩んでいるのですが、 髪も痛んでいなくてサラサラしすぎに加えて、 切ってもすぐに重くなりすぎて全く髪がまとまりません。 なので、まとめるのを諦めておろしたままにしようかと思うのですが、 スットントンです。 悩む原因は2つありまして、1つ目は ふわふわ巻きパーマの女の子に憧れていること。 過去何度もパーマをかけたのですが、全くもって駄目でした。 一日でストンと戻ります。 (スタイリングをしても駄目でした。お金をすごい使うのと 髪をただ痛めるだけで何のメリットにもなりませんでした) 2つ目は丸顔で、それがコンプレックスのため どうにかして目立たなくしたい、ということです。 ここまでくると、パーマは諦めたのですが 毛先だけでもふんわり、もしくはふんわりまでいかずとも くせ毛っぽくできる裏技かグッズはありませんか? あと、直毛すぎるのには栄養摂取の面で何か原因があるのでしょうか? 私の日頃の食生活から分析してみて、油分やタンパク質の摂り過ぎは 考えられず、逆に摂らなさ過ぎなくらいなのですが....体質ですかね? ちなみに長さはミディアム、黒髪です。 どなたか、良きアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 直毛だったあの日へ・・・戻れませんか?

    大学1年の女です。 小さいときは嫌になるほど、まとまっていて直毛だったんですが、 小学生高学年あたりから、うねるようなくせ毛になり今に至ります。 普段もですが雨の日なんかは最悪で、得に行くところがなければ、 一日中家にこもってヘアーバンドをして過ごしています。(髪がもさってウザイので) しかも酷いうねりがある髪を抜くようになってしまいました。 その酷いうねりとは髪がねじれている状態のものです。 7月末に念願のストパーをかけてみたんですが、それが全くストレートにならなかったんです。 始めからゴワつきが感じられ、一ヶ月経った今ではうねりプラスチリチリになった感じです。 そんなこんなでパーマはもうやりたくないし、縮毛矯正だって信用できません。 今のところ、直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか? 困難かもしれませんが、前向きのアドバイスお願いします。 ちなみにうちの母はくせ毛ですが、父は得にくせがあるような感じではないです。 あと、兄弟もそんなくせ毛ではないです。 それと、髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを 習慣にしてみました。これは大丈夫ですか?

  • 髪をまっすぐにする方法

    私は癖毛で、前髪の両端の方が外側にかなりカールし(というかハネ)て、前髪の中央もあまりまっすぐにならず、カールしてしまいます。 以前、美容院に行って、ストパーをかけてもらおうとしたところ、お店の人に 「頭皮が弱そうだからやめといたほうがいいよ」 と、半ば脅しのように言われ、ストパーへの知識も浅いということもあり、恐ろしくなってやめました。 その後友人に、 「直毛シャンプーっていうのがあるらしいよ。効果は薄いらしいけど」というのを聞きました。 直毛シャンプーというのは、髪へのダメージとかはあるのでしょうか? パーマや縮毛以外で、髪を出来るだけさらさらのストレートにする方法はありませんか? 教えて下さい。

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。