• 締切済み

髪のべたつきがひどくて困っています。

つい2,3日前からひどい髪のべたつきで困っています。 因みに私は今中学生で女なのですが、 もともと髪は脂性で1日洗わなかっただけでも、すぐにべたついて しっとりとはしていました。 しかし、問題の2,3日前から 髪を洗って乾かしたばかりだというのに髪がべたついていて むしろ乾わかしている時点でしっとりしてしまっていて 乾いたのかよくわからない程です。 主にべたつくのは、前髪あたりや(分けているので横髪?)、髪の生え際から途中あたりまでで、毛先の方は普通です。 シャンプーは市販の物を使っていますが、ちょうど2、3日前あたりからトリートメントを変えました。 もしかすると、それが原因なのでしょうか? でも、べたつくのを避けて極力トリートメントをつけないようにしてみても、結局はべたついています。 なぜ、こんなに急にべたつきがひどくなったのか、 べたつきを防ぐ方法はないのか知りたいです。 因みにべたつきだけで、 以上にふけがでたり、かゆみがあったりはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

市販のトリートメントの中には(すべてではありません)シリコン(ジメジコンなど)が多く含まれております これは髪の周りをコーティングしてあげるものなのですが これが原因なのだと思います ですので使用を中止して違う物(以前使用して問題なかったやつ)などをご使用下さい また 今付いているあぶらっぽいもの(シリコン)はご自分では落としきれないかもしれません その場合は美容室にご相談頂ければ対応してくれると思います

amurolove
質問者

お礼

やっぱり、トリートメントがあっていなかったのですね・・・ 原因がわかって、少し安心しました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 髪のべたつき

    3週間くらい前から、洗い流さないタイプのトリートメントを付けてドライヤーで髪を乾かしていました。 2週間くらいはサラサラになるし、調子良かったのですが、1週間くらい前から頭頂部の髪だけがべたつくようになりました。 頭頂部には洗い流さないトリートメントを付けていないのにです。 シャンプーして、洗い流さないトリートメントも使わずに乾燥させても、やはりべたつきがあります。 原因は何なのでしょう? また、対処法も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪の毛のべたつき

    私は脂性の所為か 毎日、昼過ぎになると 前髪がべたついてきます お風呂上がってすぐの時や 朝はなんともありません... シャンプーやコンディショナーは 色々試してみましたが、どれを使っても 髪のべたつきは治らないので 今は美容院のものを使っています 髪のべたつきが治る 良い方法はありますでしょうか?? 是非、教えてください!

  • 髪のべたつきがひどい

    初めて質問します。 大学生の女ですが、最近髪のべたつきがひどくて困っています。 もともと、髪の油は出やすいたちなのですが、 シャンプーをすればさらさらにはなっていました。 ですが、最近は髪を洗った直後でも、髪がべたついています。 ドライヤーで乾かすのですが、頭頂部から顔の半分あたりまでの髪がべたついて固まっています。すごく重くて、指通りも悪いです。 前髪も、さらさらにならなくて、すごくブルーです。 こんなことになった理由としてひとつ思い浮かぶのが、 2週間ほど前にステージに立つ機会があり、髪をアップにしたのです。 そのときに、美容院で髪が乱れないように強めにスプレーしてもらった こと+友達に男性用の超強力ハードスプレーを大量に吹き付けてもらったことです。 この時期から、髪がべたつきだしたような気がします。 何かいい解決方法があればお願いします。

  • 髪のべたつき

    髪のべたつきが3年ほど前から異常です 夜お風呂に入ってしっかり頭をあらって しっかりすすいでいるのに 朝にはテカテカです シャンプーはエスコスのオーガニックオレンジシャンプーという弱酸性無添加の物を使っています ストレスをためないようにしても 食生活を正しても 洗いすぎに気をつけても 何をしても改善されません ほんっっっとうに悩んでいます! 顔もすぐテカる脂性です 油ものはあまり食べないようにしています! 乾燥して逆に脂が大量に出るのかなと思って 保湿も普通にしています これでは外も歩けません… まだ19歳なのに… 誰か助けて下さい! お願いします!!!

  • 生理前の髪のべたつき

    4、5ヶ月前くらいから 生理前に髪の毛がべたつくようになりました。 私は今高校三年で、 生理は、だいぶ決まった周期にくるようになっています。 しかし、2年ほどぶりに、5ヶ月前に2週間ほど生理が遅れました。 不順はこの歳ならよくあること、とはわかっていたので心配などはしなかったのですが、その変わりに生理前の症状(PMS?)が変わりました。 今までは腰痛、腹痛、イライラ、便秘などくらいでしたが、 今はそれに加えて頭痛、胸の張り、さらに酷い腰痛、極度の眠気、脱毛(酷い抜け毛?)、髪のべたつきがあります。 私自身、動けなくなるほどの辛さはないので病院にいくなどは考えていませんが、髪のべたつきについてはどうすればよいか悩んでいます。 まるで一週間もお風呂にはいっていないような感じになります。 実際は20分か30分ほどかけ、髪を十分に濡らし、シャンプーをしたあともこれでもかというほどすすぎ(しかしこの時点ですでにギシギシしている)、コンディショナーは頭皮につかないよう、耳の下から毛先までつけ、これもまた十分に洗い流しています。 ちなみにシャンプー類は3ヶ月ほど前に美容院で相談し、提供していただいたものを使っています。 ふけや痒みはありませんが、頭皮からべたつき、くしを通すとくしまでべたつきます。そして異様なほどに髪が抜けます。 症状は生理が始まると同時に治ります。 体質というものではないのかな、とは思います。 休日ならいいのですが、そんな髪で学校にいくのが辛いです。(登校しましたが) べたつきはとれませんが、テカリが抑えられると思い、タオルで軽く髪の毛の表面をこすってたところ、親には「そんなに濡れてるのに、そんなんで乾くわけないでしょ!」といわれました。 実際に、風呂はいった?(笑)といわれる始末です。 至急対策などあれば教えてください。 その場しのぎでもいいです。 また同じように生理前に髪がべたつく人はいますか? なるべく早めの回答よろしくお願いします。

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 前髪のベタつき(;_;)

    シャンプーしたすぐ後なのに前髪や生え際がベタつきます(;_;) シャンプー、コンディショナー共にパンテーンをもう1ヶ月近く使っていて、今まではサラサラになるしいい匂いだし気に入ってたんですけど、何故か昨日のお風呂上がりからいきなり前髪や生え際がベタつくようになってしまいました(´;_;`) 何が原因なんでしょうか(;_;)? シャンプー変えた方がいいんですかね? おすすめとかありますか(;_;)? なんか髪洗ってないみたいですごく嫌です(;_;) 誰か教えて下さい(T_T)

  • 髪がべたつきます

    以前石鹸シャンプーを使っていたのですが、髪がべたつきハーブティで洗髪をするようになりました。 一時的に解消できたのですが、最近またべたつくようになってしまいました。 ハーブティでの洗髪をやめ、お湯だけの洗髪もしましたが解消されません。 頭皮は全くべたべたしておらず、さらっとしているのですが濡れていると肩辺りの髪から毛先までオイルをつけたかのようにべたつきます。 乾くとべたつきはなくなるのですが、ごわごわになり指が通らないほどです。 もう市販のシャンプーを使う気にはなりません。 原因、改善策がお分かりの方、ご回答宜しくお願い致します。