• 締切済み

これって周到に計画された偽装結婚?

これは、一種の偽装結婚でしょうか? 中国黒龍江省の農村から来日した妻が親の借金返済の為のアルバイトを理由に家を出て行きました。 妻は、来日後3ヶ月間日本語専門学校への通学と主婦業をしていました。 一日数時間のすし屋でのアルバイトをしていた様子でしたが特に問題はありませんでした。 しかしそのすし屋の時給が安いとの事で ある日突然私の許可なく夜のバーで水商売のアルバイトをする様になり帰宅が深夜2時~早朝4時になりました。 水商売を禁止すると夏のボーナスから約30万円要求され昼間の仕事をするからと日本語専門学校も退学し入学金と授業料の返済ローンだけが残りました。 理由は、両親に約300万円の借金があるからとの事。 約一年間の交際期間中に親族含めその様な借金がないか?何度も尋ねたのですが嘘を言っていました。 その30万円は、親の借金返済の一部になりました。 その後必ず終電で帰るとの事で一応普通のtの服屋だと言って働き始めましたが 調べるとそのブティックは、風俗店&飲み屋街のど真ん中にあり店の営業時間は、午後5時から翌朝4時半までとの事。 妻は、午後1頃から商品整理の為に出勤し一応約束を守って0時か。2時頃には帰宅していたのですが 一週間後には、朝4時半まで働きたい。との事を言い出し私が許可しないと言うと荷物をまとめて家から出て行きました。 妻は、離婚を申し出ていますが昨年7月に婚約し結納金30万円を支払い10月の婚姻手続きの際には、結婚式代として約100万円手渡しています。 これらのお金はすべて親の借金返済に当てられた様子です。 結局現地での結婚式も披露宴もさせて貰えませんでした。 交際期間中は、毎月の約3~5万円の仕送りもさせられていました。 この他にも高額な商品も数多く買わされました。 取れる物だけの物や金を私から取り上げて自由に働きたいから離婚してくれ? 配偶者ビザならば在留資格が切れる来年3月まで大手をふって働けますから 妻の両親も妻の話だけを信じて一方的に私が悪いとの事でかなり批判している様子です。 娘が日本で自由に働いて何が悪い!って感じに受け取れます。 先日判明したのですが 妻は、私と結婚するまでの4年間ハルピンで中国人女性と日本人男性の結婚仲介、斡旋業をしていました。 通訳、翻訳が主な業務で5万円/回程度の翻訳料を受け取っていた様子で かなりの数の縁談を手配した様子です。 交際中の私の渡航費、滞在費や国内旅行費、両親への贈り物や旅行代すべて私が負担していました。一度も彼女に何か買って貰った事がありません。 合わせると400万円以上になりますが妻曰く。結婚斡旋業で知り合えばそれぐらいのお金は必要だと・・・ 主婦業もせず私との結婚生活も考えずお金を稼ぐだけに集中しているのは 結局出稼ぎ目的の偽装結婚だった。と感じます。 水商売もブティックも経営者は、同じ中国人でブティックは、明らかに労働基準法に違反しています。 なんか。このまま協議離婚するのも馬鹿馬鹿しく感じます。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

事情はよく判りました。典型的な偽装結婚だと思います。 >このまま協議離婚するのも馬鹿馬鹿しく感じます。 質問は何ですか?

bobitoh
質問者

補足

はい。偽装とも呼べますが出稼ぎ結婚であった事が保々確実になりました。 中国に帰るから離婚してくれ。と言うのも間違いいなく嘘で離婚した結果在留資格としての配偶者扱いから開放され入国管理局からの監査にも対応出来る様になりますからそのまま事前に手配した日本の知り合いか?日本在住の同じ中国人の元で生活をしてお金を稼いで実家に送金し続けるでしょう。または、離婚後別の日本人男性と結婚して配偶者として在留資格を延長し続けると感じます。恐らく中国で彼女が行っていた結婚仲介によって送り出された中国人女性によってかなりの数の日本人男性がそう言った被害にあっていると想像されます。彼女の父親もその点を十分考慮して娘に指示を出していると考えられます。わざと主人を怒らせる行動を取り離婚に持ち込むつもりだった計画が狂ってしまったのは、彼女の計算違いです。今妻は、居住不明の場所で寝起きし日々アルバイトに専念しています。入国管理局にも相談をしています。出来れば配偶者としてのビザを失効させ中国に強制送還させてやろうと思っています。定職がない彼女は、現状自分名義の携帯電話さえ持つ事が出来ません。 日本国内で連絡を取り合っているメンバーの把握も出来ていますので過去の話記録を取り寄せ監視して来る日に備えます。しかし若くして親の指示にて日本に出稼ぎに来なくてはいけない彼女の辛さもあると同情します。私は、取り合えず新しい伴侶を探します。私は男性ですから離婚後直ぐに再婚が可能です。今の妻との離婚は、諸事情が確定した後でも問題ありませんから離婚を拒否し続けます。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>一種の偽装結婚でしょうか? ↑ 質問文を読ませて頂きましたが・・・。 文章が全て「本当」で有れば、「完全な偽装結婚」でしょう。 「よくもまあ・・・、ここまで『カモ』にされたモンだ・・・」 と、かなり気の毒に思えました。 ま、中国人の奥さんの方が「数段(以上)上手」の様子。 せめて、これ以上「カモネギ」にサレませぬ様、お祈り申し上げます。

bobitoh
質問者

補足

そうですね。 妻の手帳には、2006年から結婚仲介をした日本人男性の詳しいプロフィールが書かれていました。名前、住所、連絡先、年収、月収、会社名、仕事内容、趣味メールアドレス等々。私のプロフィールも書いてありました。日本全国各地から何十人と言う日本人男性から得た情報の中で当時は、私が一番条件的に良い内容になっていますね。通訳の仕事をしているとは、聞いていましたがそんな仕事をしているとは思いませんでした。妻は、まだ私名義の携帯電話や健康保険証、クレジットカード等々を持ち出しています。今の所クレジットでは買い物をしていない様子でしたので一応使用を止めました。離婚については、協議離婚として安易に応じる前にいろいろと相談した方が良いと感じて今保留にしていますがその事に対して屈辱的な携帯メールが来ます。妻の兄夫妻は、この事について知らない様子でお母さんは、私達の婚姻に賛同していない様子でした。父と娘が企んだ計画ですね。

回答No.1

書かれていることを拝読すると、いいようにヤラレちゃったという感じですね。もちろん離婚の際には一銭もくれてやる必要はありません。

bobitoh
質問者

補足

当然離婚する際において何も渡すつもりはありませんが 余りにも私の優しい心を利用した酷い仕打ちなので逆にギャフンと言わせたいです。私の過去二年半の行いや苦労は、何だったのか?腹が立ちます。 離婚するとまた新しい日本人男性を見つけて甘い言葉で誘って半年後に再婚して在留資格の更新をするのではないでしょうか? 詳しく知りませんが入国管理局でも結婚していながら一定期間以上同居していない場合や夫婦の身体的な関係がない場合、妻が主婦としての行いを一切行っていない場合等々においては、結婚の事実を疑いその調査の結果によっては、就労目的における偽装結婚として扱い強制送還(もう二度と日本に来られない?)される事もありえる。と聞きました。離婚でも逆に慰謝料を貰いたいぐらいです。 そのブティックも雇用契約もなく出勤退勤簿もなく時給は、一律1000~1200円程度。妻は、午後1時から翌朝4時半まで日曜、祝日を除き毎日14時間程度働く様子です。 労働基準監督所に訴えてやろうか?とも思います。