• 締切済み

中国人と結婚した兄のことで相談します

二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。 結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。 (1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。 (2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。 (3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかしも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。 (4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む) (5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。 これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。 やはり兄は、騙されているのでしょうか?

みんなの回答

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.7

騙されているというより、文化の違いでしょう。 自国に送金というのはよく聞く話です。 兄が自主的におこなっているのなら仕方ありません。 (3)についても、兄夫婦間の問題ですので口を出すのはお門違い。 (4)については、あなたの家族や親族にも迷惑がかかるので断わってはどうですか? もしくは貰ったものと同程度のものを返すとか。 文化の違いと最初に言いましたが、日本には(4)のような文化はないですからね。 全て相手の文化に合わせる必要は全くありません。

noname#164200
noname#164200
回答No.6

日本の女性と結婚した場合で、それだけの額を相手の親族(嫁含め)に差し出すことがあるでしょうか?(相手が中国の方で、生活に余裕がないことを考慮して助ける意味で、本人が納得して差し出しているのであれば、何ともいえませんが。) 私は、明らかに利用されている様に感じます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

子供じゃないし自分で選んだ道なんだしなきごとをいってきた時に何か言えばいいのです

  • woochan
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

ままある話では? 中国だけでなく、アジアならこんなお話ざらです。 とりたてて、お兄さんが騙されたとも思えません。 とにかく、日本の常識では理解できないことが、どんどん出てきます。 序の口とお考えください。 お兄さんが納得の上で結婚されたのなら、暖かく見守ってあげるしかないでしょう!

noname#66163
noname#66163
回答No.3

ええと…中国人がみんなそうということはもちろんなくてですね。 なぜ反対してらしたのかは引っかかるところですが、それはともかく。 まず「仕事関係で知り合った」というのは微妙。年齢差を考えるとネットの可能性があります。 また、その「裕福階級の両親」「親戚一同」は無関係の他人である可能性があります。 お兄様がすべてわかっていて、なんらかの理由により奥様の行動に加担している可能性はありませんか? 一回お兄様本人を問い詰めるべきです。 それだけのお金が流れるのはちょっとおかしい。 それから一般的な関係なら、中国人はなにかを贈って相手に見返りを求めるようなことはしません。お礼をすぐに受け取るのは恥でさえあります。 「すぐにお礼をされてしまう程度のものを贈ってしまった」と考えるからです。 そういう文化なんです。だから(4)は明らかにおかしいです。なんかの取引をしているんじゃないでしょうか。 もし言動に不一致があれば危険です。あと、直接奥様と話せませんか? 騙す騙されるの真偽は、第三者としてちゃんと双方から話を聞いたうえで確認しましょう。なるべく早いうちに。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

恋は、盲目ですね。 ダマすダマされというよりは、お兄様が「力になりたい」と、思ってしまっているのですから、しょうがないですよね(T_T) 中国の方は、家族や親族をとても大事にします。 もし逆の事がおきたら、彼女や彼女の家族はどうするでしょうか??? 見てみたいものです。 お兄さんや、日本の家族が急にお金に困ってしまったら??? 病気になってしまったら?? ■彼女が、1ヶ月くらい帰ったら帰ったきりと言うのは、別にいいのでは?とも、思います。(中国人、日本人関係なくそういう人はいますし、まして中国という遠い国から来られているのですから、しょうがないと思います。) ■妻受け取りの高額の保険金も、夫婦間の問題なので別にいいのでは? 兄弟でも、結婚してしまえば、他人。 そう思ってしまったほうが、いいと思います。 あなたは、あなたの人生を楽しんで送りましょう。 お兄様は、お兄様の人生なので、そぉっとしておきましょう。 と、私は、思ってしまいました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、やはり兄は、騙されているのでしょうか? A、そのように断罪する客観的証拠は皆無。 いずれも、日本人同士でもままある話です。 (3)(4)は、そういう相手だからでしょう。 いずれにしろ、ご両親や質問者が思い悩む問題ではありません。

関連するQ&A

  • 中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません

    二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。 結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。 (1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。 (2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。 (3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。 (4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む) (5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。 これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。 やはり兄は、騙されているのでしょうか?

  • 兄のできちゃった結婚&学生結婚について

    兄から突然のできちゃった結婚&学生結婚を宣言されました 私をはじめ、家族一同青天の霹靂です もう妊娠24週目には入ったようで、堕胎はできないと言われました 両親は、怒りと驚きを感じながらも受け入れるしかない、という状況です しかし、実は妊娠騒動ははじめてではないのです 約1年前にも同じことがあり、その時は堕胎を選択しました そのことを、両親は知りません 金銭的な工面に私が巻き込まれ、家族の中で私だけが知る形となりました その時、かなり兄を怒り、反省と二度とこのようなことがないようにということで落ち着きました それが、約1年たった今、また問題として浮上したのです 兄はまるで自分も最近彼女から妊娠をつげられ、どうしようもないというようなそぶりをみせていましたが、前科があることを知る私はそうは思えず、問いただしたところ、妊娠12週頃までには兄も知っていたと言うのです そして、兄はそれを両親に言うつもりはないと言いました これは今まで育ててもらった両親に対する酷い裏切りであり、許されてはならないと言いましたが、兄は言うつもりはないという意思を変えるようには思えません そのうえで、この話は私が言うべきことではないと、圧力をかけてきました 確かに私が言うべきことではなくても、兄自身は言わなければならないことだと思っています しかし、このまま兄が両親に言わなければ、私はどうしたらいいのか、悩んでいます 言えば、きっと家族の縁がきられることになるかもしれません でも、許されてはいけないと思ってもいます とても私事ではあるのですが、アドバイスをお願いいたします

  • 中国人留学生(女性)との結婚に際して

    48歳の兄が、結婚(初婚)することになったらしく、 お相手は、現在大学4回生の中国人の方らしいです。 彼女の来年の卒業後に結婚するつもりらしいのですが、 それまでにこちらとしては、何をどう準備すればよいのかわからくて困っております。 こちらは両親も既に他界しており、うるさい親戚もいないので、できれば中国の慣習や流儀を重んじて事を進めたいと思っています。(可能な限りで) 金銭的に余裕もないので、派手な事はできませんが 結納金とか、式など中国での常識や注意事項をご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 旦那の兄の結婚式に着ていく服装

    はじめまして、私は結婚2年目の26歳です。 5月に旦那の兄が結婚するのですが、 その時の服装を迷っています。 迷っているというか教えて欲しいのですが、 結婚式に着ていく着物は訪問着でしょうか? 留袖とは、黒色の着物ですよね? 留袖がいいのか?訪問着がいいのか?教えてください。 もしくは、洋服でもかまわないのでしょうか? ただ、旦那の親戚一同は、 しきたりを重んじる一同なので、洋服で行った方が、安全ではないかとも考えています。 間違った色、着こなしをしてしまったら、 あとで色々言われてしまいそうなのです。 そういった点も含めて、体験談等あったら、 話を聞かせてください。

  • 彼と結婚したい。でも兄の奥さんはフィリピン人。それを彼に言えないでいます。

    私にはフィリピンの女性と結婚した兄がいます。 以前は両親も大反対で、家庭崩壊寸前までいきそうでしたが、孫もかわいいらしく年月が経った今現在は、家族も元通りになり両親も、兄家族も幸せに暮らしています。 そして私の悩みは、彼との結婚です。 彼とは結婚したいと思っています。 お互いにその気持ちはあるのですが、兄の家族のことをずっと言えずにいます。 いつかは言わなきゃならないのはわかっているのですが、怖くてずっと言えずに、今まで過ごしてきました。 もちろんそれを聞いても去って行くような彼ではないので信じていますが、彼のご両親、親戚が反対しないだろうか・・と。 兄の家族のことで、両親や私はずっと苦しんできましたので、兄と普通には接しますが、私は心のどこかで許すことはできません。 万が一、兄のことで彼との結婚がダメになったとしたら、私は一生恨んでしまうでしょう。 彼を産んだご両親だからそんな心の狭い人たちじゃない・・って思いたいのですが、世間はそうは見ないかな・・って。 同じような悩み、もしくは同じような境遇の方いらっしゃいませんか? それとご家族とは仲良く暮らしてますか?

  • 私の兄とその彼女のことで相談です。

     私の兄は今31歳で、仕事も順調で親の協力のおかげで 無事にローンでマンションを手に入れることができました。 その兄の彼女さんは24歳で付き合って約2年経ちます。 兄は結婚したいと親に言ったのですが私の両親はそれに猛反対し、 喧嘩になるぐらい言い争いになりました。 そしてその後兄は両親には内緒で 彼女とマンションで同棲することになりました。 同棲した理由は彼女が一人でアパートの家賃を払うのが大変だから 一緒に住めば家賃が浮くためです。 それからしばらくして親は兄に荷物を届けるために マンションに来たのですが その時たまたま親が彼女の下着を見つけてしまい、 親は「こんなことのためにマンションの購入を協力したんじゃねーぞ!」 と激怒し、それ以降兄と両親とは関係がうまくいってない状態です。 私は彼女さんと話したことがあって性格も良かったと感じましたので 兄の結婚は最初は賛成していました。 でも後になって 「今は仕事もしたいし、遊びたいし、家賃払わずに住むところがあるから結婚する必要ないでしょ」悪くいうと彼女さんは兄のマンションを利用してるだけなんじゃないか? と感じ、兄の結婚にだんだん不満を感じ始めました。 もし本当にお互い結婚する気であればすぐ両親に紹介したり 自分から一生懸命説得するはずではないでしょうか? それがまったく見られず2年たち、これから なにか行動を起こすような雰囲気も全くなりません。 彼女もきっと結婚する気はないのかもしれません。 私は直接関係はありませんが弟として兄がとても不安です、 このまま時間たってもなんの解決にならないし、 こんな時自分に何かできることがないか悩むことがあります。 それかこれはあくまで兄と両親との問題なので私は逆に口を出さない方がよいのでしょうか? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 もしよろしければ意見をお願い致します よろしくお願い致します。

  • 兄の結婚について

    私の兄が、今現在お付き合いしている人と結婚を視野に入れているらしいと両親から聞きました。 私はどちらかというと反対の立場ですが、それをどう兄に伝えたらよいか悩んでいます。 国名は伏せますが、彼女は外国人です。 私の主人の職業柄、身内にこの国籍の人がいると出世にひびいたり、希望の部署につけないという噂をよく聞きます。 私としては主人の目標とする部署で働いてほしいですし、このことが原因で出世できないのは主人に申し訳なく感じてしまいます。 しかし、兄とは仲も良いので、縁を切ることは考えたくありません。。。 出世できない原因は一生知ることはないそうですが、もし仮に、兄が結婚をしたとして、これから先主人が出世できなかったら、希望の部署に行けなかったら・・・と考えるとつらくなってきました。 兄には幸せになってもらいたい一方、私自身いろいろ悩んでも、結局私の心は反対で固まってしまっているようです。。。 ちなみに、両親は兄の意志を尊重という立場で、祖父祖母・親戚は反対。これは兄も知っているようです。 一週間後に、実家に彼女を連れてくるそうで、そこであいさつがあるかと思われます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 私の意見をどう兄に伝えたらよいでしょうか。。。

  • 弟の結婚についての相談です。

    弟の結婚についての相談です。 来月、弟が学生時代から付き合っている彼女と結婚します。 グァムで挙式を挙げます。 グァムへ出席するのは弟側は私と両親だけで親戚一同は グァムへは行かず、帰って来てから日本での披露宴に参加するつもりで いる様です。 彼女側は、親戚一同勢ぞろいで参加されるそうです。 しかし、弟たちは日本での披露宴はまったく考えていない様で その事で両親は不満がある様です。 引き出物も彼女のご両親と弟たちで決めてしまい 私の(弟の)両親には相談もなく決まってしまったそうです。 また、彼女の意見を弟が私の両親に伝えに来た際の話ですが、 参加されないご親戚からのお祝金はもらえるのか?という主旨の 話だったらしく、私の両親は怒りを通り越して呆れている様子です。 グァムで宿泊するホテルの部屋に関しても不満があるようです。 彼女側の出席者はみなさんダブルの部屋なのですが 私と両親は3人で一部屋にされたそうです。 3人一部屋だと一人は簡易ベッドになるのでもう少し配慮があっても 良いのではないか、と不満な様です。 私としては両親が不満に思うのも仕方ないと思っています。 父としてみれば親戚一同に結婚の挨拶をする披露する場を 用意しなければ面目たたない、といった気持でしょうし こちら側の親戚も日本での披露宴があるものと考えているでしょうし… お祝金を催促された母の気持ちも分かります。 両親の不満を解消する事は私の結婚ではないのでできませんが 何て言葉をかければいいのか… このままの調子で結婚式当日を迎えて、私の両親はどんな気持ちかと 思うと心配です。 不満を聞いて、何て言葉をかけてあげるのが良いのか 何か良い案を教えてもらえませんか? うまく説明できず、すみません。

  • 遠い遠い親戚への結婚祝い

    兄の奥さんの弟さんが結婚することになりました。 両親は弟さんの親戚側として披露宴に参加します。 私は実家を出ていますが、両親からこのことを聞きました。 兄夫婦とは年1~2回程度しか会いません。 兄の奥さんの弟さんとは、兄の結婚式以来会ったことはなく 年賀状等のやり取りもありません。 血の繋がっていない普段から行き来のない親戚?の場合、 どのようなお祝いが妥当でしょうか? 現金の場合は金額を、 品物の場合はどんなものを送った方がよいか 教えていただけると助かります。

  • 兄が中国人女性と結婚しそうです

    私の兄のことで悩んでおります。 兄(41)は独身 女性に縁が多いほうではありません。 東北地方の田舎に母と二人で暮らしております。 先日、職場の先輩の紹介で、中国人の女性とお見合いをしたそうです。 現在、お試し期間ということで、3日ほど前から家で、兄と母と一緒に暮らしております。 私の心配することは ・日本語がまったく通じない ・女性には子供がいる ・出会って、日も少ないのに、結婚を考えている ・すぐに結婚するかどうかを決めなければならない (3ヶ月しか滞在ができず、あと2ヶ月しか時間がないため、 すぐ、返事をしなければならないそうです。) ・言葉も通じない嫁との暮らしで母が苦労するのでは? あげたら切りがありませんが、今考えつくのは上記の点です。 兄は、舞い上がってしまい聞く耳を持ってくれません。 反対しているわけはないのですが、返事を急がされているのが 不信に感じます。 兄に冷静に話をしてくれるようにするには、どう説得 すればいいでしょうか。