• ベストアンサー

グラフィックカードの増設とパフォーマンス

質問させてください。 現在私はCeleron1GのCPUとマザーボード内蔵のグラフィックチップ(メインメモリから8MB使用)で PC生活をすごしています。 しかし、ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 画面が動かなくなったり 音がトビトビになってしまったりします。 このようなことをなくすためにはグラフィックカードを増設するか、 もっと処理速度の速いCPUを積んだマシンに替えるしかないと思うのですが、 流石に新しいマシンには予算の都合上手が出ないので グラフィックカードを増設しようと考えています。 そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? また、PCIのグラフィックカードでどれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? 質問の意図が分からなければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.7

まず、ご使用の目的別に分けて考えたほうが良いと思います。 >ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生 これが目的なら、オンボードのグラフィックで十分です。 >画面が動かなくなったり >音がトビトビになってしまったりします。 ストリーミングなら、#4や#5の方が言われているように、配信側の問題もあると考えられます。人気のコンテンツならアクセスが集中するため、このような現象が発生します。 高画質のMPEGの再生という事であれば、残念ながらCPU及びグラフィックの能力が足らないという事になります。この場合とる手段は、ご質問のようにハードウェアデコード機能を持ったグラフィックスカードを増設するか、マザーボードを最新のものに交換する方法もあると考えます。 グラフィックスカード交換すれば、3Dゲームなどは快適に動作するでしょうが1G位のCPUでは最新の3Dゲームは辛いと思います。 必要な費用は、グラフィックカード増設とマザー交換では後者の方がややかかりますが、3Dゲームをやらない限り全体のスペックアップとして満足感は高いと思います。 あれっ?グラフィックスカードのご相談でしたね。失礼しました。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>圧縮された動画ファイルの再生能力が問題なんですが、 これはCPU能力の問題になりますね。 ハードウェアデコードの機能を持った物を使えば別ですが。 ただ、この機能はグラフィックスボードとは別のボードになる可能性がありますよ。

noname#4009
noname#4009
回答No.5

まずOSが不明です。多分Meか98系のOSですか? またCPUも関係ないと思われます。 またメディアプレイヤーの8?9?か リアルプレイヤーかクィックタイムか、はたまたその他のかわからないのですが、関係ないです。 これは配信側の問題で受信する側がいくらマシンのスペックをあげても同じことです。無駄な投資になります。 メディアプレイヤーでTBS News iで16MB以上とか書いてありますが関係ないです。 実証・経験済みです。試しにグラフイックカード(AGP)こなれた安いものを買いましたが、少なくても動画再生ではメリットなしでした。 もっともゲームや3Dなら生かされますが。 ちなみにオンボード4MBです。XPですがサクサク動きます。

Doraemonster
質問者

補足

ストリーミングは確かに速度の問題もあるでしょうね。(^_^;ヾ OSはXPです。 メディアプレイヤーは8ですが、動作が軽い為、付属の6.4を主に使用しています。 知識が付け焼刃なのですが、一部の動画ファイル(圧縮された?)のプロパティで見れる概要の 音声ビットレートや、ビデオのデータ速度が100を超えたあたりから再生が不安定になります。 こういうのはグラフィックカード増設で解決しないのでしょうか?

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

この文を読んだだけでは何とも言えませんが、なんとなくグラフィックカードは関係ないような気がするのは僕だけでしょうか。 特にストリーミングというのが気になります。 単にダウンロードの速度が追いついていないだけではないかという気がします。 3Dの処理が多くあるようなゲームなどが問題でしたらグラフィックカードの交換(増設)は大いに効果ありですが、動画は3Dとは関係が無いので・・・。 2Dはほとんど行き着くところまで行っていて、現行のグラフィックカードなどはほとんど3Dの性能だけを争っています。 僕は現在でもPentium3 600MHz(グラフィックはTNT2なんて非常に古い安価なやつ)やCeleron 500MHz(オンボードのグラフィック)なんてマシンも使ってますが、ネット上での動画などでAthlonXP2000+(Geforce4MX)とそれほどの差を感じたことはありません。 もう少し別の角度から原因を考えてもいいかもしれないようにも思います。 では。

Doraemonster
質問者

補足

確かに3D描画処理にはグラフィックカードがあったほうがいいのは知っています。 #5で回答下さった方への補足でも記したのですが、 圧縮した(?)動画の再生が不安定になるのは、どうしたらよろしいでしょうか? それも一応2Dの動画再生になると思うのですが。。。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

CPUがCeleron 1Gということですので、たぶんビデオチップはAGP仕様ではないでしょうか? とすれば、(PCIのカードは選択肢が少ないこともありますし)PCIのビデオカードでパフォーマンスがアップするかどうかオンボードのビデオチップによってはかなり微妙になると思いますけど。

Doraemonster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AGP仕様?付属の取り扱い説明書にはかいてありません。 ただ、 ビデオメモリSDRAM8Mメインメモリシェア とか、 チップセットVIA PLE133T としか。。。。 どうなのでしょう。。。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 >全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? 確かに上昇します。ただし, 最近のオンボードのビデオ機能の性能は, 決して低いものではないので, 体感的にはアマリ上昇しないと思われます。 >また、PCIのグラフィックカードで >どれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? >質問の意図が分からなければ補足します。 >しかし、ストリーミングや >一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 >画面が動かなくなったり >音がトビトビになってしまったりします。 動画の再生に不満があるのでしたら, ハードウェアMPEGエンコーダーを内蔵した, ビデオカードの選択をお勧めします。 3Dゲームをプレイしないのであれば, 値段が落ちてきたGeforce4MXや, RADEON9500などを乗せた, 搭載しているビデオメモリが比較的大きいものが, 選択肢に入るかと思われます。 (価格にして1万円もしない)

Doraemonster
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり動画を再生するときに、エンコードをしながら再生することによる パフォーマンス不足なのでしょうか。。。。 >最近のオンボードのビデオ機能の性能は, >決して低いものではない とおっしゃいますが、私のPCの場合決して良いものではないと思います。 なにせ○ーヤマの激安PCですから。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 >全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? まるっきり違いますよ3Dだけでなく2Dの処理も速くなります。 特にゲームなんかをするときには効果は絶大です。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1413431
Doraemonster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームをするわけではなく、普通にDVD(高ビットレートと思われる)も見れるのですが、 圧縮された動画ファイルの再生能力が問題なんですが、 これもグラフィックカードで解決できますか?

関連するQ&A

  • グラフィックカード増設出来ますかね?

    ちょっと変わった質問です。 マシンは富士通 FMV CE9/1007何ですけど グラフィックカードを増設考えてます。このマシンには、AGPソケットがなくPCIソケットが2個あいてます最長200までですが、そこに接続使用と思ってます。今クラスのマシンにグラフィックカードを増設された方おられますでしょうか? 誰か良い知恵を授けてください。 今回の質問は私の友達の問題でして、このマシンでネットゲームを、したいらしいのですがグラフィックカードがマザボ内臓タイプのため能力が低く快適に操作できないらしいのです。 どうぞ宜しくお願いしたします。

  • グラフィックカード増設時のトラブルについて

    状況:マルチディスプレイにしたくグラフィックカードを増設しようと思い、PCIにカードを取り付けると、Windowsが起動中に固まって起動出来ません。 グラフィックカードは玄人志向 RD7000-LP64Cです。 固まってしまう詳しいタイミングは、WindowsのロゴとWindows2000professinalの文字が大きく表示され、下部に「起動中」の文字と横向きのバーが表示されている時に、バーが一番右まで行った状態で固まってしまいます。 環境は FMV-C600 CPU: Celeron 1.7GHz → Pentium4 2.8GHz 換装 HDD: 160GB 換装 メモリ: 1GB 増設 OS: Windows 2000 professional マザーボード:メーカー製 FM109AA チップセット: Intel(R) 845G chipset ファミリ オンボードグラフィック:Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller BIOSは富士通サイトより最新のものに更新(v1.02→v1.08b)、 BIOSセットアップでAdvancedメニュー・VideoFeaturesの項目でDefaule Primary Video Adapterを「Ondoard」から「PCI」に変更、 その後PCIにRD7000-LP64Cを取り付け、起動しようとすると前述の状態になります。 何かご助言いただけるとありがたいです。

  • グラフィックカード増設について

    みなさん、こんにちは。 オンボードVGAでネットゲーム(リネージュII)をやっていると、 CPU使用率が常に100%になっています。 このままではあまり良い状態とはいえない気がするので、 グラフィックカードを増設しようと思っているのですが、 グラフィックカード増設によりCPU使用率は下がるのでしょうか? 使用構成 CPU:Athlon64 3500+ M/B:BIOSTAR TForce6100AM2 メモリ:512MB×2 増設候補グラフィックカード ASUS EN7600GS Silent/HTD

  • グラフィックカードを増設したいんですが

    現在、gateway GT5214jを使用しており、3Dゲーム途中、30分に一度はディスプレイドライバの応答停止と回復エラーが出ます。グラフィックカードの増設をしたいと思うのですが、知識不足なものでどなたかお知恵をお貸しください。PC仕様はOSはvista、CPUはCore2DuoE6550-2.33Ghz、メインメモリー2048MB、グラフィックス・メディア・アクセラレーター3100(チップセット内臓)グラフィックスメモリー最大256MB(メインメモリと共用)、拡張スロットの空きはPCI Express×16×1、PCI Express×1×2になります。

  • グラフィックカード(ビデオカード)を増設したいのですが・・・

    はじめまして デスクトップPCを購入したのですが、3Dゲームをしたいのでグラフィックカード(ビデオカード?)を増設したいと考えております。 しかし自分のPCがどのグラフィックカードに対応しているのかわかりません。 DELL Dimension E521 CPU Athlon64 X2 5200+(2.6Ghz?) チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP(詳細不明) グラフィック NVIDIA GeForceTM 6150 LE (オンボード) メモリ PC-4200 1GBx2(計2GB) 電源 305W 自分の希望としてはGeForce7950GXの1GBか7900の512MBを増設したいと考えております。 どなたか増設できるカードを教えていただけないでしょうか? また増設した場合の電源不足や熱害の恐れなどもわかれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • グラフィックカードを増設してから、オンボード内臓ビデオカードと使い分けられますか?

    FMVデスクパワーにグラフィックカードを増設しようと思います。 DVI出力してプロジェクターにつなげるのが目的なのですが、 富士通のディスプレイが特殊な規格物(30ピン)のため、グラフィックボードのDVIとつなげられません。 プロジェクター使用時のみ新しいボード(PCI)をBIOSにて優先させ、 通常のPC使用時はオンボードチップを優先にすることはできますか? それとも一度増設したら、オンボードチップを優先させるときには、新しいグラフィックカードは取りはずししなければなりませんか? このディスプレイ対応のNEC製の変換ケーブルがあるのですが、9000円位するので、BIOS設定変更で対応できればたすかります。 なにぶん初心者なので、説明不足かもしれませんが よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    今回、相談させていただきたいのはグラフィックボードの増設についてです。 先にスペックを表示しておきます CPU       Intel pentium 4CPU 3GHz メモリ     1、5GB グラフィック  VIA Chrome9 HC IGP WDDM OS       Vista このPCにグラフィックカードを増設したいと考えています。 今は、いわゆるオンボードなのですが、製作会社のマウスコンピューターに問い合わせたところ、オプション用拡張スロット:PCI Express x16 とのことでした。 増設は可能ですが、動作保障はしないとのことです。(当然ですよねw) ここからが相談なのですが、私はオンラインゲームをするのでシューティング関連となるとCPUの負荷が大きく、無理な場合が多いのですが、 グラフィックカードを買うときの基準、選び方、相性などなどが良く分からず困っています; 一応、素人ながらに調べた限りではATI RADEON HD 4350とかが妥当なのかな~と思っています。アドバイスください。 2つ目の質問なのですが、趣味でイラストなどを描いているのですが、 少し処理が重たくストレスを感じています。 この場合、主な原因はCPUとメインメモリだと思うのですが、Vistaはデスクトップ等に3Dが使われていると聞きました。 高性能なグラフィックボードを使えば、多少、ソフトの処理は早くなるのでしょうか? 質問長くなって申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • グラフィックカードを増設したいのですが…

    こんにちは、パソコン初心者です。 過去の質問にも結構あったのですが、オンラインゲームをしたいのですがどうもグラフィックカードが足りないそうなのです。 OSはwindousXP ホームエディション CPUは2.00Hz 1.99Ghz メモリは224MB 他に必要なことがあればお願いします。 この場合グラフィックカードを付けられますか? また、どのグラフィックカードを買ったらいいのでしょうか? メモリもかなり少ないと思うので増設したいのですができますか? 新しいパソコン買ったほうがいいですかね(´`;) よろしくおねがいします

  • グラフィックカードの増設について

    パソコン初心者で対応可能なグラフィックカードがわかりません。私のパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4MAM-Vです。3Dゲーム(シムズ2です。拡張データはありません。)をやりたいので、グラフィックカードを増設したいとおもっています。 GeForce3シリーズかGeForce4Tiシリーズを購入したいと思っているのですが増設は可能でしょうか?あと電源が250Wではそれらを増設した場合不足でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/P4MAM-V.html

専門家に質問してみよう