• ベストアンサー

グラフィックカードの増設とパフォーマンス

質問させてください。 現在私はCeleron1GのCPUとマザーボード内蔵のグラフィックチップ(メインメモリから8MB使用)で PC生活をすごしています。 しかし、ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 画面が動かなくなったり 音がトビトビになってしまったりします。 このようなことをなくすためにはグラフィックカードを増設するか、 もっと処理速度の速いCPUを積んだマシンに替えるしかないと思うのですが、 流石に新しいマシンには予算の都合上手が出ないので グラフィックカードを増設しようと考えています。 そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? また、PCIのグラフィックカードでどれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? 質問の意図が分からなければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.7

まず、ご使用の目的別に分けて考えたほうが良いと思います。 >ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生 これが目的なら、オンボードのグラフィックで十分です。 >画面が動かなくなったり >音がトビトビになってしまったりします。 ストリーミングなら、#4や#5の方が言われているように、配信側の問題もあると考えられます。人気のコンテンツならアクセスが集中するため、このような現象が発生します。 高画質のMPEGの再生という事であれば、残念ながらCPU及びグラフィックの能力が足らないという事になります。この場合とる手段は、ご質問のようにハードウェアデコード機能を持ったグラフィックスカードを増設するか、マザーボードを最新のものに交換する方法もあると考えます。 グラフィックスカード交換すれば、3Dゲームなどは快適に動作するでしょうが1G位のCPUでは最新の3Dゲームは辛いと思います。 必要な費用は、グラフィックカード増設とマザー交換では後者の方がややかかりますが、3Dゲームをやらない限り全体のスペックアップとして満足感は高いと思います。 あれっ?グラフィックスカードのご相談でしたね。失礼しました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>圧縮された動画ファイルの再生能力が問題なんですが、 これはCPU能力の問題になりますね。 ハードウェアデコードの機能を持った物を使えば別ですが。 ただ、この機能はグラフィックスボードとは別のボードになる可能性がありますよ。

noname#4009
noname#4009
回答No.5

まずOSが不明です。多分Meか98系のOSですか? またCPUも関係ないと思われます。 またメディアプレイヤーの8?9?か リアルプレイヤーかクィックタイムか、はたまたその他のかわからないのですが、関係ないです。 これは配信側の問題で受信する側がいくらマシンのスペックをあげても同じことです。無駄な投資になります。 メディアプレイヤーでTBS News iで16MB以上とか書いてありますが関係ないです。 実証・経験済みです。試しにグラフイックカード(AGP)こなれた安いものを買いましたが、少なくても動画再生ではメリットなしでした。 もっともゲームや3Dなら生かされますが。 ちなみにオンボード4MBです。XPですがサクサク動きます。

Doraemonster
質問者

補足

ストリーミングは確かに速度の問題もあるでしょうね。(^_^;ヾ OSはXPです。 メディアプレイヤーは8ですが、動作が軽い為、付属の6.4を主に使用しています。 知識が付け焼刃なのですが、一部の動画ファイル(圧縮された?)のプロパティで見れる概要の 音声ビットレートや、ビデオのデータ速度が100を超えたあたりから再生が不安定になります。 こういうのはグラフィックカード増設で解決しないのでしょうか?

• herashi
回答No.4

この文を読んだだけでは何とも言えませんが、なんとなくグラフィックカードは関係ないような気がするのは僕だけでしょうか。 特にストリーミングというのが気になります。 単にダウンロードの速度が追いついていないだけではないかという気がします。 3Dの処理が多くあるようなゲームなどが問題でしたらグラフィックカードの交換(増設)は大いに効果ありですが、動画は3Dとは関係が無いので・・・。 2Dはほとんど行き着くところまで行っていて、現行のグラフィックカードなどはほとんど3Dの性能だけを争っています。 僕は現在でもPentium3 600MHz(グラフィックはTNT2なんて非常に古い安価なやつ)やCeleron 500MHz(オンボードのグラフィック)なんてマシンも使ってますが、ネット上での動画などでAthlonXP2000+(Geforce4MX)とそれほどの差を感じたことはありません。 もう少し別の角度から原因を考えてもいいかもしれないようにも思います。 では。

質問者

補足

確かに3D描画処理にはグラフィックカードがあったほうがいいのは知っています。 #5で回答下さった方への補足でも記したのですが、 圧縮した(?)動画の再生が不安定になるのは、どうしたらよろしいでしょうか? それも一応2Dの動画再生になると思うのですが。。。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

CPUがCeleron 1Gということですので、たぶんビデオチップはAGP仕様ではないでしょうか? とすれば、(PCIのカードは選択肢が少ないこともありますし)PCIのビデオカードでパフォーマンスがアップするかどうかオンボードのビデオチップによってはかなり微妙になると思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AGP仕様?付属の取り扱い説明書にはかいてありません。 ただ、 ビデオメモリSDRAM8Mメインメモリシェア とか、 チップセットVIA PLE133T としか。。。。 どうなのでしょう。。。

• stingray
回答No.2

>そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 >全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? 確かに上昇します。ただし, 最近のオンボードのビデオ機能の性能は, 決して低いものではないので, 体感的にはアマリ上昇しないと思われます。 >また、PCIのグラフィックカードで >どれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? >質問の意図が分からなければ補足します。 >しかし、ストリーミングや >一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 >画面が動かなくなったり >音がトビトビになってしまったりします。 動画の再生に不満があるのでしたら, ハードウェアMPEGエンコーダーを内蔵した, ビデオカードの選択をお勧めします。 3Dゲームをプレイしないのであれば, 値段が落ちてきたGeforce4MXや, RADEON9500などを乗せた, 搭載しているビデオメモリが比較的大きいものが, 選択肢に入るかと思われます。 (価格にして1万円もしない)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり動画を再生するときに、エンコードをしながら再生することによる パフォーマンス不足なのでしょうか。。。。 >最近のオンボードのビデオ機能の性能は, >決して低いものではない とおっしゃいますが、私のPCの場合決して良いものではないと思います。 なにせ○ーヤマの激安PCですから。。。

• asuca
回答No.1

>そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 >全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? まるっきり違いますよ3Dだけでなく2Dの処理も速くなります。 特にゲームなんかをするときには効果は絶大です。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1413431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームをするわけではなく、普通にDVD(高ビットレートと思われる)も見れるのですが、 圧縮された動画ファイルの再生能力が問題なんですが、 これもグラフィックカードで解決できますか?