• ベストアンサー

グラフィックカード増設出来ますかね?

ちょっと変わった質問です。 マシンは富士通 FMV CE9/1007何ですけど グラフィックカードを増設考えてます。このマシンには、AGPソケットがなくPCIソケットが2個あいてます最長200までですが、そこに接続使用と思ってます。今クラスのマシンにグラフィックカードを増設された方おられますでしょうか? 誰か良い知恵を授けてください。 今回の質問は私の友達の問題でして、このマシンでネットゲームを、したいらしいのですがグラフィックカードがマザボ内臓タイプのため能力が低く快適に操作できないらしいのです。 どうぞ宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.3

ネットゲームというのが何かによって判断が分かれます。 PCIのグラフィックボードでも何とかなるのはラグナログぐらいまでです、 FF11やリネージュ2のようなゲームの場合PCIのグラフィックボードの性能は論外ですので即買い換えましょう。 無駄なあがきはお金の無駄です。 それと、グラフィックの性能はGPU/VPUとメモリバンドでほとんど決まります。 ですから、これらが変わらない状態でVRAMが増減しても変化は微々たるものです。 オンボードグラフィックのようにVRAMがなくてメモリをシェアするものだと割り当てる量を増やすと逆にメモリが減る分でかえって性能が低下することが少なくないです。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

PCIスロット接続で、Gフォース5200PCI・128MBというボードを使ったことがありますが、FF11でも動きませんでした。やはりAGP対応でないと、現在のネットゲームは役に立ちません。しかし、旧リネージュなら動きます。リネージュ2は無理。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

3Dゲームをしたいといってるなら、ほんのちょっとよくなる程度、最近のネットゲームは結構能力が必要で、PCIバスでは動作速度に限界があり、期待したほどの性能向上は得られないと思います。 マザーボードのグラフィックへのメモリ割り当てがBIOS設定で増やせるなら、とりあえず、こちらを試してみるのもいいでしょう。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとございました。最近のネットゲームは、能力が必要ですね ゲームの推薦スペックを、見ても結構高めの推薦ですよね~ 少し考えで見ます。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 確かにPCIのビデオボードはありますが、そんなに性能が高くなかったと思います。  快適にしたいなら他のマシンが良いのじゃないですか。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンにグラフィックカードを増設したいのですが・・・

    現在FMVのCE50L7というパソコンを使っています。(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html)全くいじったりはしていないので左記サイトに有る通りのスペックです。(HDDは250G/TVチューナー無し) 最近モンスターハンターフロンティアというネットゲームを始めたのですが、パソコンのグラフィックのスペックが低いせいでカクカクしてしまいます。 なので富士通のサポートでグラフィックカードを交換できるのかを聞いたところ、「PCIのスロットが一つあるのでそこに対応したカードを増設できます」と返事が有りました。「ハーフサイズしか入らないのでそこも注意してください(180mm)」と連絡がありました。 もしよろしければ、「このグラフィックカードなら使えるよ」っていうものを教えていただけませんか?また増設したことで改善はされるのでしょうか? 1つ心配なことで色々調べているうちに電源も大事なことが分かり・・・増設した場合電源などの交換(消費電力が増えるため)も必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カード増設

    最近、3Dゲームを始めようと思いビデオカード増設について考え始めたんですが、どの種類のカードを増設すれば良いのか分かりません(PCによって、増設できる種類が限られているそうなので)。 マシンは富士通 FMV-DESKPOWER CE50G7 メモリを512MB増設しただけです。 どなたか回答お願いします。

  • ビデオカードを増設したいのですが・・・

    私のPCは自作で、今はGIGABYTE P4Titan845GEのオンボードなのですが、近日中に3DMMORPGを始めようと思っているのでビデオカードの増設を考えたのですが、個人的にはGeforce辺りの高品質の物を付けたかったのですが、マザボにはPCIスロット×4(内3個使用)・AGP4倍スロット×1しか付いていませんでした。。。 そのゲームでは並↑のグラフィックカードを要求されていたためPCI-EまたはAGP8倍の物を付けたかったのですが・・・・ このような場合どうすれば良いのでしょうか? マザボを変えるしかないんでしょうか?>< 全くの無知なので足らない所があらば付け加えますので指摘お願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンにグラフィックカードの増設

    富士通FMVA77RBにグラフィックカードの増設は可能でしょうか?お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • グラフィックカードについて2

    「グラフィックカードについて」での回答者の方ありがとうございます。 >読み込みが遅い とは、描画速度のことです。説明が下手ですいませんでした。 WindowsXP FMV DESKPOWERで、SIS650からグラフィックカード「RADEON X1300 (PCI Bus専用)」(GX-X1300/P256)を増設しても今まで通りで何も変わらなかったら、BIOSセットアップ画面の詳細で、AGPからPCIにしないと効果は発揮しないのですか?

  • グラフィックボードの増設について

    【教えて下さい】 富士通 ESPRIMO D586/PW を所持しています。 動画編集を考え、グラフィックボードを増設したいと思っています。 PC内部を確認すると、スロットはPCI×2になっており、増設することが出来ない様なのですが、 仕様書を読むと 『(グラフィックスカード選択時)PCI Express x16 ×1、PCI×1』 と書いてあり「GeForce GTX 745(OEM)」は、増設できる事がわかりました。 PC内部のライザーカード(PCI×2)の型番は、 【D3455-A11 GS 1】でした。 ◆質問1:PCI Express x16 ×1、PCI×1用のライザーカードの型番は、いくつなのでしょうか? ◆質問2:PCI Express x16 ×1、PCI×1用のライザーカードは、購入できるのでしょうか? また、ネットでも色々と探してみたところ 似たような型番のライザーカードがありました。 【D3454-A11 GS 1】 【D3456-A11 GS 1】 ◆質問3:こちらでも使用することが出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • グラフィックカードの増設とパフォーマンス

    質問させてください。 現在私はCeleron1GのCPUとマザーボード内蔵のグラフィックチップ(メインメモリから8MB使用)で PC生活をすごしています。 しかし、ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 画面が動かなくなったり 音がトビトビになってしまったりします。 このようなことをなくすためにはグラフィックカードを増設するか、 もっと処理速度の速いCPUを積んだマシンに替えるしかないと思うのですが、 流石に新しいマシンには予算の都合上手が出ないので グラフィックカードを増設しようと考えています。 そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? また、PCIのグラフィックカードでどれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? 質問の意図が分からなければ補足します。

  • グラフィックカード増設

    FMV-BIBLO MG/G70を使っています パソコン初心者でよくわからないのですが この製品にグラフィックカードは増設できますか? できるとすればどのようなグラフィックカードなら増設できるか教えていただけたら助かります。

  • サブボードのないPCIeスロットに、外ずけグラフィックカードは増設できますか?

    PCIeスロット用のグラフィックボードを購入したのですが、自分のPCにはPCIeスロットはついていません 自分のパソコンはFMV/CE40という機種なのですが。その機種のマザーボードにはグラフィックボードを増設するスロットはついていないんです。 ですが、その上位機種にあたるFMVCE/B50には、PCIe16スロットがついて、増設が可能です。 富士通は、はじめから、このパソコンの上位機種にはPCIeスロットをつけるつもりだったらしく、そのせいで自分のもつB/40のマザーボードには、サブボードを差し込めるスロット(PCIe16スロット?と、なぞの余白)があるスロットが存在します。 肝心なサブボードはないのですが、もし干渉がなければ、自分のもつグラフィックボードがちょうど差し込めるくぼみの空いたものです。 その、スロットにグラフィックボードを差し込もうとすると、どうしても本体のケースと干渉してしまい差し込めないのですが、そのスロットが付いているということは、そのサブボード用のPCIe16スロットに、外ずけ用のグラフィックボードのアダプタを差し込むことで、このPCを自分の購入したグラフィックボードで増設できるのではないかと、考えたのですが・・。 自分はそういうところはまったくの無知なのでわからなくて;わかる方、あるいは同じことをやったことのある方はいませんか; (PCI、AGPなどのグラフィックカードを増設できるスロットは搭載していません)

  • ビデオカード増設

    何方か、FMV CE50W7でビデオカードの増設をした方が居ましたら メーカーと型式を、教えて下さい また起動状態なども教えて頂けたら 幸いです。 増設可能なPCIスロットが一つあるため、可能だと思い質問しました

専門家に質問してみよう