• ベストアンサー

グラフィックカード増設出来ますかね?

ちょっと変わった質問です。 マシンは富士通 FMV CE9/1007何ですけど グラフィックカードを増設考えてます。このマシンには、AGPソケットがなくPCIソケットが2個あいてます最長200までですが、そこに接続使用と思ってます。今クラスのマシンにグラフィックカードを増設された方おられますでしょうか? 誰か良い知恵を授けてください。 今回の質問は私の友達の問題でして、このマシンでネットゲームを、したいらしいのですがグラフィックカードがマザボ内臓タイプのため能力が低く快適に操作できないらしいのです。 どうぞ宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.3

ネットゲームというのが何かによって判断が分かれます。 PCIのグラフィックボードでも何とかなるのはラグナログぐらいまでです、 FF11やリネージュ2のようなゲームの場合PCIのグラフィックボードの性能は論外ですので即買い換えましょう。 無駄なあがきはお金の無駄です。 それと、グラフィックの性能はGPU/VPUとメモリバンドでほとんど決まります。 ですから、これらが変わらない状態でVRAMが増減しても変化は微々たるものです。 オンボードグラフィックのようにVRAMがなくてメモリをシェアするものだと割り当てる量を増やすと逆にメモリが減る分でかえって性能が低下することが少なくないです。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

PCIスロット接続で、Gフォース5200PCI・128MBというボードを使ったことがありますが、FF11でも動きませんでした。やはりAGP対応でないと、現在のネットゲームは役に立ちません。しかし、旧リネージュなら動きます。リネージュ2は無理。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

3Dゲームをしたいといってるなら、ほんのちょっとよくなる程度、最近のネットゲームは結構能力が必要で、PCIバスでは動作速度に限界があり、期待したほどの性能向上は得られないと思います。 マザーボードのグラフィックへのメモリ割り当てがBIOS設定で増やせるなら、とりあえず、こちらを試してみるのもいいでしょう。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとございました。最近のネットゲームは、能力が必要ですね ゲームの推薦スペックを、見ても結構高めの推薦ですよね~ 少し考えで見ます。

• mitunai
回答No.1

確かにPCIのビデオボードはありますが、そんなに性能が高くなかったと思います。  快適にしたいなら他のマシンが良いのじゃないですか。

hiro1010
質問者

お礼

ありがとうございます。