• ベストアンサー

マルチ商法をはじめた母

母がマルチ商法のような仕事を始めていることを知りました。 既に40万円弱の家庭用温熱・電位治療器を割賦購入しているようです。 近所や親戚にも母の勧めで購入した人がいるようです。 私が帰省した際、その会社の幹部らしき人が家にきて夕食を一緒にとりました。 外見で判断してはいけないとは言いますが、話し方や服装を見た限りでは どうも信用できない雰囲気です。 母は長い間、仕事が無かったので今はヤル気いっぱいです。 代理店になり、名刺を作ったり、会社名まで決めています。 会社関係の友人(?)が増え、生き生きとしています。 そんな母に頭ごなしに反対しても聞いてもらえないと思い、 そのまま自宅に帰ってきました。 すぐにネットで検索してみたところ怪しい会社のようです。 (この質問と同じ会社だと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60545) 家庭用温熱・電位治療器という触れ込みなので 購入者は高齢者が多いらしく、効果が得られなくても泣き寝入りや 気づいていない人が多いのではないかと思っています。 母と祖母の二人暮しな上に、近所や親戚の人まで巻き込んでいる状態が とても不安で仕方がありません。 離れて暮らしている(500Km)ので詳しいことが分かりませんが、 祖母の年金や預金に手を付ける前に母を抜けさせたいのです。 契約や商品到着日から20日間は過ぎているとおもいますので クーリングオフは難しいだろうと思っています。 離れて暮らしているので、なかなか説得に行くこともできず 無闇に問い詰めることも逆効果かと思い悩んでいます。 そういう家族との付き合い方、やめさせる方法がありましたら どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorunaka
回答No.4

http://home.intercity.or.jp/users/ytera/ueno/ とりあえず古典的インターネット文学を。 とか言ってこれは洒落ですけど。 ご家族でこそ、マルチから辞めさせられる愛と言うものがあります。 マルチの問題点は悪徳商法マニアックスとか見ているなら分かるかと思いますが、問題は辞めさせ方ですよね。 これは、熱心にあなたがその商売の問題点、効能の疑問点を優しく語ることです。 巷で良いと思われてる商品でも、必ず欠点はあります。 ましてやそこはあからさまに怪しいのですから、付け入る 隙はあるはずです。 人は、お金をかければかけるほど、どんな商品だろうと 価値があるものだ!と思い込む習性があります。 その辺が説得において大変でしょうが、結局収益性、将来性を考えると、お母さんは大変なことになるかもしれません。 周りからも疎まれること必至です。 ご家族なのですから、時間を作り電話や会って話をして、 マルチとの距離を作らせることが必要ですよ。 まあ,そうは言いましても中々痛い目を見ないと人は気がつかないこともありますので、挫けそうになることもあるかもしれません。頑張ってください。 今回のケースとは関係ありませんが、面白かった掲示板の 記事をリンクします。 http://money.2ch.net/test/read.cgi/venture/1031131058/l50

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

ご一緒に消費者センターに行き、マルチ商法のビデオを見れば、目が覚めるかもしれません。

noname#10029
noname#10029
回答No.5

こんにちは。 お母様の扱っている電位治療器は布団の形のものでしょうか? そうなら、ちょっと高すぎるかなと思います。 ↓ご参考 http://store.yahoo.co.jp/iimono/12598-0000001.html http://www.atex-net.co.jp/ioness/ioness.htm http://www.interior.ne.jp/atex/ioness.html 布団型でなければ、もっと高いタイプもあるのですが。 http://www9.ocn.ne.jp/~osakasos/data2.htm 他にも色んな会社から出ている電位治療器と価格などを比べてみて、 機能の割にあきらかに高すぎる場合は、「それはおかしい」 というところから、説得されてみては。 もし妥当な価格のものならば、#3さんがおっしゃっているように 売り方さえ間違えなければ↓まずい事ではないと思いますが・・。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_iryouyougu01.html
  • neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです あのですね、マルチと聞くとすべて悪徳に思われるかもしれませんが、ある程度の偏見は入っていませんか? 私の親類がアムウェイやってます、知人もニュースキンやってます、けど私は止めはしてません、ちゃんとしてるって、悪徳ではないこともわかってますから。 マルチと聞くとすべて悪と思われてる方もいらっしゃいますが判断基準はあるのでしょうか? まず5つのポイントを調査しましょう。 これ全部満たしてるようなら止めるほうが恥ずかしいですよ。 1、会社 これがしっかりしていないと波に乗ってきたら作為的な倒産をされてもらえるお金がパーってことがあります。 格付けとかしっかり調べてください帝国データバンクで60以下ならやばいです。 2、商品 リピートのあるものなのか、値段に見合う値打ちかどうか 必需品かぜいたく品かなどです。 3、システム 早くやった人が儲かるようないわゆるねずみ講方式なのか 頑張った人が儲かるマルチレベルマーケティングなのか ノルマがきつくないか、在庫かいこんでローンを組まされることがないかとかそういう部分です。 4、将来性 時代のニーズに合わせて新商品をしっかり入れる計画をしてるかどうか、商品のラインナップがずっと増えていないのならすごく心配です。 5、タイミング まぁいまからたまごっちを売ろうという人はいませんよね。これからその商品がはやるという根拠、会社が発展するという根拠などがあるかどうかです。 闇雲に反対する前にこの点を調べてください。 私も最初はマルチ=悪と思ってましたけど 中にはちゃんとしたマルチも実際存在しますし アムウェイやニュースキンの製品は愛用しています。 ただね、私はみるかぎりはちょっと怪しいなと思ったんですけど・・高すぎますからねぇ・・。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• hiro715
回答No.2

まずはその商品について、治療効果が報告されているか調べてみてはどうでしょう? その製品の製造元を調べて問い合わせてみれば調査の突破口になると思います。 消費者センターなどに、その商品や販売元について問い合わせてみてもいいと思います。被害相談が寄せられていれば、さらなる被害を防ぐためにも情報を提供してくれると思います。 仮に治療効果があるにしても数十万円というのは高価すぎます。その点は指摘したのですか? また、頭ごなしに否定するのではなく、怪しげな商売だということは伝えたのですか? 何らかのアクションを取ることによって「洗脳されている」のか騙されているだけなのかはっきりすると思います。 お母様が親戚を勧誘する前に、あなたから注意を促しておき、勧誘されることがあればとりあえずあなたに連絡するようにしておいたらどうでしょう?

• jun95
回答No.1

伯母さんとかがおられれば、事情を話してやめてもらうように説得してもらうといいかもしれません。しかし、電話とかより、直接目を見て説得することが必要ですし、客観的証拠も集めておくようにしましょう。