• ベストアンサー

マルチ商法をはじめた母

母がマルチ商法のような仕事を始めていることを知りました。 既に40万円弱の家庭用温熱・電位治療器を割賦購入しているようです。 近所や親戚にも母の勧めで購入した人がいるようです。 私が帰省した際、その会社の幹部らしき人が家にきて夕食を一緒にとりました。 外見で判断してはいけないとは言いますが、話し方や服装を見た限りでは どうも信用できない雰囲気です。 母は長い間、仕事が無かったので今はヤル気いっぱいです。 代理店になり、名刺を作ったり、会社名まで決めています。 会社関係の友人(?)が増え、生き生きとしています。 そんな母に頭ごなしに反対しても聞いてもらえないと思い、 そのまま自宅に帰ってきました。 すぐにネットで検索してみたところ怪しい会社のようです。 (この質問と同じ会社だと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60545) 家庭用温熱・電位治療器という触れ込みなので 購入者は高齢者が多いらしく、効果が得られなくても泣き寝入りや 気づいていない人が多いのではないかと思っています。 母と祖母の二人暮しな上に、近所や親戚の人まで巻き込んでいる状態が とても不安で仕方がありません。 離れて暮らしている(500Km)ので詳しいことが分かりませんが、 祖母の年金や預金に手を付ける前に母を抜けさせたいのです。 契約や商品到着日から20日間は過ぎているとおもいますので クーリングオフは難しいだろうと思っています。 離れて暮らしているので、なかなか説得に行くこともできず 無闇に問い詰めることも逆効果かと思い悩んでいます。 そういう家族との付き合い方、やめさせる方法がありましたら どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.4

http://home.intercity.or.jp/users/ytera/ueno/ とりあえず古典的インターネット文学を。 とか言ってこれは洒落ですけど。 ご家族でこそ、マルチから辞めさせられる愛と言うものがあります。 マルチの問題点は悪徳商法マニアックスとか見ているなら分かるかと思いますが、問題は辞めさせ方ですよね。 これは、熱心にあなたがその商売の問題点、効能の疑問点を優しく語ることです。 巷で良いと思われてる商品でも、必ず欠点はあります。 ましてやそこはあからさまに怪しいのですから、付け入る 隙はあるはずです。 人は、お金をかければかけるほど、どんな商品だろうと 価値があるものだ!と思い込む習性があります。 その辺が説得において大変でしょうが、結局収益性、将来性を考えると、お母さんは大変なことになるかもしれません。 周りからも疎まれること必至です。 ご家族なのですから、時間を作り電話や会って話をして、 マルチとの距離を作らせることが必要ですよ。 まあ,そうは言いましても中々痛い目を見ないと人は気がつかないこともありますので、挫けそうになることもあるかもしれません。頑張ってください。 今回のケースとは関係ありませんが、面白かった掲示板の 記事をリンクします。 http://money.2ch.net/test/read.cgi/venture/1031131058/l50

その他の回答 (5)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

ご一緒に消費者センターに行き、マルチ商法のビデオを見れば、目が覚めるかもしれません。

noname#10029
noname#10029
回答No.5

こんにちは。 お母様の扱っている電位治療器は布団の形のものでしょうか? そうなら、ちょっと高すぎるかなと思います。 ↓ご参考 http://store.yahoo.co.jp/iimono/12598-0000001.html http://www.atex-net.co.jp/ioness/ioness.htm http://www.interior.ne.jp/atex/ioness.html 布団型でなければ、もっと高いタイプもあるのですが。 http://www9.ocn.ne.jp/~osakasos/data2.htm 他にも色んな会社から出ている電位治療器と価格などを比べてみて、 機能の割にあきらかに高すぎる場合は、「それはおかしい」 というところから、説得されてみては。 もし妥当な価格のものならば、#3さんがおっしゃっているように 売り方さえ間違えなければ↓まずい事ではないと思いますが・・。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/g_iryouyougu01.html
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです あのですね、マルチと聞くとすべて悪徳に思われるかもしれませんが、ある程度の偏見は入っていませんか? 私の親類がアムウェイやってます、知人もニュースキンやってます、けど私は止めはしてません、ちゃんとしてるって、悪徳ではないこともわかってますから。 マルチと聞くとすべて悪と思われてる方もいらっしゃいますが判断基準はあるのでしょうか? まず5つのポイントを調査しましょう。 これ全部満たしてるようなら止めるほうが恥ずかしいですよ。 1、会社 これがしっかりしていないと波に乗ってきたら作為的な倒産をされてもらえるお金がパーってことがあります。 格付けとかしっかり調べてください帝国データバンクで60以下ならやばいです。 2、商品 リピートのあるものなのか、値段に見合う値打ちかどうか 必需品かぜいたく品かなどです。 3、システム 早くやった人が儲かるようないわゆるねずみ講方式なのか 頑張った人が儲かるマルチレベルマーケティングなのか ノルマがきつくないか、在庫かいこんでローンを組まされることがないかとかそういう部分です。 4、将来性 時代のニーズに合わせて新商品をしっかり入れる計画をしてるかどうか、商品のラインナップがずっと増えていないのならすごく心配です。 5、タイミング まぁいまからたまごっちを売ろうという人はいませんよね。これからその商品がはやるという根拠、会社が発展するという根拠などがあるかどうかです。 闇雲に反対する前にこの点を調べてください。 私も最初はマルチ=悪と思ってましたけど 中にはちゃんとしたマルチも実際存在しますし アムウェイやニュースキンの製品は愛用しています。 ただね、私はみるかぎりはちょっと怪しいなと思ったんですけど・・高すぎますからねぇ・・。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

まずはその商品について、治療効果が報告されているか調べてみてはどうでしょう? その製品の製造元を調べて問い合わせてみれば調査の突破口になると思います。 消費者センターなどに、その商品や販売元について問い合わせてみてもいいと思います。被害相談が寄せられていれば、さらなる被害を防ぐためにも情報を提供してくれると思います。 仮に治療効果があるにしても数十万円というのは高価すぎます。その点は指摘したのですか? また、頭ごなしに否定するのではなく、怪しげな商売だということは伝えたのですか? 何らかのアクションを取ることによって「洗脳されている」のか騙されているだけなのかはっきりすると思います。 お母様が親戚を勧誘する前に、あなたから注意を促しておき、勧誘されることがあればとりあえずあなたに連絡するようにしておいたらどうでしょう?

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

伯母さんとかがおられれば、事情を話してやめてもらうように説得してもらうといいかもしれません。しかし、電話とかより、直接目を見て説得することが必要ですし、客観的証拠も集めておくようにしましょう。

関連するQ&A

  • 母がマルチ商法にはまっているかもしれない

    母が信頼ある(本人談)知人の紹介で、アメリカ製のハーブでつくられたビタミン剤を購入しています。 効果は科学で実証されているし(DVDでくわしく紹介)ガンが治ったり、若返るというのです。 そのビタミン剤を紹介すれば、一万5千円をキャッシュバックしてあげる、儲けさせてあげるといわれています。 母はみかけより若く見えるので、「こんな人が飲んでいるのよ」と効果を信じさせたいと思ってるといわれていて、紹介するだけで何も怪しいことはない、紹介だけしてお金が入るんだったらこんないいことはないといいはります。 この時点で怪しさ120%、何かおかしいのでは?と思うのですが、会社もあまり聞いたことがありませんし、そうすると去年の秋から新しくはじめたということ。だからまだあまり名前が知られていないと。 その紹介してくれた方とは3年来の付き合いだし、皇室から賞をいただいている。皇室のマークのついたペン入れももらったから本物、NHKのおえらいさん、東京の大病院の先生、社長さんがかかわってるとかいうのですが、かえってうさんくさすぎるのでは…と思うのですが、諭すとヒスって手がつけられなくなります。どうしたらいいでしょう…。ほっといて痛い目を見る方がいいのでしょうか。 皇室のお品物って、ヤフーのオークションでも売られていますし、購入しようと思ったらできますよね?

  • マルチ商法で購入した商品

    一年半ほど前に、友人の紹介で2点で100万円程の商品(元祥という会社の電位治療マットと浄水器)を3年ローンで購入しました。商品は使用しており、代金を支払い中です。すでにその会社はつぶれたといううわさを聞きました。商品のほうも、購入時に言われていた効果は全く感じられません。紹介された友人も、そのアップラインの人とも連絡はとっていません。(購入以降フォローなし) 自分の判断の元、購入して、今はクレジット会社との契約で支払いを続けているということになるのでしょうが、あまりにもムダ金なので、どうにかならないものかと思っています。 このまま支払いを続けていくしかないのでしょうか? なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • マルチ商法にはまりかけている親類

    私の実家は自営業(小売)をしています。 弟の嫁さんが、お客さんの一人に勧誘されたらしく、ここ2ヶ月前くらいから食品系のネットワークビジネスを始めました。 本人も最初は「その商品を事務所の受付に置くけれど、無理に販売するつもりはない」と言っていました。私はマルチは好きではないので、本人が自分のものを買う程度であれば黙認するつもりでいました。が、この1カ月で営業をかけて、10人以上の方に買ってもらっているようすです。 その商品は『健康に良い』『ガンが治った人がいる』などと言うふれこみで販売している様子ではあります。 (伝聞のような書き方になっているのは、私がマルチを嫌いだとわかっているため、義妹は私に直接その話をしてこないからです。最初に勧誘してきたお客さんから母が聞いたことや、義妹がそのマルチのセミナーに行って聞いたことを母に言って、それを又聞きするスタイルだからです) 憶測ですが、義妹がこんなことを始めたのは、子どもの学費(大学進学を控えた子がいる)に充てたいのだろうと思われます。「一ヶ月に100万円不労収入がある人もいる」のような成功体験をセミナーで聞いてきたらしいです。 母は以前催眠商法に引っかかった(高価な布団を買わされた)り、下着系マルチに手を出したり(ノルマが酷くなって辞めた)と全く当てにならない人です。「嫁さんがやりたいのだから応援する」「嫁さんに(マルチは止めたほうが良いなど)余計なことを言うな」と言っています。 うちの会社の看板にキズがつく前に何とか止めさせたいのですが、マルチにはまっている人を辞めさせる効果的な方法はないでしょうか。

  • 高電位治療器について

      家庭用高電位治療器の購入を、考えているのですが、悩んでいます.実際どこまで効果が、あるものなのでしょうか教えてくださいお願いします

  • 末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。

    末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。 癌は熱に弱いという情報をネットで見て温熱療法について調べてみました。体の表面の癌には効果があるが、奥のほうの癌は骨などが邪魔して効果があまり期待できないこと。温熱療法は抗ガン剤や放射線治療と併せて行うことで効果が期待できるらしいということ。 母は末期の大腸癌です。8月に腸に穴があき危ない状態で開腹手術し人工肛門になりました。癌はリンパにも転移していてお腹の中も癌だらけでこの先は延命治療だと医師に言われました。しかし術後経過があまり良くなく抗ガン剤が使えない状態で食事も一口程度で点滴で栄養をとっています。このような状態ですが温熱療法は効果があるんでしょうか。また、熱が38度近くを行ったり来たりしています。氷枕を使っていますが、やはり熱はできる限り低いほうがいいのでしょうか。 わかるかた、経験のあるかたがいましたら回答もらえるとありがたいです。自分でも引き続き情報収集します。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • ココロカ、リブマックス12700電位治療器

    ココロカというメーカーから出ている、電位治療器「リブマックス12700」について教えてください。 実家のある田舎町のスーパーで、リブマックス12700の無料体験が期間限定でありました。 離れたところに住んでいる母が購入を検討しています。 100万円の価値があるものを70万円で販売しているとのことです。 体験されたかた、何かご存じのかたがおられましたら、この電位治療器について教えていただけないでしょうか? 以下は、母からの話です。 「毎日スーパーで1000人限定で無料体験ができる。 イスに座り、電位治療器を体験すると、疲れがとれて肩こりも腰痛もなくなり、目がよく見えるようになった。その他にも、白内障の手術をしようとした人が、病院に行かなくなった話や、杖をついていたおばあさんが杖を忘れて帰るようになるくらい歩けるようになったこと、髪が生えてきたこと、耳が聞こえるようになったこと、子宮の病気を持っている人が痛みがなくなりラクになったことなど、びっくりするような効果が得られた人がいる。 近所の人も一緒に体験し、驚くような効果があり、数台買った人もいるし、購入を検討している人がたくさんいる。 私も買いたい。」 とのことです。 私たちは「催眠商法のようなものではないか」や「電位治療器の電気って積み重ねても害はないのか」や「原価がどれくらいで 商品に見合った価格なのか」などが気になり 「本当に大丈夫なの?」と言って話しているところです。 また、「そんなに効くのなら、なぜ隣町に同じ体験を開いたり、病院に置いたりしないのか?」「CMもしないのか?」と問いました。 すると母はスタッフに聞いたそうです。 病院に置かないのは、「こんな優れた電位治療器が病院にあったら、患者が来なくなるから病院の先生が困るからです。」とのことでした。 CMなどで宣伝しない理由は、「CMなどの宣伝費をけずって、無料体験を開いたり、安くで提供するため」だそうです。 母は本社に問い合わせたそうです。 すると回答は、「電位治療器の電気は、レンジや冷蔵庫からも電磁波が出ており、同じようなことである。 逆に、電気の熱で癌細胞もおさえられる と考えられる。」とのことでした。 これで体がラクになるこの電位治療器を買って毎日使いたいと言います。 母たちが使って効果があることはありがたいことで、本当に体に良い機械なら私が出してあげてでも使って欲しいです。 しかしちゃんとした実験結果や裏付けのようなもの、報道がないし、情報量がイマイチなくて、「使い続けて癌にでもなってしまったら」とか「どこまでのサポートをしてもらえるのか」が分かりません。 そこで皆さんから情報を得たくて投稿させていただきました。 長々とすみません。

  • 母の発言が気になります。

    71歳の母の事で相談です。 母は、とても優しい人なのですが 何故か、最後には相手を怒らせてしまいます。 先日、母の妹が末期に近い肺癌になりました。 叔母は、独身で一人暮らしをしています。 現在、抗がん剤治療をしていて 近所には、親戚の息子さんが住んでおり 色々と助けてもらっているようです。 ですが、母はそれをとても嫌がっています。 親戚の息子さんに迷惑がかかっているからという 理由だといいます。 自分でできる事は、自分でしなさいと母が 妹に言ったところ、叔母は物凄く怒り電話を一方的に 切られたそうです。その後、妹に電話をしても 母だとわかると電話を切られるそうです。 抗がん剤治療をしている人に対して、それは冷たいと思う。 と、私が母に言ったところ。なぜ?という態度で 自分は悪くないと言ってきました。 それと、近所の洋服店を最近、出入り禁止になったそうです。 やはり、店主を怒らせていました。 自分の都合の良いように話をしてくるので それは、話の辻褄が合わないというと 私が、何も分かっていないと言われます。 そして、その後の母の態度が最悪になります。 気を使って、元気?と電話をしても は?という感じで、明らかに怒っています。 このような母とは、どう接していったら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • マルチ商法の辞めさせ方

    表題の通り、マルチ商法にはまってしまった身内の目を覚まさせたいです。(長文です) ・背景 私の妻の母がフォーデイズ(あえて伏字にはしません) の核酸ドリンクの会員?になったのが数年前。 当時は健康の為、自分の飲む分だけを購入していたと思います。 そのうち、近所の親会員?のおばさんの入れ知恵だと思いますが、 私の妻や妻の姉家族、親戚と巻き込み始め、望んでもいない高額なドリンクを買わされました。 妻の実家では月に1ケース以上もの核酸ドリンクと化粧品が届き、 とても飲みきれない状態です。 セミナーにも通い始め、実家の部屋でクローズドセミナー?も開催したこともあります。 ・問題 無理な勧誘はいけないと思いましたが、本人が納得して飲む分にはいいかと、 放置しておりましたが、 最近、妻の実家から借りている家(私の家族が住まわせてもらっています)の家賃を1万円上げると言ってきました。 固定資産税が払えないから・・・というのが理由です。 住まわせてもらっていて、こういうのもアレですが、流石に頭にきました。 核酸ドリンクを辞めれば(或いは減らせば)月1万家賃を上げなくても大丈夫だと思います。 知らない不動産会社に家賃を支払うよりは、身内に支払ったほうがいい・・・そう考えてここに住んでいるのに、 この家賃が核酸ドリンクに使われていると知り、怒りが収まりません。 私はどんな悪者になっても構いませんので、 フォーデイズのマインドコントロールの解き方、または核酸ドリンクの辞めさせ方、など 助言いただければと思います。 ここ数年、距離をおいて、1年に2,3回顔を合わせるだけですが、 一向に辞める気配はありません。 会社自体が消えてなくなってくれることを祈るばかりです。

専門家に質問してみよう