母がマルチ商法にはまっているかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 母が信頼ある知人から紹介されたアメリカ製のハーブのビタミン剤を購入しています。効果は科学的に実証されているとされており、ガンの治療や若返り効果があると言われています。
  • ビタミン剤を紹介するとキャッシュバックや儲けがあり、母はこのビジネスに参加することで収入を得ることができると考えています。
  • しかし、母が紹介してくれた人物の信頼性に疑問を感じており、会社の存在や名前についても不明瞭です。さらに、皇室の関与や大病院の先生との関係など、うさん臭さを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がマルチ商法にはまっているかもしれない

母が信頼ある(本人談)知人の紹介で、アメリカ製のハーブでつくられたビタミン剤を購入しています。 効果は科学で実証されているし(DVDでくわしく紹介)ガンが治ったり、若返るというのです。 そのビタミン剤を紹介すれば、一万5千円をキャッシュバックしてあげる、儲けさせてあげるといわれています。 母はみかけより若く見えるので、「こんな人が飲んでいるのよ」と効果を信じさせたいと思ってるといわれていて、紹介するだけで何も怪しいことはない、紹介だけしてお金が入るんだったらこんないいことはないといいはります。 この時点で怪しさ120%、何かおかしいのでは?と思うのですが、会社もあまり聞いたことがありませんし、そうすると去年の秋から新しくはじめたということ。だからまだあまり名前が知られていないと。 その紹介してくれた方とは3年来の付き合いだし、皇室から賞をいただいている。皇室のマークのついたペン入れももらったから本物、NHKのおえらいさん、東京の大病院の先生、社長さんがかかわってるとかいうのですが、かえってうさんくさすぎるのでは…と思うのですが、諭すとヒスって手がつけられなくなります。どうしたらいいでしょう…。ほっといて痛い目を見る方がいいのでしょうか。 皇室のお品物って、ヤフーのオークションでも売られていますし、購入しようと思ったらできますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

ああもうそれは真っ黒ですね。「ガンは治るけど、リューマチは治らない」といったらもう完璧です。なぜそれで分かるかというと、ガンて死んじゃう病気だから、仮に治らなくても「治らなかったじゃないか」と訴える人はいない。だけど、リューマチは簡単に死なない病気なので、うっかり治るといってしまったら訴えられちゃうからです。 周囲を巻き込んで友達を紹介しちゃうと、あとでお友達との交友関係も気まずくなるので本人だけにしておきたいですけどね・・・。おばちゃんと学校の先生は世間知らずだから騙しやすいんですよ。

pulpakka08
質問者

お礼

ありがとうございます。リューマチとガンの例、わかりやすいです。 やはり怪しいですよね。 若返った、という写真も、フォトショップ等のペイントソフトで白く補正しただけでは…な感じでしたし。 紹介するだけで一万五千円ももらえるなんて虫のいい話はありません。 母が不在のときにパンフ等コピーをとって、調べたり、 消費者センターへ相談に行こうと思います。。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

病気が治るなどの特定の薬効をうたっての宣伝は、こういった健康食品には認められておりませんので、間違いなく何らかの問題のある商品です。 お子さんの立場からではなかなか信じてもらえないと思われますので、まずは商品を特定できるものを持参して、消費者センターに相談に行くことをお勧めします。 そのうえで、説得方法も含めて消費者センターの方と相談しながらお母様に分かってもらう努力をするのが良いと思います。 納得の上で自分だけが買っているうちはいいのですが、怖いのは、#1の回答者様もいってらっしゃいますが、「他人様を巻き込んで、間接的にお母様が加害者になてしまうこと」です。 その前に何とかわかってもらえるようにするのが良いと思います。

pulpakka08
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどもである私の言葉はなかなか信じてもらえないというのは事実で、 自分の間違いを認めたがらない、プライドも高いゆえにほとほと困っています。 母は今までも色んな健康食品や霊感商法に手を出してはいましたが、 トラブルもなく個人のみで済んでいました。 しかし今回は怪しい話だけでなく他人まで巻き込んでしまう可能性も出てきたので、 これは調べないと後々やっかいになると思ったのです。 色々調べたり、友人、知人にも話を聞きながら、 解決策を練ろうと思います。