• ベストアンサー

過マンガン酸

こんにちは。 勤務先でSUSの容器に過マンガン酸塩のアルカリ溶液を長いこと放置していたら、SUS容器の表面が錆びたようになり、また二酸化マンガンと思しき結晶が徐々に析出してきました。 まずSUS容器が侵されるのは何故でしょう? SUSと何か反応していますか? 析出してきた結晶はSUSの容器と関連ありますか? 自然放置していれば過マンガン酸は勝手に二酸化マンガンを析出させるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>自然放置していれば過マンガン酸は勝手に二酸化マンガンを析出させるものなのでしょうか? この場合、光が無いので速度が遅いとは思いますが「長いこと放置していたら」と云うことなので過マンガン酸塩が分解して二酸化マンガンが析出するのはごく自然なことでしょう。 アルカリ性条件下ですので過マンガン酸塩は二酸化マンガンを超えて還元されることはないのですが、やはり強力な酸化剤であることに変わりはありません。 SUS容器ですが、種類によりアルカリに弱いものもありますので、その場合合金成分が溶出し過マンガン酸塩を還元したと考えられます。

neko1592
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございます。