• ベストアンサー

水酸化鉄(3)について

水酸化鉄(3)は酸性塩とアルカリとの反応でないと生成されないのでしょうか?酸性塩でなくても反応しますか?またマンガンも酸性塩の形でないと水酸化マンガンにならないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammt
回答No.1

酸性塩でないと、鉄は、酸化数2になります。すなわち、水酸化鉄(2)が生成されます。だから、酸化数3の鉄の水酸化物をつく場合、酸性塩である必要があります。マンガンは、酸化数4であれば酸性、アルカリ性には、影響されないと思いますが、確かでは、ありません。

Moocho
質問者

お礼

ありがとうございました☆早速レポートに取り掛かりたいと思います!!