- 締切済み
COD測定と酸化還元滴定
COD測定で、一定量の過マンガン酸カリウム溶液を加えた後、過剰になった過マンガン酸カリウムを直接シュウ酸ナトリウム溶液で滴定しない理由として、以前に「二酸化マンガンとシュウ酸の反応が遅い事」が挙げられていました。 これは酸化還元滴定(過マンガン酸塩滴定)時の「過マンガン酸カリウムとシュウ酸の反応が遅いが、反応の結果生じた二酸化マンガンが触媒作用するので、ある程度反応が進んだ後は、速やかに反応進む」という事と、どぅ違うでしょうか? 同じことだと思っていたのですが、COD測定の方では「二酸化マンガンとシュウ酸の反応」で酸化還元滴定の方では「過マンガン酸カリウムとシュウ酸の反応」となっているので悩んでしまいました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#160321
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- mfc-j6583cdwの接続エラー08についてお困りですか?対処方法を教えます。
- mfc-j6583cdwの接続エラー08が発生しましたか?解決策をご紹介します。
- mfc-j6583cdwの接続エラー08のトラブルについて詳しくお教えください。対処方法をご提案します。
お礼
答えてくださいましてありがとうございました。 私も、色々と調べましたが、 ズバリの答には出会ってません。 でも、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。