• ベストアンサー

HDDの寿命

メインで使用していたPCが急に使用できなくなってきました。現在はサブPCを急きょメインとして使用しています。 OSはXP(SP-1) HDDのファイルシステムNTFS、システムの空き70% HDDはSEAGATE ST340016A バルク商品で使用期間は1年以上 ※なんとかデーターのバックアップは完了 【症状】 ・操作(左および右クリック)が直ぐに固まります。ファイルやメールなど全ての操作です。そのままの状態で少し時間を置くと操作可能になります。以後その繰り返しです。 ・HDDの最適化をしても短期間で最適が必要となります。 ・システムツールの復元操作でかなり以前の状態に復元しても同じです。 ・ファイルシステムの修復と不良セクタ回復後は正常になりますが2日ともちません。 OSの初期化再インストールまたは新規HDDの購入も考えています。 HDDの寿命と認識した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近のハードディスクの耐久性は低いですね。1GBまでの時代と大違いです。私自身も去年末ハードディスクを取り替えましたし、私の周りの人たちの中にも故障のため取り替えた人が何人もいます。  それで、あなたのマシンも同様にハードディスクの故障であるとは断言できませんが、一度疑ってもみる価値はあるでしょう。  それで、ハードディスクの価格はとても安くなっているので、試しに取り替えてもいいと思います。もしその結果、故障の原因がハードディスクではないと判明したとしても、けっして無駄にはなりません。ハードディスクは遅かれ早かれ故障しますし、要らないというのであれば、オークションで売り出せば高値で買い手がつきます。  もし故障か故障でないかの微妙な状態であるなら、そのまま使い続けるよりも、気前よく取り替えてしまったほうがトラブルなく過ごせます。

bu9bu9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 40Gを購入した時は1万円超の価格でしたが今では80Gが1,2000円程で購入できます(40Gであれば8,000円程)。 オークションに出品すれば新規購入の負担が少なくなりますね。いずれにしても初期化の必要がありOSの初期化再インストールを検討しています。

bu9bu9
質問者

補足

PC動作不良の原因が分かりました。少し前に取り付けたUSB2.0ボードが原因でした。ボードを取り外したら動作不良が解消されました。ボードの取り付けスロットを変更してもう少し様子を見てみます。 沢山の方からアドバイスをいただきありがとうございました。 全員の方にお礼のポイントを差し上げたい気持ちです。

その他の回答 (5)

• hiro715
回答No.6

スロットの問題と言うよりも、ドライバの方が気になります。 お使いのUSB2.0ボードの最新のドライバがリリースされていませんか? また、ドライバによって対応OSが異なる場合もあります。ご確認下さい。

bu9bu9
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ドライバはボードに添付品のサポートソフトではなくXP(SP-1)で認識させました。 添付サポートソフトを使用した方が良いのでしょうか。

bu9bu9
質問者

補足

I・OのHPで最新サポートソフトをダウンロードしてインストールを試みましたが、XPドライバーの方が最新とのことでインストールでしきませんでした。 PCIスロットを5に変更して取付。 もう少し様子を見てみます。 それでだめならUSB2.0をあきらめるかM/Bの換装を考えます。

• hiro715
回答No.5

自作でしたら、HDDのメーカー・型番が分かっていますね。 物理フォーマットツールも試してみた方がいいと思います。時間はかかりますが。。

bu9bu9
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 OS初期化再インストールに先だち、PCIスロットのボードを抜いた後は問題がなくなりました。 動作は軽快さが戻ったようです。 PCIスロットは  PCI1:LANボード  PCI3はI・OのUSB2.0インターフェス(USB2-PCIL2)を最近に取付 PC動作不良の原因はUSB2.0インターフェイスが原因のようです。 USB2.0インターフェイスの取付スロットを変更してみます。 別途アドバイスがあればお願いします。

• Hageoyadi
回答No.3

HDDの音と不良クラスタの量と空き容量に大きな変化が無ければ、クリーンインストールで何とかなると思いますが、不良クラスタが少しずつでも増えているのでしたら間違いなく逝ってしまわれる前兆です。 寿命については使い方によるんでしょうから、なんともいえませんが、ウチのHDDはほとんどすべてきっかり2年で逝きました。時限装置でも仕掛けてあるんじゃないかと思いました。

bu9bu9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新規購入にほぼ傾いています。HDDの検証の意味も兼ねて今からOSの初期化再インストールをしてみます。

bu9bu9
質問者

補足

PC動作不良の原因が分かりました。少し前に取り付けたUSB2.0ボードが原因でした。ボードを取り外したら動作不良が解消されました。ボードの取り付けスロットを変更してもう少し様子を見てみます。 沢山の方からアドバイスをいただきありがとうございました。 全員の方にお礼のポイントを差し上げたい気持ちです。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

症状の根本的な原因についてははっきりとは申せませんが、純粋にHDDの障害かどうかをチェックするツールが各大手ベンダーから出ていますので、そちらで一度チェックされてはいかがでしょう? Maxtor:http://www.maxtor.com/en/support/downloads/index.htm IBM:http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm(日立のサイトですがDriveFitnessTestは元々IBMのものです) Seagate:http://www.seagate.com/support/disc/utils.html

bu9bu9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSの初期化再インストールをしてご指摘のツールにてチェックしてみます。

bu9bu9
質問者

補足

• hiro715
回答No.1

スキャンディスクで不良セクタが検出されるのですね? 希なケースでは、HDDの物理フォーマットで直ることもあります。 が、メーカー製PCの場合、フォーマットツールを探したりするのは以外と手間なので、HDDを購入して取り付けてしまった方が早いと思います。 万が一に備えて購入したHDD用の物理フォーマットツールも用意しておいた方がいいでしょう(HDDメーカーのサイトでDLできるはずです)。 HDDの寿命は千差万別のようです。友人から中古で譲ってもらったことがありますが(使用一年未満のもの)、数ヶ月で不良セクタの山となり、すでにお蔵入りです。 購入時から内蔵しているドライブは、すでに4年目ですが快調そのものです。

bu9bu9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCは自作PCです。 今からパーテーションの組み直しとOSの初期化再インストールをしてみます。 様子を見て新規HDDを購入します。

bu9bu9
質問者

補足