• 締切済み
  • 暇なときにでも

一部の外付けHDDを認識してくれません

XP Home 「復元を実行後発症」 PC立ち上げ後、外付けHDDを一部認識してくれません。認識してくれるHDDのプロパティを見てみると「ファイルシステム FAT32」となっており、認識してくれないHDDは「ファイルシステム NTFS」となってます。 認識してくれないHDDの電源を一旦切り、再度電源を入れると認識してくれます。復元を実行する前までは正常に認識していました。 追記:復元実行前、このNTFS HDDは「セーフモードでは」全く認識しませんでした。また、復元はセーフモードから実行しました。 私の理解できる範囲で記載しました。どなたか、このHDDをPC起動後、認識できる方法がありましたらご教授ください。

noname#83091
noname#83091

みんなの回答

• 回答No.1

USBに接続したデバイスを自動認識するハズなのですが・・・ 自分もXPしか使った事がないので詳しくはわかりませんが、『FAT32』とは95&98、ME時代のファイルシステム(保存形式)で『NTFS』は2000、XPでのファイルシステムです ちなみにFAT32とは http://e-words.jp/w/FAT32.html NTFSとは http://e-words.jp/w/NTFS.html USBに改めて挿し直しても改善されませんか? 駄目なようならメーカーサイトにてドライバをインストールしてみるのも手かと・・・ >「セーフモードでは」全く認識しませんでした セーフモードとは『最小構成での起動』ですから、外付けは認識しません 最近はUSBブートも可能になってきましたが・・・ 最小構成とは キーボード、マウス、HDD(内蔵)、OSです 役に立たない回答ですみません

質問者からのお礼

ありがとうございます >USBに改めて挿し直しても改善されませんか  iLINK(S400)端子でした。改めて挿しなおしてもダメでした >セーフモードとは『最小構成での起動』ですから.... 外付けHDD FAT32x4台はセーフモードでも認識されているようです  もちろん NTFSx1台は認識されません。通常にPC立ち上げても認識さ れません 追記 問題のNTFSはPC起動後、マイコンピュータには現れません。PC起動中HDDの電源を切ると「ディロン↓♪と」サウンドがなります。また、再度、HDDの電源を入れると「デイロン↑♪と」サウンドがなり、マイコンピューターに現れます

質問者からの補足

リカバリしましたら直りました