• ベストアンサー

HDDのNTFSとexFAT

PC内蔵の丸ごとバックアップするためにHDDを用意しました。 初期状態のファイルシステムはNTFSとexFATのどちらになっていてどちらにして使うものでしょうか? ファイルシステムの設定や現状の確認の方法を教えてください また、現在使用しているPCはWINDOWS7で3TBの物ですが、これの内蔵HDDのファイルシステムの確認方法を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/初期状態のファイルシステムはNTFSとexFATのどちらになっていてどちらにして使うものでしょうか? A/初期状態は、主にFAT系のフォーマットが使われていることが多いです。そして、Windowsハードディスクの場合は、通常NTFSを使います。exFATではストレージファイル保護に関する機能を備えていないため、長期保存に基づく欠陥管理を必要とする場合は向きません。あくまで、携帯情報デバイスなどとの親和性を必要とする場合や、MacOSなど他のOSとの連携を求める場合に利用するのが妥当です。 尚、Windows8や10を使用しており、複数の外付けHDDをスパニングして管理する場合は、ReFSを使っても良いかもしれません。まあ、8.1の段階ではまだReFSはNTFSよりよい部分は少ないですけど、将来的には大容量の仮想ボリュームではNTFSを越えるフォーマットになる可能性が高いです。 Q/また、現在使用しているPCはWINDOWS7で3TBの物ですが、これの内蔵HDDのファイルシステムの確認方法を教えてください A/確認しなくともWindows7で3TBなら、NTFSです。 最後に、Windows7SP1以降では、ACL(アクセス制御リスト)にexFATでも対応していますので、Windows7 Pro以上をお使いなら、NTFSと同じようにユーザー管理が可能です。Home系のOSではたぶんこの影響を受けることはないでしょう。 尚、アクセス制御リストが破損することで、完全にアクセスが不能になることはありません。 ※NTFS暗号化をした場合には、データが復旧できなくなることがありますが、あえてやる人はいないでしょう。(クライアントベースの暗号化なので、NTFS暗号化は意味がありませんし、通常は設定箇所がかなり深い場所にあるので、触ることもありません。NTFS暗号化はトラブルの原因になりますので、探して使わないようにしてください。)

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

内蔵のHDDの確認方法は既出なので割愛。 バックアップ用に購入されたハードディスクですが、FAT32かもしれませんよ。 初期状態が何になっているかは、製品によって違うかも。フォーマットされていないって可能性も含めて。 個人的には、バックアップ用途なら、exFATをお勧め。 NTFSだとアクセス権を設定できるけど、意図せず設定されてしまって後で読みだせない可能性もあるので。 FAT32だと巨大ファイルを入れられない問題があるので、巨大ファイルも扱えるexFATが一番いいかな。 古いOSではexFATは使えないけど、もう気にしなくてもいいかも。

weedmaster
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

>初期状態 内蔵部品として売られてるドライブ単体であれば、おそらくどちらもでありません。自分で領域確保・フォーマットしてどちらかにすることになります。 外付けのHDDなら製品によります。取説に書かれているかと思うので確認してください。 >今の内蔵ドライブ 普通はNTFSかと思います。 >確認方法 コンピュータをダブルクリック→各ドライブを右クリック→プロパティ 「ファイルシステム」のところに書いてあります。

weedmaster
質問者

お礼