• 締切済み

HDDの交換

Acerの Aspire5741N54E/KのHDD(640GB)が故障したのでMQ01ABD100(1TB)に交換したいと思うんですが、交換後正常に動きますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バックアップは取ってあ るのですが、元々PCに内蔵してあったバックアップシステムを使用しています。 ただ、色々調べると「メーカー性のバックアップシステム(?)には容量制限がかかっているから同容量じゃないとダメ」という記事をみかけたので質問させて頂きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それとHDD交換時、バックアップとってるときでも、別途にOSソフトを用意していないといけないものなのでしょうか? 何分、藤四郎なもんでご教授願います。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.4

PCの内臓ディスクにバックアップしてるのでしょうか。 だって、HDDを交換してしまったら既存のBackUpファイルを使えないでしょう。 というか、そのHDDは壊れているのではないですか? で、壊れたのはHDDではないのですか? では、何が壊れたんですか? Windows7のSystemですか? では、その前提で書きます。 Systemが壊れたのであれば、そのHDDをそのままにリカバリします。 ちゃんと動く状態にもっていきます。 そのあと、新しいHDDをUSBなどでつなぎます。 ケーブルに少しお金がかかります。 もし、デスクトップPCをおもちならラッキーなのですが。 デスクトップPCの内部のSATAに新旧2台のHDDをつなげますので。 で、PartationMagic(ふりー)など「DiskCopy]の出来るフリーウエアを使い、 古いHDDを丸ごと新しいHDDにコピーします。 パーティションサイズはそのままで。(あとでデータパーティションを広げればよい) ※これは、コピーペーストのようなコピーではありません。あくまでDiskCopyとかDriveCopyという機能で、見ることの出来ないブートレコードまで全部コピーするのです。 クローンを作ると言う意味ですね。 完成したら新旧HDDを入れ替えればまったくそのまま使えるようになります。

回答No.3

バックアップ云々以前に、HDD交換するとWindowsの再インストールまたはリカバリディスクによるリカバリをしないといけません。 >別途にOSソフトを用意していないといけないものなのでしょうか? どのメーカーでも再インストール用ディスク、またはリカバリディスクは付属しています、最近のPCはHDD内にリカバリ領域というものがあって自分でリカバリディスクを作るタイプがほとんどです。 あなたのPCがこのタイプでリカバリディスクを作っていないのなら、別途OSソフトを用意するかメーカーからリカバリディスクを購入するしかありません。 ただ、リカバリディスクでリカバリすれば購入時に戻るので問題ないのですが、Windows再インストールディスクでクリーンインストールした場合はデバイスドライバを手動でインストールしなければなりません。

回答No.2

それはリカバリディスクじゃなくて、 丸ごとバックアップした時のisoファイル の扱いについてだと思う。 AFT対応が唯一の問題になると思うので、 しっかりと確認しておこう。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

海外メーカーのリカバリーディスクセットは、 効率化の為に容量制限をしていません。 容量制限をしているのは、国内メーカー製品に多いです。 海外では、HDD故障程度でメーカーに修理依頼をしません。 自己修理をするユーザーがほとんどですので大丈夫です。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD交換について

    東芝dynabookのHDD交換を行いたいのですが、 下記HDDは互換性及びリカバリはできるでしょうか。 PC型番: PRZ83TB-SNA HDD変更前: MQ02ABD 100H 変更後:MQ01ABD100H 難しい場合、交換可能なHDD(500GB~1TB)をご教示頂けますと幸いです。

  • HDD交換

    VGN-FE32B/Wの残り容量が10GBしかなく、320GBのHDDに交換しようと考えています。 OSはVISTAでSP2にアップデートしてありますが、例えば東芝のHDDでMQ01ABD032を使用した場合、どのようなことに留意すればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDの交換について

    ノートパソコンの内蔵HDDの交換を行おうとしたのですが、HDDの接続端子(というのでしょうか?)の形状が異なるためか、接続ができませんでした。 以下のように交換を行いたいと考えておりました パソコン:acer aspire6930 HDD   :HTS543232L9A300→HTS545050B9A300 端子の違いということはあるのでしょうか また解決方法があれば教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

  • 内蔵のHDDを新しいHDDに交換する方法

    はじめまして。 現在富士通の2007年秋モデルのFMVLX70XD(OSはWindows7に変更済)を使用しています。 現在のHDDの(500GB)容量が足りなくなってきたので、内蔵型の3TBのHDDに交換しようと考えています。 そこでマイコンピュータのディスクの管理画面を見ると、C,Dドライブの他に、 ・16MBのOEMパーティーション ・1.0GBの回復パーティーション 以上2つのパーティーションが別途ありました。 もし仮にこの2つのパーティーションを作成しなかったら 富士通OS付属のバックアップソフトのマイリカバリは使用出来なくなるのでしょうか? そこで新しい3TBのHDDにこの2つのパーティーション(OEM,回復)を 作成してデータを移すことは可能でしょうか? その場合に必要なフリーのアプリケーションと 手順(データの移行方法)を教えて頂きたくお願いいたします。 (ハード上でのHDD交換作業は何度か交換したことがあるので大丈夫だと思います。) 尚、今回は外付けのHDDの増設は考えておりません。 あくまでも内蔵HDDを交換するで前提でご教授をお願いいたします。 以上宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのHDDからSSDへの換装

    PT45GWP-SEA というTOSHIBAのノートPCを使っています HDDの動作のもっさりにたえられないので SSDに換装したいです 容量は1TBで対応しているSSDは何ですか? 調べたら2.5インチらしい ちなみに今つんでいるのは TOSHIBA MQ01 ABD100です

  • HDDの交換で困っています。

    はじめまして。 バッファロー製の「LinkStation LS-WXL/R1」を現在1TB×2で Raid1モードで使用しているものです。 この度、容量が一杯(使用率90%を超えています)になったので、 以下の手順で2TB×2にHDDを交換したのですが、容量がうまく反映されません。。。 ================================================== ・電源を落とし、DISK1を 1TB⇒2TBへ交換            ↓ ・電源を入れ、Web設定画面で システム>ディスク>RAIDアレイ 画面で  RAIDアレイの再構築を行う            ↓ ・再構築が完了したので、同様に電源を落としてDISK2も同じ手順で  交換⇒再構築を行う。            ↓ ・無事再構築が完了 ================================================== 本来であれば、2TBの容量が反映されて使用率も下がると思ったのですが 使用率は90%以上のままで、ディスク情報のRAIDアレイ1も以前の1TBのままに なっていました。。。 ※ディスク>RIADアレイ1 のところの、ディスク1,2はそれぞれサイズが1863GBに なっていたので、2TBで認識はしてくれていると思ったのですが・・・ もしご存知な方で、何か手順や工程が足りない部分やどのようにすれば反映させられるのか ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにHDD中身に関しましては、念のため別の外付けHDDにバックアップは取ってあります。

  • 内蔵DK交換時の互換性について教えてください

    LL870の内蔵DKが2年半前に壊れたので交換修理に出しましたがまた壊れました。今度は自分で交換しようと思います。 内蔵DKは東芝製のMK6465GSXです。 スペックを調べたらSerialATA,640G,2.5インチ,高さ9mm, 5400rpm,8Mキャッシュでした。 同じDKが見つからないので他のDKで交換しようと思いますが互換性が心配です。東芝MARSHAL MQ01ABD100が容量が1TBですが同じスペックでした。 (1)互換性は大丈夫でしょうか? (2)DKドライバーはそのまま使えるのでしょうか? (3)DK交換作業は電源とバッテリーを外して交換したらセットアップDKから立ち上げて、バックアップファイルで復元すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Acer Aspire5220のHDDの交換方法

    日本AcerのAspire5220 AS5220-S36B8(AS5220-200508B)というモデルのノートPCを使用しています。 内蔵HDDの交換をしたいと考えているのですが、交換をするにあたって、手順がわかりやすく解説されている、もしくは参考となるようなサイトはないでしょうか? 全く同じ型番でなくとも、ほぼ同じ、または似た手順の交換方法の説明でも構いません。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後・・・

    HDDを交換しました。 旧HDDを外付けHDDにシステムごとバックアップ→旧HDDを新HDDに交換→ 外付けHDDから旧HDD環境を新HDDへコピー 問題なくPCは作動していますが、新HDDの容量がコピー元HDDの容量と等しくなっており、残りが未割り当てとなっています。 (80Gから120Gに交換しました) PCはWinXPでバックアップはtrueimageLEを使用しました。 未割り当てとなっている37.26Gをパーティションなしで使用するには どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDの交換に関して

    内蔵HDDの交換に関して 現在の内蔵HDDの容量を上げたいと思うのですが 新しく買ったHDDに今現在のHDDの中身を そのままそっくりコピーする方法はないのでしょうか? バックアップ用ですがUSB外付けのHDDはあり外付けのHDDの空き容量で 現在の内蔵HDDの中身は全部移動することが出来ます。 たぶん普通に移動するにしても普通の方法ではOSとかは動かせないですよね? その場合どうすればいいのでしょうか?