• 締切済み

HDDの交換

Acerの Aspire5741N54E/KのHDD(640GB)が故障したのでMQ01ABD100(1TB)に交換したいと思うんですが、交換後正常に動きますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バックアップは取ってあ るのですが、元々PCに内蔵してあったバックアップシステムを使用しています。 ただ、色々調べると「メーカー性のバックアップシステム(?)には容量制限がかかっているから同容量じゃないとダメ」という記事をみかけたので質問させて頂きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それとHDD交換時、バックアップとってるときでも、別途にOSソフトを用意していないといけないものなのでしょうか? 何分、藤四郎なもんでご教授願います。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

PCの内臓ディスクにバックアップしてるのでしょうか。 だって、HDDを交換してしまったら既存のBackUpファイルを使えないでしょう。 というか、そのHDDは壊れているのではないですか? で、壊れたのはHDDではないのですか? では、何が壊れたんですか? Windows7のSystemですか? では、その前提で書きます。 Systemが壊れたのであれば、そのHDDをそのままにリカバリします。 ちゃんと動く状態にもっていきます。 そのあと、新しいHDDをUSBなどでつなぎます。 ケーブルに少しお金がかかります。 もし、デスクトップPCをおもちならラッキーなのですが。 デスクトップPCの内部のSATAに新旧2台のHDDをつなげますので。 で、PartationMagic(ふりー)など「DiskCopy]の出来るフリーウエアを使い、 古いHDDを丸ごと新しいHDDにコピーします。 パーティションサイズはそのままで。(あとでデータパーティションを広げればよい) ※これは、コピーペーストのようなコピーではありません。あくまでDiskCopyとかDriveCopyという機能で、見ることの出来ないブートレコードまで全部コピーするのです。 クローンを作ると言う意味ですね。 完成したら新旧HDDを入れ替えればまったくそのまま使えるようになります。

回答No.3

バックアップ云々以前に、HDD交換するとWindowsの再インストールまたはリカバリディスクによるリカバリをしないといけません。 >別途にOSソフトを用意していないといけないものなのでしょうか? どのメーカーでも再インストール用ディスク、またはリカバリディスクは付属しています、最近のPCはHDD内にリカバリ領域というものがあって自分でリカバリディスクを作るタイプがほとんどです。 あなたのPCがこのタイプでリカバリディスクを作っていないのなら、別途OSソフトを用意するかメーカーからリカバリディスクを購入するしかありません。 ただ、リカバリディスクでリカバリすれば購入時に戻るので問題ないのですが、Windows再インストールディスクでクリーンインストールした場合はデバイスドライバを手動でインストールしなければなりません。

回答No.2

それはリカバリディスクじゃなくて、 丸ごとバックアップした時のisoファイル の扱いについてだと思う。 AFT対応が唯一の問題になると思うので、 しっかりと確認しておこう。

• piyorina
回答No.1

海外メーカーのリカバリーディスクセットは、 効率化の為に容量制限をしていません。 容量制限をしているのは、国内メーカー製品に多いです。 海外では、HDD故障程度でメーカーに修理依頼をしません。 自己修理をするユーザーがほとんどですので大丈夫です。