• ベストアンサー

外国のパトカーや救急車

このカテゴリーで質問していいのかどうか、わかりませんが…。 映画を見ていたら、外国のパトカーや救急車で、フロント・ボンネットの「POLICE」「AMBULANCE」などの文字が鏡文字のようになっていることがありました。 なぜでしょうか? 単にフィルムの焼き間違い?(裏表逆にしてしまったとか) 日本では普通に書いてあると思うんですが、理由をご存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

車を運転しててバックミラーに映った時に正しく読めるようにです 日本でも鏡字の緊急車両とかありますよ http://ameblo.jp/hadashinoashiato/entry-10167539816.html

hk92gon
質問者

お礼

私は運転免許を持っていないので、ドライバーのためとは、気がつきませんでした。 日本で見かけたことないですが、やっぱりあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

日本でも鏡文字(?)になってますよ。 ミラーで見たらちゃんと「救急」って読めます。

hk92gon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

前を走る車のバックミラーに写った緊急車両のロゴが、正常に読めるように、逆文字にしてあります。

hk92gon
質問者

お礼

なるほど!歩行者ではなく、ドライバーが読みやすいように逆になってるんですね。スッキリ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてボンネットに反対の文字を書くのか?

    お世話になります。 よく海外の映画で、パトカーや救急車のボンネットに、 鏡文字で「Police」とか書かれているのですが、 (※鏡に映して初めて文字がちゃんと読める) あれはどうしてでしょうか?

  • 外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字

    外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字 こんにちは。こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、 外国の救急車のラジコンの文字について質問させてください。 ラジコンの救急車を頂いたのですが、ボンネット部分に貼ってある、 ”AMUBURANCE”のシールが裏から見たような文字になっていました。 初めは、シールのミスプリントで裏返しになったのかと思っていましたが、 先日、ドキュメンタリー番組で、アメリカの救急車のボンネット部分に 同じように逆さ文字で書いてあるのを見つけました。 アメリカでは、逆さ文字で 書くのでしょうか?対向車から見て、正しい文字に見えるとは思えませんが、 どうしてそんな書き方をするのか、 理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • AMBULANCEが反転しているのはなぜですか?

    アメリカの救急車なんですけど、ボンネットに書かれた「AMBULANCE」の文字が鏡に映したように反転しているのはなぜでしょうか。

  • 海外のドラマ等で車両に合図?

    アメリカなどのドラマや映画などで、救急車やパトカーなどが発車する際など、ドアなどをたたくシーンを見かけます。 あの動作は特定の国や地域の習慣のようなものなのですか? また、救急車など以外にはすることがないのでしょうか? やっている意味や経緯、歴史など分かれば教えてください。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ドラマや映画で見るので、こちらに質問させていただきました。

  • 見間違い?

    先日、阪神高速西宮付近で、覆面パトカーが捕まえて、停車してるとこを見たのです。 それが、ワインカラー?のオデッセイ(アコードワゴンかも)の覆面パトカーです。 捕まってたのは、白のクラウン。 どう考えても、逆かなと思うのですが間違いと思うのです。 「こりゃ、気楽に走っていたら捕まるわ!」と思ってしまいました。 後の窓にはフイルムがべったり貼っていた様に思いますが、私の勘違いかなとも思っています。 実際、見たことある方、おられたらよろしくお願いします。

  • Final Cut Proのエフェクト

    さきほど別のカテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリーのほうが適切だと考え、質問しなおします FInal Cut Proで動画編集をしているのですが 文字の周りにツブが出るようなエフェクトや 歪みながら上下方向に文字が伸びるようなエフェクトをかけることは可能なのでしょうか?(こちらは映画ですしフィルムを使っているのかもしれませんが) なにを聞きたいのかが上手く説明できていなかったらごめんなさい でも、ニュアンス的なものは伝わったと思います

  • パトカー・救急車などの赤い光

    パトカー・救急車などの赤い光のことってなんていうんでしたっけ。 サイレンじゃないですよね。それは音ですもんね。 教えて下さい。お願いします。

  • ロスト・イン・トランスレーションの着物が逆

    この映画は日本公開前にDVDで見たのですが、最初の方のエレベーターの場面で黒留め袖の着物姿の女性が写っているのですけど、なんと着物の合わせ方が左右逆、つまり死んだ人に着せる着方になっていたのでびっくり仰天。 日本で作られた映画ですし、当然着付けなどは完璧のはずなのに、と思ってよく見ると、男性のシャツも左右逆の合わせ方。つまりフィルムが反転されているんですね。 日本で公開されるときには修正されているかと思い、地方都市なものでようやく昨日公開されたものを見てきたのですが、やはり逆のままでした。 昔でしたら、外国で作られた映画ならいざ知らず、日本のスタッフが大勢関わっているのにこんな縁起でもないものを!と大騒ぎになると思うのですが、今の世の中ではそういう一般常識を持ち合わせていない人が大多数を占めているということなのでしょうか。 どこかの映画批評でこのことに関する記述がありますか?

  • 思考と行動が一致しないのを直したい

    はじめて質問します。 頭の中で考えていることを行動に移した時に、実際に違うことをしてしまい困っています。 具体的には ・思っていることと言っていること、書いていることが違う。 ・誤字が多い。漢字の偏とつくりを逆に書いてしまいます。鏡文字ではなく、単純に左右逆です。 また熟語も逆に書いてしまいます。例えば「熟語」という単語は→「語熟」など。 字は書いている間に間違いだと気付きますが、正解を頭の中で思い浮かべているのに何故間違えてしまうのか分かりません・・・ ・頻度はほぼ毎日。 以上です。 これは子供の頃からあり、自覚しているので常々気をつけるようにしているのですが、どうしても直りません。 直すのに何かいい方法があれば教えてください。

  • 救急車のサイレンとパトカーのサイレンは同じですか?

    小さいときはパトカーのサイレンはウーウーで救急車はピーポーピーポーだと思っていました。 でも最近遠くから ウーウーと聞こえるのでパトカーの取り締まり? と思うと、すぐあとにピーポーピーポーと続けて聞こえます。 現在ではパトカーと救急車のサイレンは同じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう