• ベストアンサー

見間違い?

先日、阪神高速西宮付近で、覆面パトカーが捕まえて、停車してるとこを見たのです。 それが、ワインカラー?のオデッセイ(アコードワゴンかも)の覆面パトカーです。 捕まってたのは、白のクラウン。 どう考えても、逆かなと思うのですが間違いと思うのです。 「こりゃ、気楽に走っていたら捕まるわ!」と思ってしまいました。 後の窓にはフイルムがべったり貼っていた様に思いますが、私の勘違いかなとも思っています。 実際、見たことある方、おられたらよろしくお願いします。

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

その昔、走り屋連中がレビンにあこがれていた頃… 環状線にシビックの覆面がいましたよ。 走り屋を征するには走り屋…って事でしょうか。 今回のオデッセイが覆面であっても、なんら不思議じゃないですよ。

noname#191181
質問者

お礼

シビックいましたか? オデッセイを不思議に思ったのは、オデッセイで追いつけるのかなということなのです。 30年ぐらい前に、ルーチェの覆面がいました。噂では13Bのエンジンをフルチューンしてるということでしたが、一度だけ追尾する瞬間を見ましたが、えげつない加速でした。一瞬で真後ろにつけましたからね。 最近は、高速だと一呼吸おいて追尾開始しますよね。 250km/hでスーパーカーが吹っ飛んでいったらどの道、追尾が無理と思うとオデッセイで充分なのかもしれませんね。今は、ビデオも積んでるから後から捕まえに行くのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171954
noname#171954
回答No.2

多分、覆面車だと思われます。 以前、ある自動車雑誌に関西圏でステージアの覆面車が、仕事をしている投稿写真が載っていました。しかも2度。当然、2台のナンバーは異なっていました。よって、その車も可能性は大。気をつけましょう。

noname#191181
質問者

お礼

ステージアなら、なんとなくわかるかな。 RSなら2500のターボでしょ。GT-Rのエンジン乗せたのもオーテックから販売されてましたよね。 しかし、ステージアなら気にせずに抜いてしまいそうですね。 ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

覆面パトカーですので、それこそ車種は様々なものがあるでしょう。 私も数ヶ月前ですが、大阪府内の一般道で信号待ちをしていた際、前に停まっていたミニバン(車種は忘れました)が覆面パトカーでした。緊急無線が入ったのか、助手席の男性がゆっくり降りて来て赤色灯を屋根の上に乗せてサイレンを鳴らして走り出しました。ミニバンなので一旦降りないと赤色灯を乗せられなかったのだと思います。普通は窓から手を出して乗せるイメージがありますので、少し笑えました。 特に高速などでは、どんな車種の覆面パトカーが走っているのか分かりません。それこそベンツやGT-Rからカローラまで、多岐に渡ります。ですから、背後にスーッと付いた車で男性が二人乗っていれば減速するか、追い越し車線を走っていれば走行車線に車線変更するなどした方が無難でしょう。また、その車のサイドミラーが助手席からも確認できるように二重になっていれば、ほぼ覆面パトカーとみなして良いと思います。 従いまして、質問者様の見間違いでも勘違いでもなく、そのオデッセイは覆面パトカーでしょう。

noname#191181
質問者

お礼

ミニバン、カローラは、たぶん交通取り締まりではなく、普通の警察車両だと思います。 交通取り締まり用の、覆面は天井のふたがあいて赤色灯は自動で出るようになってると思います。 >特に高速などでは、どんな車種の覆面パトカーが走っているのか分かりません。 今回、ちょっと「ぞくっ!」としてしまいました。といっても、この頃は、のんびり走ってるから大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラデーションフィルムのバイザーくんについて

    グラデーションフィルムのバイザーくんのオデッセイとかステップワゴン専用でも、三菱シャリオに貼れますか? (窓に合わせてカットをしたら)教えてください。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 中国道三次IC付近

    中国道三次IC付近でよく、覆面パトカーの取り締まりがされてるのですが、知ってた上で注意し走行してました。 制限速度が80kmの高速で明らかに覆面と思わしき白のクラウンがいました。 抜かさないように後ろにつけてたのですが、そのクラウンの前に二台約、メーター読みで100km行かない速度で連なって走ってました。 100kmまでならと思い、追い越し車線で100kmでその3台を追い抜いた後、普通車線に戻り、クルーズコントロールで105kmに設定して走ってました。 勿論、覆面が後ろに追走してこないか後ろをかなり気にして走ってたのですが、 その3台(覆面のクラウンは一番後ろ)から200m以上離れた位で覆面クラウンが追い越し車線に出たのと同時にヘッドライトと赤色灯を光らせてこちらに向かってきました。 注意深くサイドミラーで確認してたのでそれを見て速度を90kmくらいに抑えて走りました。 が、 その覆面クラウンは自車の前に出て付いて来いと掲示し、Pエリアに誘導され108kmオーバーで切符を切られてしまいました。 そこで質問なのですが、速度を測るのに追尾とレーダーとあると思いますが、まず、 200mも先でしかも、違う車線で一瞬のスピードだけで捕まえることは可能なのでしょうか? 警察の権力でなんとでもなるのが事実だと思いますが、何故か一度も出してない108kmというスピードを言われて腑に落ちません。 メーター読みでの数字より出てないはずですし、レーダークルコンが誤動作してるとも思えません。 それに、レーダーも近接で測るものだと思ってましたが、どなたかお解りの方いましたら、ご教授願います。

  • アクション無線とか言う類い本

    20数年程前だったか、立ち読みした表題の類いの本の企画で覆面パトカー擬きを作って オークションにかけ、結果は次号の紙面で発表と言う記事なのです。 車は、当時道路公団が廃車したクラウンか、セドリックの白、黄色のカラーを黒に塗り替えて、 警察無線等が傍受出来るような物を搭載、助手席ドアミラー、ツインのルームミラー、赤色ランプ意外の外観はまさに覆面パトカーなのです。 気になっていたのですが、1週間後にはスッカリ忘れていました。 最近老い先短いのか、昔の事をよく思い出すんです。誰か結果知りませんか?

  • 宴会場に止まっていた覆面らしき車について

    去年の10月、最寄駅から5分程度の距離にある宴会場の駐車場に屋根に赤色灯を1つとダッシュボードに赤色灯を1つ載せ、向かい側の幹線道路方面に見えるように停車させてる白色の200系クラウンのロイヤルサルーンが止っていました。 場所は東京の外れでナンバーはあまり見ない都内のナンバーで希望ナンバーでした。 見た感じ車内に無線設備等は見受けられず赤色灯にも配線がありませんでした。 宴会場に覆面パトカーで来ることなどありえるのでしょうか? 宴会場の電気はついていましたが本物なのか偽物なのか未だに謎です。 わかる方、もしよろしければ教えてください。

  • 警察の速度取締り方法に疑問があります。

    こんにちは。  昨日、一般道の制限速度40キロの場所を16キロオーバーの56キロで走行して、道路脇に駐車していた白黒パトカーから降りてきた警察官に停車を求められました。  その後、パトカーに乗せられ、青色切符(点数1点、反則金12000円)を切られました。  確かに私は40キロ以上で走行していたことには間違いありません。  この道路は、通行量は少なく、もともと見通が悪いカーブが続く道路なのであまり速力は出せません。  ですので制限速度も40キロもある意味納得できます。 私が今回の取り締まりで疑問に思うことが2つあり、 (1)今回は覆面パトカーでなく、道路脇のスペースに駐車していた白黒パトカーの運転席から降りてきた警察官の制服(らしき服)を着用した警察官(らしき人物)1名が降りてきて私の車を停止させた後に、私の車の運転席に来て、自分が警察官であることを一切告げず、また、警察官である事を示す警察官手帳等の身分証明書を見せることなく、私にただ一言「免許証を持ちパトカーに乗るよう」に言いました。 この場合、相手は警察官の制服(らしき服の上に「**県警察」の反射ジャケットを着用していました)を着用していますが、身分を証明する警察官手帳等の提示がなかった場合は、私は相手が警察官という事が分からず、相手の身分が不明で拳銃らしき物を持っている相手の言うことに逆らうと何をされるのか分からないという心理的に不安定な状態で、相手のいうままにパトカーに乗せられた場合は相手(警察官)に監禁罪が適用される可能性はあるのでしょうか? (2)白黒パトカーが停車していた場所は、片側1車線の道路の端で、その付近は、幅が約3メートル、長さが約10メートルの車が停車できるスペース(付近には駐車禁止の標識等なし)で道路使用許可を管轄する警察署長から受けているのかと聞きましたが、そのようなものは必要ないと言われました。  私が仮にパトカーの前を走っていて、速度違反でそのスペースにパトカーと共に停車した場合は道路使用許可は除外されると聞きましたが、最初から速度違反取締りを目的でそのスペースに駐車しているパトカーには本当に道路使用許可は必要ないのでしょうか? あちこち判例やネットで探していますが明確な回答が得られません。 どうぞ知恵をお貸しください。 *ちなみに私は自分は40キロ以上で走行していたという認識があるので反則金は今後納めようと思いますが、今回の警察官のスピード違反取締りに対する手続き的、法律的に疑問があるので質問しました。

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 車の騒音 (夜間)

    半年以上ほぼ毎晩、同じ車の騒音に悩まされています。 ・軽自動車で、男性二人組(20代~30代) ・車が来る時間:深夜2時~朝方5時の間 ・停車時間:最短1時間、最長3時間 ・エンジンをかけたまま停車をし、音楽をかけて大声で会話をしている(いつも2人) ・タバコを吸うためか、窓を開けっぱなしにしている ・なぜ停車するのかは不明 自分の家の向かい(路地を挟んで)のマンションの入り口の辺りの路上にこのような人達がなぜかほぼ毎日来るため、とても困っております。 昨年の10月頃から、今日に至るまでほぼ毎日来るようになりまして日に日に我慢できなくなってしまいました。 これまで行った対策としましては、 (1)マンションの管理人さんに報告し、張り紙を付けてカラーコーンを設置もらう (2)警察に2度通報し、1度パトカーで出向いてもらい直接注意してもらう ということをここ2週間の間にしてきましたが、一向に改善が見られません。 寝ていても、その人達が来た音ですぐ起きてしまうほど過敏になっておりほぼ寝不足です。 かと言って、警察に何度も通報しても良いものなのか…。 これ以上、来て欲しくないと思っているのですが、 何か良い対策などありましたらよろしくお願いします。

  • パトカーが誘因した事故

    息子が青信号で走行中、いきなりパトカーが飛び出してきて、急ブレーキでは間に合わないので、避けるために急ハンドルをきり、交差点付近に停車中のダンプと衝突しました。(パトカーは無傷です。) パトカーはサイレンを鳴らしていたといいますが、こちらには聞こえませんでした。(赤色等はとびだしてきたときに目に入りました。) 場所は陸橋などがある大きな交差点で、反対車線は柱などで見通しが悪く、パトカーの存在に気づいたのは目の前に飛び出してきたときです。 担当警察官は、パトカーが誘因した事故で、第一当事者がパトカー、第2当事者が息子、第3当事者がダンプだとはっきりいいました。 しかし、保険会社は相手は緊急車両で交差点に入って加速したことは認めているのでその過失を2として、息子は音楽を聴いていたため、過失が8だといいます。 車を治してほしいとお願いしたのですが、相手の警察官が2対8の過失割合をゆずらないので、警察に請求書(車の現在価値価格)をだしてみたが、まるっきり返事がないと言って来ました。警察が非を認めない限り話は平行線だといいます。 過失割合は保険会社が決めるものだと思ってたので、おかしな話です。 さらに警察を相手取って裁判(調停?)をおこせといってきました。 もちろん費用はこちらもちです。 警察もこちらも同じ保険会社です。 先日裁判所に行ってきました。面接官がこれはパトカーの過失が大きいねと言ってきたので、調書をみせてもらいました。 パトカーに乗ってたおまわりさんの調書内容は、 パトカーにのって事故を誘因したことは間違いないこと。 サイレンをならしていたので車両は止まってくれると思い込み一時停止、安全確認をしなかったこと。 交差点内に入ってから加速したこと。 交差点に入る前に、直進する白い車を見たが交差点内に止まれず、通過していく車なのだろうと考え後続の直進車があることは考えなかったこと。 交差点で、安全確認をしていれば防げた事故だったこと。 など、事故が起きるまでの細かい動作やたくさんの反省が書いてありました。 保険会社は音楽を聴いていたことで息子の過失が大きいといいます。 ちなみに、窓は全開でした。 人からは、所詮物だとは言われますが、事故にあった車は父の形見でした。 70才近くになって初めて買った車で、うれしくて車の中で一晩寝たほどです。(車は持っていなくても仕事で運転はしていました。) 父が亡くなったあと、車で田舎に帰ると母は父の車が帰ってきたと喜んでいました。 数日後に息子がおばあちゃんのために車で帰ってあげるんだと張り切っていた矢先の事故でした。 ひとり暮らしの母は相当なショックを受けてしまいました。 保険会社に裁判所から調書を取り寄せるようにお願いしてあります。 相手がパトカーなので、難しい部分はあると思いますが、もし過失割合を変える方法がありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。 まとまりのない長文で、すみませんでした。

  • タクシー運転手の態度

    今日タクシーに乗った時の事です。 行き先を告げた後、乗った時にエアコンがついてなくて窓も開いてなくて、すごく暑かったので『エアコンつけて下さい』と言ったら、『えっ?エアコンつけるんですか?』と言われ、溜め息つきながら嫌々つけて・・・ 目的地付近になり、『まだまっすぐでいいんですか?』と聞かれたので 『次の信号を左に曲がって下さい』と言ったら『はい』と言われたのに、曲がらず通り過ぎたんです。 だから『今の信号を左って言いましたよね』と言ったら『あぁ・・・』としか言わず、『じゃぁそこを左に曲がって下さい』と言ったら『はい』と言ったのにまた通り過ぎたので、『次を左に曲がって下さい』と言ったら 曲がり道の手前で停車して『ここでいいですか?』と清算しようとしてここで降りると勘違い?したような事を言ってきたので 頭にきて『左に停めるんじゃなくて、左に曲がって下さいってさっきから言ってますよね』と言いました。 そしたら『あぁそうなんですか・・・』とか言ってきて 、その先の道順を指示して目的地に着きました。 でも、運転手は溜め息をつきながら顔はムッとしていて、間違えた事への謝罪もなければ、降りるときの『ありがとうございました』の言葉ももちろんありませんでした。 それどころかお釣り(200円)を渡す時も投げるような感じの渡し方。 これって私が悪いんでしょうか? 分かりづらい道でもなくて、一通でもなくて、その運転手で今日の目的地に行った事も何回もあります。 その人がラジオで高校野球の実況を聞いていたので、そっちに気が向いていて私の説明をよく聞いていなかったのかな?とも思います。 今思い出してもムカムカしてきます。 200円ぐらい割引になってましたけど、本当はお金払いたくないぐらい頭にきました。 こういう事ってよくありますか?