• ベストアンサー

見間違い?

先日、阪神高速西宮付近で、覆面パトカーが捕まえて、停車してるとこを見たのです。 それが、ワインカラー?のオデッセイ(アコードワゴンかも)の覆面パトカーです。 捕まってたのは、白のクラウン。 どう考えても、逆かなと思うのですが間違いと思うのです。 「こりゃ、気楽に走っていたら捕まるわ!」と思ってしまいました。 後の窓にはフイルムがべったり貼っていた様に思いますが、私の勘違いかなとも思っています。 実際、見たことある方、おられたらよろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

その昔、走り屋連中がレビンにあこがれていた頃… 環状線にシビックの覆面がいましたよ。 走り屋を征するには走り屋…って事でしょうか。 今回のオデッセイが覆面であっても、なんら不思議じゃないですよ。

質問者

お礼

シビックいましたか? オデッセイを不思議に思ったのは、オデッセイで追いつけるのかなということなのです。 30年ぐらい前に、ルーチェの覆面がいました。噂では13Bのエンジンをフルチューンしてるということでしたが、一度だけ追尾する瞬間を見ましたが、えげつない加速でした。一瞬で真後ろにつけましたからね。 最近は、高速だと一呼吸おいて追尾開始しますよね。 250km/hでスーパーカーが吹っ飛んでいったらどの道、追尾が無理と思うとオデッセイで充分なのかもしれませんね。今は、ビデオも積んでるから後から捕まえに行くのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171954
noname#171954
回答No.2

多分、覆面車だと思われます。 以前、ある自動車雑誌に関西圏でステージアの覆面車が、仕事をしている投稿写真が載っていました。しかも2度。当然、2台のナンバーは異なっていました。よって、その車も可能性は大。気をつけましょう。

質問者

お礼

ステージアなら、なんとなくわかるかな。 RSなら2500のターボでしょ。GT-Rのエンジン乗せたのもオーテックから販売されてましたよね。 しかし、ステージアなら気にせずに抜いてしまいそうですね。 ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

覆面パトカーですので、それこそ車種は様々なものがあるでしょう。 私も数ヶ月前ですが、大阪府内の一般道で信号待ちをしていた際、前に停まっていたミニバン(車種は忘れました)が覆面パトカーでした。緊急無線が入ったのか、助手席の男性がゆっくり降りて来て赤色灯を屋根の上に乗せてサイレンを鳴らして走り出しました。ミニバンなので一旦降りないと赤色灯を乗せられなかったのだと思います。普通は窓から手を出して乗せるイメージがありますので、少し笑えました。 特に高速などでは、どんな車種の覆面パトカーが走っているのか分かりません。それこそベンツやGT-Rからカローラまで、多岐に渡ります。ですから、背後にスーッと付いた車で男性が二人乗っていれば減速するか、追い越し車線を走っていれば走行車線に車線変更するなどした方が無難でしょう。また、その車のサイドミラーが助手席からも確認できるように二重になっていれば、ほぼ覆面パトカーとみなして良いと思います。 従いまして、質問者様の見間違いでも勘違いでもなく、そのオデッセイは覆面パトカーでしょう。

質問者

お礼

ミニバン、カローラは、たぶん交通取り締まりではなく、普通の警察車両だと思います。 交通取り締まり用の、覆面は天井のふたがあいて赤色灯は自動で出るようになってると思います。 >特に高速などでは、どんな車種の覆面パトカーが走っているのか分かりません。 今回、ちょっと「ぞくっ!」としてしまいました。といっても、この頃は、のんびり走ってるから大丈夫だと思います。 ありがとうございました。