• ベストアンサー

手形支払に変更された場合の不利益

初めて質問させてもらいます。 経理事務をしています。取引先から今まで現金振込で支払を受けていたのですが、手形支払に変更したいといわれています。 当方にとって良いことではないというのはなんとなく分かるのですが、具体的に困ることとは何でしょうか。断ることはできるのでしょうか。 はじめてのことで質問の仕方も合っているのか不安ですが、どうかよろしくお願いします。

• 0map
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素人ですが、経理経験者ですので、わかる範囲でお答えします。 まず、今までお振込み戴いていた日に手形を受け取るのであれば、 手形サイトの日数分だけ、現金の回収が遅くなりますし、その分の金利も損をする事になります。 (いままで振り込まれた日が手形期日になっている場合は上記はあてはまりません) これは、会社の資金繰りにも影響してきます。 また、振込みの場合は、振り込まれたらそのまま銀行へ預けておくだけですが、 手形の場合は、受け取ったら領収書の発行、手形を銀行へ預ける、現金化するまでの手形の管理等、付随する手間が多くかかります。 いずれにしても、今まで現金振込みをしていた取引先が手形への変更をお願いしてくると言うことは、 お取引先様の会社の状態が良くない場合が多い(100%じゃありませんが)ので、今後の取引は注意が必要です。

0map
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこちらの作業負担は増えますね。気付きませんでした。 先方の経営状態の悪化による申し出であることは間違いないのですが、お断りするまでの強固な理由というのはないように思います。グループ会社のうちですので。 とりあえずは手形変更になってからの3ヶ月の資金繰りを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

条件面で不利になっていませんか? 要するに、売上を締めてから代金が現金化されるまでの日数が延びていませんか。 もしそうだとすると、手形割引で資金化しなければならないので、延びた日数に該当する金利相当分(割引料相当額)を値引きしてもらう交渉が必要です。 それと、相手は資金繰りが苦しそうなので、信用リスクにも要注意です。

0map
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回収方法が変更になっても、資金繰りは何とかなりそうですのでがんばります。

0map
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 30日後の現金振込が90サイトの手形回収に変わるということはその期間の金利の割引料分損してしまうということですね。当方の資金繰りに問題なければ割引せずに決済すれば損はしないのでしょうか。

• mappy0213
回答No.1

振出人が健全な経営であればさほど悩むことではないかとも思いますね 今までどれぐらいのサイトでの現金回収だったのか分かりませんが 手形ですとだいたいのところが120サイトとか150サイトになると思います。 もちろん90サイトとかもありますけど それは先方さんに確認してみてください。 一番大きな違いは今までが請求した翌月等に現金回収していたのであれば 期日サイトを過ぎなければ現金化できないってことですね。 もちろん手形を裏書し御社の支払にも使えますけどね

0map
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず手形回収に変更されますが、何とか資金をまわしていけるようがんばります 。

0map
質問者

補足

早速お答えいただいてありがとうございます。 今までは30日後の現金振込でしたが、90サイトの手形を30日後回収となるようです。 やはり問題は資金繰りということになるでしょうか。