• ベストアンサー

預かった車を返すべきか

知人から車を預かってくれと頼まれたのですが、自由に乗って良いと言われました。既に私は自分名義の車を所有していました。そして私の車を売ってくれという人が現れたのですが、この車を売っても預かった車を乗れば良いと思い売却してしまいました。しかし預けた車を返して欲しいと言われたのです。そこで相談ですが、私は預かった車を返さなければならないのでしょうか。自由に乗って良いと言われたのですが、期限が定めていませんでした。返したら乗る車はありません。私としてはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.3です。補足読みました。 内容をまとめると・・・ ●知人Aさんは車を常に利用しているわけでなく、質問者さまのところに来た時だけ利用している。 ●最近、バス停の近くに月極駐車場が見つかったから、質問者さまに迎えにきてもらう必要がなくなった。だから車を返却して欲しい。 ・・・ということですね? う~ん、知人Aさんが始めからそのつもりだったなら、車を預ける時に質問者さまへそのことを伝えておくべきでしたね。 駐車場の件が契約前で白紙に戻せるのであれば、やはり知人Aさんに事情を話してしばらく車を使用させてもらえるように要相談ですね。もしかしたらAさんは、毎回質問者さまに迎えにきてもらうことに心苦しく思っていての行動かも知れませんし。(その辺は本人に確認しないとなんとも言えませんが・・・) Aさんとしても無駄な出費(駐車代)が不要になるわけですし、質問者さまの管理が付く分、放置駐車よりは金銭的にもセキュリティー的にもメリットはあると思います。 ただ、やはりずっと借用というわけには行かないと思いますので、結論的には質問者さまは新しい車を購入された方がよいと思います。 それを前提に相談すれば、折り合いはつくのではないでしょうか? その相談が決裂してしまったならば、やはり車は返して売却したお金で購入できる車を早急に用意するしかないでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#180604
noname#180604
回答No.12

そうですね~。 売ってしまったものは仕方ないし、車は他人のものなので、 気持ちを切り替え、新しい車を購入することを考えたらいかがでしょう? 車を購入する資金を用意する期間・探す期間については、 仲の良い知人様のようなので、、 「事情があって、車がなくなってしまった。  大変勝手なお願いではあるのだけど、  次の車を買うまで、ここに置いておいてもらうわけにはいかないだろうか?」 と相談してみたらいかがでしょうか? それでダメであれば仕方ないですがね。 でも、知人からの大事なを、責任を持って長期間(?)預かったのですから、話し合いの余地はあると思います。 ただ、本当に仲の良い知人のようですので、質問者様も譲り合い軒も胃を持ち、気まずくなるような交渉だけはしないように。

回答No.10

預かっているだけなので頂き物ではありませんよね。 返してほしいといわれるのは当然のことですよ。 すみやかに返しましょう。

• e-toshi54
回答No.9

返すという考えは基本ですが、貸し手の方にも最初の時点で「バッテリーが上がらないように、たまに動かして貰おう」という姑息な意図を感じました。 話し合える仲なら、経緯、理由を言って、今後も同じ条件で預かれるよう頼んでみるというアイデアもあります。但し、「姑息な人」だと、そんなに勝手に乗られのも嫌だと思うかもしれません。 因みに、家族間でも、自分用でないクルマを自由に使うのは難しいものです。

• wrx4
回答No.8

借りた物は返す。小学生でも判ることです。

• kero-gunso
回答No.7

「あげる」って言われたなら「どうしよう」と悩むのもわかりますがそうじゃないのは自分が一番わかってるでしょうに。 考えるまでもなく返さないといけませんよ。 売ったお金で買える車を見つけてください。

• wwwkeiwww
回答No.6

返して買いましょう。 これだけです。

• m_inoue222
回答No.5

>私は預かった車を返さなければならないのでしょうか。 当たり前です >返したら乗る車はありません。 >私としてはどうしたら良いでしょうか。 売ったお金で買えば良いだけ 「使用貸借」状態だっただけです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%B2%B8%E5%80%9F

• ozunu
回答No.4

期限を定めずに預かっている のと 期限を定めずに借りている の間には、深くて暗い河が横たわっている。

回答No.3

車は返しましょう。 車の所有者は知人さんです。質問者さまは文字通り「預かっただけ」ですし、先方が返して欲しいと言ってきているのなら、既に「預かり期限」は終わったと認識するべきなのでは? 安易に自家用車を売ってしまったのは悔やまれますが、それは質問者さまの都合であって、知人さんには関係のないことです。 もし先方が、預けた車を早急に利用する事情でないのであれば、自家用車(もしくはそれに代わるもの)が用意できるまでの間、そのまま車を借用できるよう、期限を設けた上で知人さんに相談してみてはどうでしょう?

nqg23177
質問者

補足

補足として申しますと、こちらに置いといてこちらに来た際、知人が利用すると言う事でした。知人の家からこちらまでは高速バスで来られるのですが、バス停から私の所までかなりの距離があり、私が迎えに行っているのです。そこで知人がバス停の近くで車を置かせてもらえる場所を探したと言い、そちらに移動したいと言ってきたのです。それでは私の立場はどうなるのでしょうか。これが自由に乗って良いと言わずに、たまにエンジン掛けてね!と言っていたら、車は売却しなかったです。車検も5月に取ったばかりでしたから悔やまれます。私としてはどうすれば良かったでしょうか。

• adobe_san
回答No.2

預かってるのだから返すのが当然。 預かるときに「自由に乗って良いと言われました。」が自身の車を手放す理由とはなりません。 何自分勝手な言い訳してるのでしょうか?理解に苦しみます。