• ベストアンサー

車売買について

知人から購入した車なのですが、事情があり、売ることになりました。 知人からは名義変更書類等全て預かっているのですが、 名義変更を済ませず、知人名義のままで中古車買取業者に売ることはできるのでしょうか? ちなみにその売却時に、知人は同席できません。 返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.5

売ることは可能でしょうが、まともな業者なら委任状くらいは請求するかもしれません。 で、僕が貴方の知人の立場なら怒ります。業者が同じように誰かに転売し、買った人が貴方と同じような形で転売したら、知人の名義のままそのうちどこにあるのかわからなくなります。知人さんには税金の請求がいつまでも来ることになります。世間の常識として、一度貴方のものにしてから売るべきです。

ikeike666
質問者

お礼

成る程、最もなご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

売ることは可能でしょうが、まともな業者なら委任状(と知人の印鑑証明)くらいは請求するかもしれません。 で、僕が貴方の知人の立場なら怒ります。業者が同じように誰かに転売し、買った人が貴方と同じような形で転売したら、知人の名義のままそのうちどこにあるのかわからなくなります。知人さんには税金の請求がいつまでも来ることになります。犯罪に使われたりしたら警察にあらぬ疑いをかけられます。 世間の常識として、一度貴方のものにしてから売るべきです。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 出来る出来ないの回答は出来ます。 しかし#2さんが仰ってるように、先ずはご友人の承諾を得る事が筋でしょうね。 場合によってはご友人が買い戻すと言うかもしれないし、何より貴方を信じて書類一式を疑いも無く渡しているのですから、話さないで売ってしまえば転売されたと思われますよ。^^; 人間関係をギクシャクしたくないのであれば、承諾を得る事です。

回答No.2

いなかのくるまやです。 >名義変更を済ませず、知人名義のままで中古車買取業者に >売ることはできるのでしょうか? まず知人からの承諾なしではマズいと思います。 なにしろ、万一売った先が「悪の権化」のような業者だったら、 知人に迷惑をかけてしまいますよ。(そういう業者って実際います) 「ここなら大丈夫、安心して売り渡すことが出来る」と判断できる 業者相手であっても、やはり知人からの承諾を得ることは必須・・。 あくまでも知人は「あなたに売った」のですから・・。

• 032450
回答No.1

書類が間違いなく完備であれば他人名義でも売却は可能ですが印鑑証明書の取得日を確認して下さいね。 有効期限は3ケ月ですがあまり期限が短いと(2ケ月位経過)再取得を言われるかも知れませんね。 又売却金は現金渡しで無い場合には貴方の口座に入れるのでしょうか? 免許証コピーを言われるかも知れませんがそれは準備して行かなくても先方でコピーをしてくれると思います。