-PR-
解決済み

車の売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4087746
  • 閲覧数12
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (29/42)

中古トラックを売却しまして、名義変更書類と印鑑証明も渡して現金を受け取り分かれました。
何時間が過ぎてから、電話があり、購入できないので取引を中止したいと連絡がありました
(水温が上がり・・・)(エンジンは調子良い)取引は済んでるのでお金を返さないとだめなんでしょうか?一度手から離れたので今更調子が悪いと言われても、実際に他からの連絡も有りましたが金額が合いましたので他の業者さんは断ったのも事実です。NC.NR等の書類他
交わしてません。こういう場合突っぱねる事ができるのでしょうか?それともお金を返さなくてはいけないのですか?時間がなくてすいませんが良いアドバイス教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お金を返す必要は100%有りません。

例; 10万円の価値がある物知らないでフリマーで1万円で売りました。 後から気が付いて 返せと言われても 誰も返しません。  

損得勘定で返品が出来たり出来なかったりは無理です。

現金を受取した意味がありません。 
現金と交換したので 現状は相手の持ち物です。

え 買取ですか? で宜しい。 



 
お礼コメント
siro0244

お礼率 69% (29/42)

そうですよね・・
いろいろと車の事など言われるとわかりにくく
ついつい了解しましたと言ってしましそうで・・・
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-06-12 09:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (329/522)

質問者が商人であって、当該売買が商取引の場合は、商法の以下の規定があります。
商法第五百二十六条 (買主による目的物の検査及び通知) 商人間の売買において、買主は、その売買の目的物を受領したときは、遅滞なく、その物を検査しなければならない。
2  前項に規定する場合において、買主は、同項の規定による検査により売買の目的物に瑕疵があること又はその数量に不足があることを発見したときは、直ちに売主に対してその旨の通知を発しなければ、その瑕疵又は数量の不足を理由として契約の解除又は代金減額若しくは損害賠償の請求をすることができない。売買の目的物に直ちに発見することのできない瑕疵がある場合において、買主が六箇月以内にその瑕疵を発見したときも、同様とする。
3  前項の規定は、売主がその瑕疵又は数量の不足につき悪意であった場合には、適用しない。
により、瑕疵があれば買主は契約解除、代金減額や損害賠償の請求ができます。その場合“遅滞なく”通知する義務はありますが、“何時間”程度であれば、遅滞はなかったと考えられます。但し、売主が瑕疵を知っていた場合は期限などは問題になりません。

質問者が商人で無い場合は民法の規定によります。
第五百七十条 (売主の瑕疵担保責任) 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。
第五百六十六条  売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。
3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。
瑕疵があり、一年以内であれば契約の解除なり損害賠償の請求ができます。

よって、相手が主張しているのが“瑕疵”に該当するか否かが問題であり、仮に瑕疵であれば、“お金を返”す必要も出てくるでしょう。

なおNC,NR(ノークレーム、ノーリターンと思われますが)の主張は“瑕疵”には対抗できません。
お礼コメント
siro0244

お礼率 69% (29/42)

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2008-06-12 09:35:58