• ベストアンサー

海外の方とのお取引、長引いてます

現在香港の方とヤフオクでお取引をしています。(私が出品者です) 取引相手から約一ヶ月前、「現金を送る」という連絡があり、それ以来 現金が来る気配もなければ連絡を取る事もできない状態です。 私としてはそのメールから一ヶ月後の11月6日に取引を中止しようかなと 思っていますが、その方の評価欄を見ると私と同じようなケースで 取引を中止した方もいましたが、逆に根気強く待たれてちゃんと 取引を成功させた方もたくさんいました。 私も出来れば取引を成功させたいのですが、一ヶ月待っても届かなかった のにこれ以上待って届く可能性ってあるんでしょうか? もし届くケースがあるのなら、待ち続けても良いかなと思っています。 似たようなケースを経験された方、経験されてない方でも良いので どうしたら良いかアドバイス下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も香港の方と取引したことがあります。 はっきりとは覚えていないのですが1,2週間くらいで届いたと思います。 ちなみにこの前イタリアから切手を送ってもらったのですが 終了日から1週間ちょっとで到着しました。 きちんと送っているのなら遅すぎますよね。 一度、連絡をとってみた方が良いと思います。 今回のことのアドバイスとはならない話かもしれませんが 私の取引についておはなししますね。 その香港の人なのですが、質問から「現金書留で送る」と書かれていたので、OKしましたら 届いてみたら、書留でもなんでもなく(海外から書留があるかどうかもわからないのですが) エアメールの中に現金1000円と端数切手が入っていました。 その取引は無事に到着したのでよしとして、品物も送り 終了しましたが 封筒の中に現金が入っていたのはびっくりして それ以降、同じようなものを出品しているので 質問で「海外から現金書留や切手」と書かれているものは断るようにしました。 日本国内でも数少ないですが郵便事故はありますし 海外というと対処できないと思ったからです。 それに、質問されている方もかたことの日本語だったので トラブルがあったら言葉でつたえるのも難しいので。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 >きちんと送っているのなら遅すぎますよね そうですよねー!? 連絡を取ろうにも全く返事が返ってこないんですよ。 もしかして、私の取引相手も翻訳サイトで文章を作ってるせいか片言 だったので、メールを送っても読めてないのかもしれません; >エアメールの中に現金1000円と端数切手が入っていました このサイトで知りましたが香港の人はみんなそうらしいですね。 日本人の感覚とは違う方が多いようです。 郵便事故に遭ったか、送るのが遅かったのか、最悪送ってないか・・・ とにかくもう少し待ってみて来なかったら見切りをつけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外からまじめに参加されている方が大多数ですが、 残念ながらルーズな方もいらっしゃいます。 1ヶ月程度はざらかもしれません。 私もカナダから為替が届くのに1ヶ月以上かかりましたが、無事に取引を終えました。 ありきたりな方法ですが、 評価欄を確認し、キャンセル・音信不通が多数あるようでしたら 「いついつまでにお支払いいただけなければキャンセルとさせていただきます」と評価に書き込んでおけば、 取引に区切りをつけることができます。 こちらに取引の意思があっても、向こうにすでにないのでしたら待っているだけ損です。 どのくらい待てば届くかというのは人それぞれなのでわかりません。 もう送ったかもしれないし、送っていないかもしれないし。 第三者からみても「音信不通なんだな」というのがわかるように、 連絡掲示板・評価欄に困っているということを残しておいて下さい。 >連絡を取る事もできない状態 とはメールが送信できないということですか? でしたらあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり一ヶ月以上かかりましたか。そういうケースもあるんですね。 ただ自分の場合香港で、郵便局で聞いても「一週間程度で届くはず」 と言われたので、おかしいな~と思ってるんですよね; >もう送ったかもしれないし、送っていないかもしれないし。 なるほど、送ってないのかも! 送ったというメールが来たのが10月6日なのですが、それを鵜呑みにしていました。 ものすごくルーズな人なら、実際はもっと後に送ったか、もしくは送ってない可能性もありますもんね。 連絡がとれないというのは、メールは送信できるけど返事が来ないという事です。 う~ん、とりあえずもう少しだけ待ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 香港から日本への発送

    香港の方とヤフオクで取引したのですが(私が出品者です) 「現金を日本円で航空便で送る」とメールが来たっきり 一週間たっても来る気配がありません。海外からの発送は時間がかかるのは 知っていますが、普通香港からだと何日くらいで届くものなのでしょうか? どれぐらい待てば良いのか不安です;

  • ヤフオクで、取引を中止すると、IDが使えなくなると

    ヤフオクで出品しているのですが、 ヤフオクで、落札された後、 欠品などで、発送が出来ない場合、 お客様に承諾をとり、 取引を中止するのボタンを押すと、 取引を中止すると、落札者(相手)との取引メッセージは利用できなくなります。 ・必ず事前に取引メッセージから落札者に連絡をして「取引中止の同意」をとったうえで手続きを進めてください。 ↓ 進めると、繰り返すと、IDが使えなくなるといった内容が表示されます。 以前はそんな事はなかったのですが、 かなり評価も上がり、出品数も多く出品していたので、 何かあった時に使えなくなるのは不安です。 どれくらい取引を中止したら、IDが使えなくなるのか教えていただけますか。 良い方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 取り引きを中止したほうがいいでしょうか?

    ヤフオクで、私は落札者側です。 出品者とのやりとりで不審点が多すぎると感じ、取り引きの中止を考えています。良い知恵をお貸し下さい。 オークション終了後にヤフーから自動的に届くメールに出品者からのメッセージが書いてあり、それに従って連絡先アドレス(携帯)に必要事項をメールしました。 その後、出品者から口座と金額の連絡が来ましたが、名義人が異なっていることと、住所電話が書かれていなかったため、問い合わせました。 すると住所と電話(携帯)の記載が返ってきて、口座名義が異なるのは「安全上の理由と出品元は嫁いで姓が変わった姉のものなのでその口座にしている」とのことでした。 ここで一応納得して週明けに振込予定だと伝えましたが、念のためと思って出品者が知らせてきた住所を検索すると、なんと不動産屋の住所だったのです! それでその不動産屋に電話してみたところ「現在使われておりません」でつながらず、しょうがないので近隣の飲食店を検索して電話してみたところ、その不動産屋の隣にマンションが建っているが不動産屋と同じ住所(番地)かどうかは分からないとのことでした。 この出品者の評価は「1」で、その評価をした人の評価一覧を見てみたのですがこの出品者と同一人物とは思えませんでした(ただし落札オンリーの人でした)。が、やはり取り引きを中止したほうが良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • 取引ナビを読む方法をお教え下さい

    こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで、取引ナビでなくメールアドレスの連絡

    既出かとは思いますが・・・ ショップでなく個人の出品者のオークションを先ほど落札しました。  落札を通知するメールがyahoo!から届き、それを見ると取引ナビでを使わず、「あなたの連絡先・オークションID・落札価格などを記して、このアドレスにメール下さい」 「こちらからは連絡しません」 とあります。(取引ナビを使わないなら、こちらのアドレスは分かりませんから、出品者から最初の連絡をしてこないのは当たり前ですが) 私はまだ1桁の評価のオークション経験しかありませんが、いきなり(取引ナビを使わず)「このアドレスにメールしてくるように」というケースは経験がなく、そのアドレスに個人情報を記して送信して良いのだろうか? と迷っています。 取引ナビを使うことにより、お互いのメールアドレスを知ることなく取引が進められる訳ですが・・・。 このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめからメールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか?よくあるケースなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクは、住所氏名が取引の相手方に伝わるようにすべきでは?

    ヤフオクをやっています。 先日、開始価格で落札した出品物の出品者さんから、全く連絡がもらえず、こちらから取引ナビで連絡しても応答がないということがありました。思ったより安く落札されたからとでも言うんでしょう。超ムカツキました。 ヤフオクって、プレミアム会員に関しては、ヤフーが本人確認できているわけですよね?そして、取引の相手方に対しては、自らの住所氏名を明かす義務がある、言い換えれば自らの住所氏名は取引の相手方との関係では個人情報やプライバシーとしては保護されないわけですよ。 ということは、(ヤフーが把握している限り)住所氏名が取引の相手方に自動通知されるようにした方がよいのではないでしょうか?こうすれば詐欺や(出品者・落札者とも)不当な取引拒否が激減して、より安全なヤフオクになると思うのですが。技術的にも、ストアとの間では行われているようなので、決して困難でもないと思います。 このようにすることはよいことだと思われるかどうか、及びなぜヤフオクは訳の分からない詐欺対策を講じる前にこのようにしないのかを、どちらかだけでも分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 「取引中止」 どこから返金されるのか?

    経緯は、前回の質問を参考にしていただけたらと思います。 数日、連絡がつかなかった 出品者からようやく連絡が来ました。 落札者である当方に、同梱されていなかった、「付属品」が、今日、出品者の過去履歴や評価や現在の出品物をみていたら、本来 当方のほうに来るはずの付属品が出品されていたので、怒り言葉で取引ナビで連絡「なぜ?自分に来るはずの付属品が出品されているんだ!早急に送ってください!」と連絡したら以下の様に返事がきました。>「出張先でスマホを紛失してしまいヤフオクにログインできず ご連絡が遅れてしまいました。 取引に関してご心配をおかけし大変申し訳ございません。 結論からお伝えいたしますと着払い返品、返金対応とさせてください。 住所は以下へお願い致します。 郵便番号XXX-XXXX 住所XXXXX-XXXXX 電話050-XXXX-XXX       OOOOOユウキ 商品到着し次第返金対応させて頂きます。 (※「取引中止」で返金処理しますので受け取り連絡をされないようにお願い致します。) という事なのですが? 現在、「受け取り連絡」ボタンは押していません。 上記、住所をGoogleマップで見ると、個人宅でもなく、マンションでもなく、怪しげな看板もない倉庫のようなのですが、このまま着払いで返品してもよいものなのでしょうか? ヤフオクの「取引中止」という仕組みで、出品者が手続きをした場合、お金はどこから、自分の所にもどるのでしょうか? 返品→当方口座に振り込み→受け取り連絡ボタンを押し、出品者へ かんたん決済から支払い とおもっていたのですが・・・・?