• ベストアンサー

海外の方とのお取引、長引いてます

現在香港の方とヤフオクでお取引をしています。(私が出品者です) 取引相手から約一ヶ月前、「現金を送る」という連絡があり、それ以来 現金が来る気配もなければ連絡を取る事もできない状態です。 私としてはそのメールから一ヶ月後の11月6日に取引を中止しようかなと 思っていますが、その方の評価欄を見ると私と同じようなケースで 取引を中止した方もいましたが、逆に根気強く待たれてちゃんと 取引を成功させた方もたくさんいました。 私も出来れば取引を成功させたいのですが、一ヶ月待っても届かなかった のにこれ以上待って届く可能性ってあるんでしょうか? もし届くケースがあるのなら、待ち続けても良いかなと思っています。 似たようなケースを経験された方、経験されてない方でも良いので どうしたら良いかアドバイス下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も香港の方と取引したことがあります。 はっきりとは覚えていないのですが1,2週間くらいで届いたと思います。 ちなみにこの前イタリアから切手を送ってもらったのですが 終了日から1週間ちょっとで到着しました。 きちんと送っているのなら遅すぎますよね。 一度、連絡をとってみた方が良いと思います。 今回のことのアドバイスとはならない話かもしれませんが 私の取引についておはなししますね。 その香港の人なのですが、質問から「現金書留で送る」と書かれていたので、OKしましたら 届いてみたら、書留でもなんでもなく(海外から書留があるかどうかもわからないのですが) エアメールの中に現金1000円と端数切手が入っていました。 その取引は無事に到着したのでよしとして、品物も送り 終了しましたが 封筒の中に現金が入っていたのはびっくりして それ以降、同じようなものを出品しているので 質問で「海外から現金書留や切手」と書かれているものは断るようにしました。 日本国内でも数少ないですが郵便事故はありますし 海外というと対処できないと思ったからです。 それに、質問されている方もかたことの日本語だったので トラブルがあったら言葉でつたえるのも難しいので。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 >きちんと送っているのなら遅すぎますよね そうですよねー!? 連絡を取ろうにも全く返事が返ってこないんですよ。 もしかして、私の取引相手も翻訳サイトで文章を作ってるせいか片言 だったので、メールを送っても読めてないのかもしれません; >エアメールの中に現金1000円と端数切手が入っていました このサイトで知りましたが香港の人はみんなそうらしいですね。 日本人の感覚とは違う方が多いようです。 郵便事故に遭ったか、送るのが遅かったのか、最悪送ってないか・・・ とにかくもう少し待ってみて来なかったら見切りをつけたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外からまじめに参加されている方が大多数ですが、 残念ながらルーズな方もいらっしゃいます。 1ヶ月程度はざらかもしれません。 私もカナダから為替が届くのに1ヶ月以上かかりましたが、無事に取引を終えました。 ありきたりな方法ですが、 評価欄を確認し、キャンセル・音信不通が多数あるようでしたら 「いついつまでにお支払いいただけなければキャンセルとさせていただきます」と評価に書き込んでおけば、 取引に区切りをつけることができます。 こちらに取引の意思があっても、向こうにすでにないのでしたら待っているだけ損です。 どのくらい待てば届くかというのは人それぞれなのでわかりません。 もう送ったかもしれないし、送っていないかもしれないし。 第三者からみても「音信不通なんだな」というのがわかるように、 連絡掲示板・評価欄に困っているということを残しておいて下さい。 >連絡を取る事もできない状態 とはメールが送信できないということですか? でしたらあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり一ヶ月以上かかりましたか。そういうケースもあるんですね。 ただ自分の場合香港で、郵便局で聞いても「一週間程度で届くはず」 と言われたので、おかしいな~と思ってるんですよね; >もう送ったかもしれないし、送っていないかもしれないし。 なるほど、送ってないのかも! 送ったというメールが来たのが10月6日なのですが、それを鵜呑みにしていました。 ものすごくルーズな人なら、実際はもっと後に送ったか、もしくは送ってない可能性もありますもんね。 連絡がとれないというのは、メールは送信できるけど返事が来ないという事です。 う~ん、とりあえずもう少しだけ待ってみます。 有難うございました。