• 締切済み

Macintoshの会計ソフトについて

飲食店(料理店)を経営してる者です。現在Macの青色申告というソフトを使っています。2年目を過ぎようやくなんとなく会計を理解出来る様になり、日々かなり使いにくさを感じております。 とりあえずと安い会計ソフトにしたからでしょうけど、今回2店舗目を開業することになり、更にややこしくなりそうなので会計ソフトを新しくしたいのですが、Macintosh対応のいい会計ソフトはありますでしょうか?長い目をみて、intelMacを購入しWindowsの会計のソフト(弥生会計など)をする方が、よいのかなど色々悩んでおります。 弥生会計ならば、新バージョンはいつ発売するのか、何年のを購入するのがよいのかなど詳しい方教えてください。 よいアドバイスございましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

会計ソフトに関していうと、Macintosh対応のヤツで評判が良いというのは、残念ながらよくわかりません。 Macintosh信者の場合、何が何でもMacintoshとなるので、そういう場合はコメントできませんので、無視してくださいね。 中小企業むけの会計ソフトに関していうと、やはり一番人気は「弥生会計」ですね。 次点が「勘定奉行」「会計王」あたりですかね。 使った経験としては、「弥生会計」「勘定奉行」は一長一短あるものの会計ソフトとしてはなかなか良くできているほうだと思います。 最近のMacintoshは、Windowsも動くという非常にすぐれた特徴がありますから、上記のように豊富なノウハウを持つユーザーが多い会計ソフトを使うことをお勧めします。 ネットで質問しても答えてもらえる可能性が高いですし、攻略本(解説本)も書店にたくさん出回っていますからいいですよ。 また、バージョンについては、とりあえず買おうと思った時点の最新バージョンがいいでしょう。 あえて古いバージョンを購入すると、将来のWindowsに対応しなくなる危険性がありますのでお勧めしません。 (その会計ソフトを動かしているデータベースエンジンが対応しなくなるとアウト。) 現時点でWindowsVista対応の会計ソフトであれば、将来的にもWindows7ではぼ間違いなく動作しますのでいいでしょう。 私個人的には、使いにくくて不評なVistaを捨てて将来はWindows7に早く移行したくてしようがありません。(笑) 御参考になれば幸いです。

crow87
質問者

お礼

そうですね、少々の出費は覚悟して、、これからの仕事のスムーズさを考えると弥生会計にしようかと思います。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。バージョン等大変参考になりました。