• 締切済み

Macintoshの会計ソフトについて

飲食店(料理店)を経営してる者です。現在Macの青色申告というソフトを使っています。2年目を過ぎようやくなんとなく会計を理解出来る様になり、日々かなり使いにくさを感じております。 とりあえずと安い会計ソフトにしたからでしょうけど、今回2店舗目を開業することになり、更にややこしくなりそうなので会計ソフトを新しくしたいのですが、Macintosh対応のいい会計ソフトはありますでしょうか?長い目をみて、intelMacを購入しWindowsの会計のソフト(弥生会計など)をする方が、よいのかなど色々悩んでおります。 弥生会計ならば、新バージョンはいつ発売するのか、何年のを購入するのがよいのかなど詳しい方教えてください。 よいアドバイスございましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

会計ソフトに関していうと、Macintosh対応のヤツで評判が良いというのは、残念ながらよくわかりません。 Macintosh信者の場合、何が何でもMacintoshとなるので、そういう場合はコメントできませんので、無視してくださいね。 中小企業むけの会計ソフトに関していうと、やはり一番人気は「弥生会計」ですね。 次点が「勘定奉行」「会計王」あたりですかね。 使った経験としては、「弥生会計」「勘定奉行」は一長一短あるものの会計ソフトとしてはなかなか良くできているほうだと思います。 最近のMacintoshは、Windowsも動くという非常にすぐれた特徴がありますから、上記のように豊富なノウハウを持つユーザーが多い会計ソフトを使うことをお勧めします。 ネットで質問しても答えてもらえる可能性が高いですし、攻略本(解説本)も書店にたくさん出回っていますからいいですよ。 また、バージョンについては、とりあえず買おうと思った時点の最新バージョンがいいでしょう。 あえて古いバージョンを購入すると、将来のWindowsに対応しなくなる危険性がありますのでお勧めしません。 (その会計ソフトを動かしているデータベースエンジンが対応しなくなるとアウト。) 現時点でWindowsVista対応の会計ソフトであれば、将来的にもWindows7ではぼ間違いなく動作しますのでいいでしょう。 私個人的には、使いにくくて不評なVistaを捨てて将来はWindows7に早く移行したくてしようがありません。(笑) 御参考になれば幸いです。

crow87
質問者

お礼

そうですね、少々の出費は覚悟して、、これからの仕事のスムーズさを考えると弥生会計にしようかと思います。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。バージョン等大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 複数店舗での会計業務

    もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。 飲食店を経営しておりますが、弥生会計をPCに入れて、日々の会計を行っております。 それで、あと2店舗あるのですが、そちらの方でもデータを共有しつつ、会計業務をしたいと思っておりますが、どのようにするのが一般的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者です。会計ソフト探してます。

    飲食店を初めて起業する者です。経理に関して全くの素人です。無料ダウンロードのソフトや弥生会計や弥生青色申告を検討しております。お勧めを教えてください。

  • 弥生会計について

    最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 会計ソフトのサポートを継続すべきか?

    自営業をやってます。昨年義父が亡くなり、経営を息子である旦那が引き継ぎました。会計をパソコンでやりたかったので青色申告会推奨の弥生を購入し現在に至ります。弥生を使い始めてから1年経ち、弥生から『ハイパーサポートを継続しませんか?』と度々連絡いただき継続するかしないか迷ってます。ハイパーサポートの大きな役割は毎月弥生に関するパンフレット?(いつも見てないので(・_・;))と申告に関する法律や計算方法が変わったら新しいソフトを送ってくれるとか、分からないところを教えてくれるという特典があるのだそうです。昨年少し改定があったようで新しいソフトを送っていただきました。またそのようなことがあったら新しいソフト欲しいですが、分からないことは青色に聞けば教えてもらえるので、どうしようか悩んでます。みなさまはどのようにしてますか?ちなみに、サポート料は\12.600-です。毎年払ってサポートしてもらってますか?それとも変更のときだけお金払って新しいソフト送ってもらってますか?

  • 弥生会計05と弥生青色申告

    こんばんは!最近開業して税務署に青色申告で届け出たものです。これらのソフトの導入を考えているのですが、弥生会計05と弥生青色申告はどちらが簡単ですか?コストはいいので簡単さ、扱いやすさ重視で考慮したいと思っています。ほとんど自分は知識がないのですが開業まもなくなので時間が無く、できるだけ今はソフトや簿記のことなどに時間を割きたくないからです(当然多少は勉強しますが)。ただ一見会計05の方が複雑そうですが、もし青色申告と同様に扱えるのなら今後のことも考えこちらを購入したいと思います。もし会計の方が複雑なようでしたらまずは青色申告から購入したいと思いますのでどちらも経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 会計ソフトの選択

    初めて、事業を立ち上げますが(飲食店) 経理関係の不安が付きまといます。 会計ソフト等を駆使すれば良いような気がしますが、どのソフトが最も使い勝手が良いか、解りやすいかを知りたいです。 弥生会計、弥生給与などが必要でしょうか?

  • 開業前の弥生会計について

    来年(27年)の3月くらいに開業する予定で、今準備をしています。 青色申告をしようと思い、弥生会計14を購入しました。 弥生会計を立ち上げて、一番初めに、「会計年度」というのが出てくるのですが、 来年開業するのであれば、来年(27年)にしたほうがいいのでしょうか・・? それとも、今必要なものをそろえるために色々と出費があるのですが、 これらを入力するのであれば、26年にするのでしょうか・・・? 会計の知識もほとんどありません。 質問の意味も通じるといいのですが・・・。 できるだけ初心者にもわかるような解説をお願いいたしますm(_ _)m

  • 会計ソフト

    会計ソフトを購入するにあたり、弥生の「弥生会計・弥生販売・弥生給与」かソリマチの「会計王・販売王・給料王」か迷ってます。 ご意見とアドバイスをお願いします。 他のソフトが良いと場合も、お聞かせください。

  • 会計のソフトと青色申告のソフトの違い

    会計のソフトを買おうと思っているのですが、「会計王」「弥生」等の会計のソフトと「みんなの申告申請」等の青色申告が目的のソフトがあり迷っています。 職種は飲食店とWEB製作です。(別々の人がします) WEB製作の方は金銭の出入が少ないのでソフトを買わなくても良いかなと思っているのですが、あったほうが便利なのでしょうか。 パソコンを使う事には問題ないのですが、「会計」ということに関しては初心者なもので・・・。 飲食店の会計は青色申告のソフトでは無理があるのでしょうか? 抽象的な質問ですが宜しくお願いします。

  • 会計ソフトを探しております。

    シンプルな会計ソフトを探しています。 会計ソフトといえばOBCや弥生会計と色々あると思いますが、こういった様々な機能がついているソフトではなく、 ・売り上げを記録する機能 ・売上を集計や検索する機能  例えば、月ごとや年度ごとの売上を集計、お客様別に検索(Aさんの購入履歴だけを表示する) 以上の機能があれば十分なのです。 問題として、店舗が全部で9つあるのですが、各店舗の売り上げをネットを通して一つにまとめて管理したいのです。 どなたかいいソフトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう