• ベストアンサー

会計ソフトの選択

初めて、事業を立ち上げますが(飲食店) 経理関係の不安が付きまといます。 会計ソフト等を駆使すれば良いような気がしますが、どのソフトが最も使い勝手が良いか、解りやすいかを知りたいです。 弥生会計、弥生給与などが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misugijun
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

使い勝手云々は質問者様の知識次第です。 ANo.1様の回答のとおりですので一概にこれとは言えませんよ。 一般的に言って、個人であればどれも一緒だと思います。 とりあえず一つ購入されて使ってみてはどうですか。 そうすれば自ずと分かってきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

どの程度の規模の事業を行おうとしているのかわかりませんが、会計ソフトは基本的に会計ツールであり、会計と言うものの基本がわかっていなければ使いこなせません。例えば仕訳、総勘定元帳、残高試算表といった言葉が理解できているでしょうか。会計ソフトとは、これらの会計ツールを使いこなすためのものです。初心者でも使いこなせるということを謳い文句にしているソフトもありますが、専門家によるチェックを前提にしているようにしか思えません。 例えば自動車を動かすだけなら誰でもできますが、正しく道路を通行するためには道路交通法などの決まりごとをしらなければすぐに事故になります。会計ソフトはこの自動車と同じで、会計知識の無い人が使うとドツボにはまること請け合いです。せめて簿記3級以上の知識(独学でも習得可能)が必要だと思います。会社の決算までやるにはせめて2級~1級程度の知識が必要でしょう。 会計ソフトは経理の専門家が使いこなすためにあるような複雑なものが多いので、規模が小さければ、最初は手書きの帳簿から入ったほうがむしろわかりやすいと思います。個人事業者なら青色申告会などが出している簡易帳簿のほうが扱いやすいでしょう。 青色申告会に入れば帳簿の書き方なども指導してくれます。税理士に頼むよりはかなり安いはずです。また、経営するのが会社であったり、ある程度の規模の事業なら、税理士に頼んだほうが事業に集中できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。