• 締切済み

イジメにたえる

高校3の♂です 今現在イジメ?のような感じを受けています。 「あいつの日記には皆コメントするな」とか変なあだ名で呼んだりとか… 本当にささいな事ばかりなのですが一つ気になる事が殴る蹴るが当たり前になってきたと言うことです。 性格上八方美人なところがあるのでなかなかやり返せません。 かなりの平和主義なので自分が我慢してすむなら喜んで我慢してやると思っています。 しかし中学の頃殴る蹴るがエスカレートして頭をおもいっきり踏まれました そこでとうとう我慢出来なくなったので彼を殴って殴って殴りまくりました 気がつけば彼は顔に1ヶ月の怪我をして僕の手は脱臼していました その後信頼出来る先生に 「君の手は人を傷つけるための物じゃないよ。使うなら大切な人のために使いなさい」と言われました。 その言葉があったからこそ今まで堪えられたんだと思います けれど受験と言う時期でもあるのでストレスやらイライラがたまってしまいます。 相手は殴ってるからやり返してもいいかなっとふと思ってしまいます…… けどもしやり返して前みたいな事になったら…と思うと怖くてたまりません。 周りの目も気になりますし…… おそらくこのまま行くと何かがきっかけで切れてしまいそうです… あと半年どうやって堪えていけばいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.5

こんばんは。  あなたはとても優しいのですね。我慢というのは実は人生においてできる限り少なくすべきだと私は思います。我慢がきっかけで精神的な病気、はたまた胃かいよう等が起こります。特に精神的な病気は一生モノです。  ではどうすべきか。もし切れてしまって暴力をしたくなったら一つ良い方法があります。それは相手のおなかを殴ることです。どれほど腹筋を鍛えようとも本気でおなかを殴られれば、誰もがうずくまります。そしておなかを殴っても証拠は残りません。  ……しかしこの方法の場合相手の仕返しが怖いので、最後の最後の手段として取っておきましょう。他の方の回答が最も良いと思うので、私のは参考程度にしてください。

回答No.4

暴力行為があれば、些細な怪我でも病院で診断書を書いてもらい 被害届を出しましょう。 毅然とした態度を取ることが必要です。 刑事事件になれば相手は停学は免れないでしょう。 加害者は大学入試にも影響が出ます。 仕返しで、暴力行為に出ることは愚の骨頂です。 まあ社会に出ればもっとわかりますが、手を出すと負けです。

• disease
回答No.3

やられたらやり返さないと、この後の人生負け犬ですよ。 話し合いで解決しないことは山ほどありますが、暴力で解決しないこといことはありません。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

なるほど。普通いじめに遭う人は、やり返そうとは思わない筈です。そして、やり返そうと思わない人は、親や先生に話したりすることを嫌います。それで解決が難しいのですが、貴方は違いますね。貴方は違っているので、普通の回答で通用する気がします。これは、暴力事件ですので、はっきりオープンにすることです。暴力行為があったら、すぐに保健室へ行きましょう。保健室で「どうしたの?」って聞かれたら、そのまま暴力内容を答えましょう。暴力に対して暴力で対抗するのではなく、社会的に制裁を受けさせる方向で戦いましょう。停学に追い込んでやりましょう。実は、私も貴方と同じ経験があったのです。私も切れそうになったのですが、我慢して保健室へ行きました。理由を問わず、高校での暴力はまずいです。相手の対応によっては、人生を棒に振りかねません。私は、その時に、「保健室なんか行けるかよ」と思いましたが、勇気を持って保健室に行きました。

回答No.1

学校の教育環境が分かりませんが、第三者に頼るか…半年の辛抱です。 今18歳とした年齢で、あと何十年、あと何倍もの時間、人生を過ごすと思いますか? それに比べたら、半年なんて短い期間です。忍耐力の勝負か、真っ向に「高校卒業したら社会人だ、すぐ成人にもなる、そんなクダラナイことしてて面白いか?大人ではないにせよ、小学生や中学生でもない、もう大人に近い人間として少しは背伸びくらいしたらどうだ?お前らの楽しみ方は社会では通用もしなければ受け入れもされない、ここは漫画の世界でもない、お前らのやっていることは立派だと、人に言えるか?親に言えるか?馬鹿につける薬はないにせよ、正す努力くらいはしろ」 と、私なら言いますね。 私の頃と現代の高校生活は大いに違うでしょう。それこそ、先生からのイジメが当たり前で、そういう教育が平然とどこでも。 でも今は違います。逃げるが勝ちという選択肢もありますし、自分で勝ち取る…そういう選択もあります。 決めるのは自分です。 ニュースで、犯罪者が「許せなくてやった」とか、よく見ませんか? そんな終わったも同然の人間と同レベルにはなってはいけません。 貴方自身も背伸びする必要があります。その上で彼らも大人として「それはくだらない事」と自覚させる必要があります。 恐らく、非常に困難なことかもしれませんが、半年我慢するか、やり返せる、そしてその後の理不尽な仕打ちを覚悟出来ているのか? 本来なら私も「理由があるにせよ、手は出してはいけません」と回答しなくてはいけませんが、あえて言います。 自分で決めましょう。

karokiti
質問者

お礼

やはり暴力はダメですね…