• ベストアンサー

適性検査の中で気になった質問

私は21歳の男です。今日、市役所の就職試験を受けてきたのですが、その中で適性検査というものがあって、その質問の中でひとつ気になったものがここで質問させてもらいます。 (男性の場合) あなたが女に生まれていればよかったなあと考えたことがある。 (女性の場合) あなたが女に生まれて残念だと思ったことは一度もない。 という質問があったのですが私はこの質問に対して正直に男性の質問の項目のところで「ハイ」という回答をしたのですがこの項目はいったいどんなことを調べようとする質問なのですか? もし、わかる人がいれば教えていただけるとありがたいです。

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

多分、 ・これまでの人生で他人に対して怒りを覚えたことはない とか ・自分の行動に後悔したことはない みたいな、「嘘つきかどうか」を調べる質問な気がします。 こういう質問でハイと答えた人は、漏れなく、嘘つきのポイントがアップします。(信頼できない人ということ) 適正検査は、基本的には思ったとおり答えればいいんですが、この「嘘つきかどうかを調べる質問」だけは絶対に嘘つきではない答えにしておいたほうがいいですね。 というわけで、ご質問の場合は、「ハイ」と答えるのが正解でしょうね。

y61ec
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.1

随分前の話しですが、やはり就職時に適正検査○×式のをやりました。 その時の説明では、 「正直に答えて下さい。回答を操作しようとしても無駄です。本質がわかるように質問が組まれています。」 との事前説明です。 こういった結果は、バランスシートのような「5や6角形」の能力指数のようにして尺度を見るんでしょうから、 その設問で、心理面とかの指数に幾分かは影響するんじゃないでしょうか。

y61ec
質問者

お礼

適性検査ってそもそも本質を調べるための検査なんですね。 詳しく説明してくださいありがとうございました。