• ベストアンサー

夫の口が樟脳臭い

46歳の夫のことで相談です。 酒・タバコもやらず、睡眠もしっかりとり、毎朝シャワーも浴びる健康で清潔な男性なのですが、 ここ数ヶ月、口が臭うようになりました。 歯を磨いていない臭いではありません。 洋服ダンスに入れる防虫剤・樟脳の臭いと同じような臭いがするのです。 夫のそばにいると気持ちが悪くて仕方がありません。 加齢臭?とも思いましたが、口を閉じていると臭いません。 話すと臭います。1メートル離れていても臭いです。 仕事面で、周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配です。 何か内臓に問題があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

歯周病の原因になる細菌(ギンギバリス菌)が繁殖してるのではないでしょうか。揮発性イオウ化合物でイオウ(S)を含む特有の嫌な臭いのするガスを発生し口臭の元になります。 歯医者で診察を受けることが一番ですが、受診までに時間がかかるようでしたらその間殺菌のために口腔内のうがいをすること、同時に歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏用の歯茎磨きを使うことをおすすめします。 菌が繁殖してしまうのは多分にストレスが影響して唾液の分泌が減ったり口腔内の免疫力が落ちるからです。このところご主人は仕事など頑張り過ぎていらっしゃらないでしょうか。もともと頑張り屋さんだと思いますが、そういう方ほど無理してしてしまいます。気がつかないうちにいつの間にかそういうストレスに適応できなくなってしまうのですが、そうすると心や体のどこか、その人の一番弱いところからトラブルが発生します。そのトラブルは体からの頑張り過ぎの警告です。 ご主人の臭は他の原因かも知れませんが、多くはストレスによるものなので参考になさって下さい。

baobao_bei
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 ギンギバリス菌についてもwebで検索しました。 一般的な健康診断でも問題なく、歯のクリーニングにも行って気をつけているのに、何で臭いのか疑問でした。 確かに仕事のプレッシャーは常にあるようです。 歯のメンテナンスには定期的に通っているようなので、 次回歯科衛生士さんにチェックしてもらうようすすめます。 ちょっと気が軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の匂い(加齢臭)が・・・

    50代のものです。 おそらく加齢臭だとは思うのですが、夫の匂いが苦手で仕方がありません。。 元々夫は汗かきで、短時間着た服も 匂いがつくのですが、そのままクローゼットに仕舞うことがあるので 「夫の匂い」が私の服にも着くので クローゼットも別です。  これまでニオイを取るのに試したことは: ・クローゼットから夫の衣類を全て取り出して 棚をアルコールとエッセンシャルオイルを混合したものでふき取る ・洗濯の際は夫のものは別にし、柔軟剤や芳香剤を多めに入れるようにする ・夫の寝汗がひどいため (冷え性の私とは)同じ寝具を使えず、マットレスの好みも違うため 別々に寝るようになった  数日は少しはニオイがなくなりますが、やはり体質からくるものなので すぐに戻ります。。 最近は夫の寝ている部屋を開ける度、憂鬱になります。  ※夫は外国人なのですが、ある時期彼の母国で両親と同居をした経緯があり、義母は清潔好きでしたが、彼らのクローゼットの中が同じニオイがしていました。 経済的にも苦労をした時期であり、無意識のうち そういう過去とリンクされてしまうのかもしれません。 「加齢臭」は 日本では話題になった(資生堂が 2-ノネナールが加齢臭の原因と突き止めた)り、その対策や美容商品も豊富です。 「実践的に」加齢臭と戦う(対処)するにはどういう方法がありますか? 日本のおススメ商品を挙げて頂いてもけっこうです。 よろしくお願いいたします!

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • 服にほのかな匂いをつけたい

    私はいつも無臭の服を着ています。でも人と接近したりすれ違ったりするとほのかな良い匂いがする人っていますよね。明らかに香水ではない清潔感ある匂いといいますか。 そのような人たちは何か特別な洗剤を使っているのでしょうか?または洋服ダンスなどに何か置いてるのでしょうか?意識してなくてもこうしていたら匂いがついたなど体験でも結構です。

  • 夫の加齢臭対策

    私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります 特に寝室の匂いが気になるんです。 夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで 朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。 毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、 シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。 夫はエチケットは気にするほうで 以前、イビキがすごいことを指摘したら (睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので) 本人が、私の迷惑にならぬようにと わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。 なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。 まわりの友達に相談しても (私がかなり年上の主人と結婚したせいか) 加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。 そして 「あなたの気にしすぎではないか、、、」 「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」 などと言われてしまいました。 夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか? 最近では なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

  • 夫がヘルスにハマッています

    私は結婚して2年になります。 最初の夫のヘルス通いが発覚したのは、今からちょうど一年前です。 その日は、夫は職場の人と会社帰りにパチンコに行って、夕食も食べてくると言っていました。 夫の帰りは午前1時すぎ。眠いからと帰宅後すぐ寝ることになりました。パチンコに行ったはずの夫はタバコの匂いがぜんぜんしないのです。夫も私もタバコを吸わないので、匂いにはすごく敏感です。しかも頭はいい匂いがします。 私はてっきり愛人がいるのかと思い、勇気を出して聞いてみたところ、ヘルスに行ってきたとのことです。 それから2週間近くは凹み、夫に裏切られた気持ちでいっぱいでした。でもなんとか、男はしょうがない。これは浮気じゃない。と自分に言い聞かせ、現在にいたるのですが、夫はそれからもヘルスには通っている気配があります。 そんな夫にヘルスに行くなら、「休みの日(夫と私の休みが合わないため)に行くとか、仕事の合間に行くとか、絶対に私にわからないようにして行って!」とメールでお願いしたことがあります。 それなのに・・・・、昨夜も職場の人と韓国料理を食べてから帰ると言っていた夫は、タバコの匂いもしなければ、毎朝、髪の毛にワックスを付けて出かけるのですが、そのワックスも付いてる気配がなく、髪の毛がフワフワしていました。 昨夜は何も言わず、気づかないふりをして寝ましたが、ツライです(;;) この先、どうしたらいいのでしょうか??? 夫とのSEXは月に2・3度しかないです。しかも私は不妊治療中です。 子供が欲しいのに、貴重な精子を無駄にしてくるのがとても、悲しいです。そのことを考えすぎると朝、めまいと吐き気で起きれなくなります。 病院に行ったら、「メニエール病」と診断されました。 ストレスからくる病気だそうです。 ほんとこの先どうしたらいいのでしょうか・・・・・・。 助けてください・・・・。 

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • あなたの自室のにおい

    太陽の匂いがしますか?お香、焚いてますか? それともカビ臭いですか? ネットでは匂いは伝わらないので、大丈夫です。どうですか? 回答テンプレート・記入例(恒例の?私の) ☆部屋の匂いを一言で表すと:樟脳臭い ☆何故?:大事な洋服を防虫剤で守りすぎました ☆メリット:色んな意味で悪い虫がつかない ☆デメリット:時々、自分でもクラクラする ☆部屋の維持方法:換気、空気清浄機、置き型ファブリーズ2個 ☆あなたにとって部屋とは:巨大な納戸・ワンダーランド ☆部屋のPR:「誰にも触れさせません」 でも部屋はきれいにしています。 質問項目が多いので、本当に暇で興味がある人の回答、待ってます。

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 主人の体臭が気になります

    今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。 先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。 お酒は毎日飲みます。 酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。 寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。 何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。 朝軽くシャワーをする程度です。 せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。 本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?

  • 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法

    気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法 30代前半の夫の体臭・口臭が気になっています。 気難しいので傷つけずに「清潔にしてほしい」 と伝える方法は有りませんか? 夫は入浴中体を洗わないこと、 歯磨きも余り丁寧では無いせいか 体臭、口臭がします。 一度「お風呂一緒に入らない?」と言ったら 「俺を監視するのか!」と逆ギレ。 又、私も歯が悪くて念入りに歯磨きしていていて、 旦那に「歯磨かないと私みたいになるよ」と言ったら 「俺が口臭いってこと?」とあからさまに不機嫌になりました。 一度怒るとずっと不機嫌・無視を続けるので正直辛いです。 肉料理やにおいの強い食事を控えていますが臭います。 消臭効果の高い石鹸を置いても使いません。 体臭口臭は、石鹸をつけて体を洗わない・歯磨きが不十分なのが原因 だと思います。 体格も痩せており、ワキガでは有りません。 夫とはお見合いですが交際期間で臭った事は有りません。 交際~結婚まで涼しい季節だったからかもしれません。 今年の夏頃から段々体臭が強くなった気がします。 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法は無いでしょうか? 困っています。

専門家に質問してみよう