• ベストアンサー

夫の口が樟脳臭い

46歳の夫のことで相談です。 酒・タバコもやらず、睡眠もしっかりとり、毎朝シャワーも浴びる健康で清潔な男性なのですが、 ここ数ヶ月、口が臭うようになりました。 歯を磨いていない臭いではありません。 洋服ダンスに入れる防虫剤・樟脳の臭いと同じような臭いがするのです。 夫のそばにいると気持ちが悪くて仕方がありません。 加齢臭?とも思いましたが、口を閉じていると臭いません。 話すと臭います。1メートル離れていても臭いです。 仕事面で、周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配です。 何か内臓に問題があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

歯周病の原因になる細菌(ギンギバリス菌)が繁殖してるのではないでしょうか。揮発性イオウ化合物でイオウ(S)を含む特有の嫌な臭いのするガスを発生し口臭の元になります。 歯医者で診察を受けることが一番ですが、受診までに時間がかかるようでしたらその間殺菌のために口腔内のうがいをすること、同時に歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏用の歯茎磨きを使うことをおすすめします。 菌が繁殖してしまうのは多分にストレスが影響して唾液の分泌が減ったり口腔内の免疫力が落ちるからです。このところご主人は仕事など頑張り過ぎていらっしゃらないでしょうか。もともと頑張り屋さんだと思いますが、そういう方ほど無理してしてしまいます。気がつかないうちにいつの間にかそういうストレスに適応できなくなってしまうのですが、そうすると心や体のどこか、その人の一番弱いところからトラブルが発生します。そのトラブルは体からの頑張り過ぎの警告です。 ご主人の臭は他の原因かも知れませんが、多くはストレスによるものなので参考になさって下さい。

baobao_bei
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 ギンギバリス菌についてもwebで検索しました。 一般的な健康診断でも問題なく、歯のクリーニングにも行って気をつけているのに、何で臭いのか疑問でした。 確かに仕事のプレッシャーは常にあるようです。 歯のメンテナンスには定期的に通っているようなので、 次回歯科衛生士さんにチェックしてもらうようすすめます。 ちょっと気が軽くなりました。 ありがとうございました。