• ベストアンサー

日本の林道で写真に捕らえたこの動物は一体何でしょうか?

御存じの方、宜しくお願い致します。 雄か雌か、成体か幼体かも教えて頂けると助かります。 確かな情報のみ補足します。 ・日本の山間部(林道)で撮影された写真であること ・個体で移動していたこと(その時は1匹しかいませんでした) ・私と出会った時は驚いて行動的には一旦逃げようと一段高いところに 身を移しましたが、 その後、立ち止まり30秒程微動だにせずジッと 見詰めていました。 ・車の音、振動には比較的鈍感な動物だと思われます。(カーブで鉢合わせしたことから) ・場所柄、野生動物であることは間違いないと思います 写真も小さく、判断が難しいと思いますが、 以上の判断材料を加味して推察して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出張して来ちゃいました(笑) 別の質問で自然好きな質問主さんが、貴重なシカの写真が撮れたので載せただけだと思っていたのですが、こちらも質問だったのですね。 ●ニホンジカ(ホンシュウジカ)かと。(99%^^;) オス親が普通のホンシュウジカで、メス親がホンシュウジカのアルピノ(遺伝子変異で色素が抜けた白鹿)と推察。 【推察の理由】オス親がアルピノだと、オス同士の激しい戦いに勝ってメスを獲得できたとは考えられない。目立つアルピノ自体が生き残っていくのも難しいと考える。又かなり“ブチ”なので一代のアルピノとは考えにくい。 Q>雄か雌か、成体か幼体か  →写真の撮影が何月か分かればある程度推測できますが・・・ 生後2年目の若いメスと推察。 【推察の理由】生後2年目の若いオスならそれとはっきり判る“角”が生えている。因みに成体のオスはもっと逞しい身体だし、春先に角が落ち、4~5月から生え始める。 雑談(笑)ですが、私も林道でホンシュウジカ(普通の)に出合って、一段高い所に駆け上がったシカと30秒程見つめ合ったこと有りますよ。それとよく判らない動物とも一度遭遇したことあります。色はカモシカのようなグレー系で、体毛は地球方向に垂直に長く伸び、顔は水牛系、角は長くはないのがあったような?^^;、体型は水牛とホンシュウジカの中間位で、体重は見た目170~200kg(体毛が長いのでそう見えたのかも)。場所は志賀高原熊の湯近く奥の小川対岸の斜面にいた。やっぱり30秒程見つめ合った後、ゆっくり斜面奥に消えて行った(約10年前、5月)何でしょうね~?

aoisorakun
質問者

お礼

おやおや^^ どこまでも嬉しい出張ですねー。 ホンシュウジカですか? しかし、マー詳しいこと (・・ しかも、若いメス? 微妙に嬉しいんですけど、どうしてでしょう?^^ (一体、何を期待しているのか…笑) まっ若い女に相手にされなくなったら、世の中には鹿さんもいるよってことですね!(笑) yukiyouseiさんも旅好きなんですね。 その得体の知れない動物は一体何なのでしょうね。 でも、一つだけ確かなことはありますよ!^^ それもきっと「メス」です(笑) 再会に乞うご期待♪ *世の女性達がこれを読んでないことをお互い?祈りましょうね、兄弟!(笑)

aoisorakun
質問者

補足

皆さん、ありがとね。^^

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 白と茶のブチから考えると、#1さんと同じく、野生化した山羊ではと思ったのですが、耳の形から、シカのような気がします。 シカだとすると、アルビノ(白鹿)との混血でしょうか。 日本国内での山羊の野生化は考えにくいので、やはりシカでしょうね。 大変珍しい写真だと思います。 専門の機関にお見せすることをお勧めします。

aoisorakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も色的にはお洒落だなーペット向きかなとは思っていたのですが。 それでも鹿か何かだろうと鹿、思っていなかったんですけどね。 鹿し、これは大変珍しい品種?なのでしょうか。 鹿たがないので、こうなればもうちょっと他の御意見を待つ鹿なさそうですね。。。 右クリックで写真も拡大も出来るんですけどね。 そうやって再確認して頂くか、更なるご回答を待つ鹿なさそうです。^^; (いい加減にしろ!俺!)

回答No.1

野生化したヤギではないでしょうか。

aoisorakun
質問者

お礼

野生化するのですか?山羊も。 そんなわけあんメェー。と考えちゃいますが。(笑)