• 締切済み
  • 暇なときにでも

肋骨 折れた?

うちの奥さん33才なんですが,今の生きがいがママさんバスケットボールでストレス解消する事なんですが,先日,練習中に人と衝突して相手のひざが,右胸の下部に入りまして息も絶え絶えに帰ってまいりました。病院にレントゲンを撮りに行ってこいと言っても,病院が嫌いな人で,40度近い熱が出ても寝てれば治ると言って,野生動物の様に微動堕もせずにジーっとして,本当に直してしまうんです。仕様が無いので何の資格も無い私ですが,触診の真似事をしてみたら,完全に折れている形跡はなく,もしかしたらヒビが入っているかも? 位しか解らず,症状は咳・クシャミ・重い物(子供を抱っこ等)を持つ・笑う等すると激痛が走るので,取り敢えず,スポーツ用のコルセットで患部を締め付けさせて,市販の打ち身用の薬を患部に塗っているだけです。長くなってしまいましたが,そこで質問です。ヒビ位は入ってますよねぇ?それと無いとは思いますが少しでも痛みを和らげる様な知恵を拝借できましたら,御貸し下さると大変助かります。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

通常、肋骨骨折では、患部を触って特に隆起や異常を感じない場合、湿布してサラシでもきつく巻いておけばO.Kです!…通常、整形外科に受診しても胸部レントゲンを数方向で撮影し骨折腺を確認してもバストバンド(腰痛のベルトの胸部版と考えて下さい!)を出して痛み止めを処方してお終いです。特に酷い痛みが続く場合は、強めのNSAID(非ステロイド系消炎鎮痛薬)を近医で処方してもらうと良いでしょう。本当に骨折していた場合でも大概は、1ヶ月もすると痛みは、収まり…2ヶ月後には、完治しているものです。…余りに長く続き心配ならレントゲンを撮ってもらうと良いでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SAMA
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私も父も肋骨にひびが入った経験があるのですが、 単なるひびなら、今取られている方法以外は病院に行ってもありません。 ただdeagleさんの言われてるように折れてて肺にでもささってたら、大事です。 市販の湿布より病院でもらう湿布の方が薬の含有率が高いので、 それをもらうためだけにでも病院に行ったほうが早く治りますよ。 病院と言ってもレントゲン取るだけです。近所の外科にでも行かれてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 それははっきりいって危険きわまりない行為です。  まさかとは思いますが、万が一の確率で危険な炎症などを起こしてしまったり、また、もし本当にヒビが入っていたとしたらそれが何かのショックで折れて肺に刺さったりといったこともありえます。  言いくるめてだましてでも病院へつれて行くべきです。  yoda様は一族の長なのですから、家族をちゃんと適切に守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も肋骨にヒビが入ってるかもしれないです。私の場合、うつ伏せの状態で彼(体重70kg)から押さえ込みにあったからです(いちゃいちゃしてました・笑)。私の方が軽いですが症状は同じですね。病院には説明するのが恥ずかしいので行ってません。 本題に戻りますが、段々と痛みも無くなってきているなら良いですが、肺に近い部位なので、大変な事態になる前に病院に連れて行かれた方が良いかと思います・・・。どうしても病院に行かないなら気を紛らわしてあげる位しか思いつきません。面白い話以外で沢山お話をしてみては。 早く直ると良いですね。奥さんおだいじに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 胸が痛みます

    先週末フットサルで右胸あばら上にボールが当たってから 深呼吸をしたり、咳くしゃみをすると 右肺に締め付けられるような痛みが走ります。 あばらの上から押さえても若干痛みます。 最初は打ち身か筋肉痛かなと思っていたのですが 一週間経ってちょっと心配になってきました。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨の下を圧迫してしまいました

    12月31日にお墓の草抜きをしていて、少し無理な体勢で、しゃがんだ状態でグッと身体を前のめりに前傾させたところ、きつめのズボンのウエスト部分が、右側の肋骨の下のお肉部分に思いきり入り込み、激痛が走りました。 その時は とても痛かったのですが、普通に生活している分には、特に痛みは感じていません。 でも、寝るのに横になる時が、痛いのです。あと、起きる時なども。 そこの筋肉が引っ張られるからだと思います。自然に徐々に良くなるだろうと考えていたのですが、1週間たつのに軽くなりません。 最初の頃より、痛いような気もします。 くしゃみや咳をしてもヒビかないので、骨が折れてるわけでも無いみたいですし、肉離れかと思って検索しても、そんなにひどい痛みでは無いですし、普通ふくらはぎとかですよね? あの程度のことで、内臓が傷つくというような事がありますか? 患部を温めたり、湿布を貼るなどした方が良いか、それよりも病院を受診した方が良いか、何かアドバイスをいただければ、ありがたいです(その場合、何科ですか?)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸椎の圧迫骨折についての質問

    高い所から背中から落ちて強く打ちつけました。1分弱、呼吸と声が停止しました。1時間半程休んでなんとか動けるようになり近くの病院に行くと「打撲」と診断され、そのまま車を運転して帰りましたが、2週間経っても痛みが引かず、再度病院に行くと「第8胸椎圧迫骨折」(みぞおちの後ろ辺り)と診断されました。レントゲンを見たら素人が見ても分かる程つぶれてました。そのまま1ヵ月半入院してました。入院1ヶ月目に大きい病院に行き、MRI検査をしてもらったところ、第7、第9にもヒビが入っていましたが、神経の通り道(?)の丸い空洞はきれいな形で残っていました。コルセット着用で仕事(事務処理ですがけっこう歩きます)に復帰しましたが、1日起きていると、午後には少し痛みが出てきます。現在週に2回、患部に電気を流すリハビリを受けています。同じような体験をなされた方、退院後のケアについて良いアドバイスがありましたらお願いします。現在、牛乳を飲む・なるべく横になって休む・リハビリ(電気)の3つくらいしかしてません。良いリハビリがあったら教えて下さい。また栃木県宇都宮近辺で良い病院がありましたら教えて下さい。

  • 退職になりました。(長文です)

    教えて!というか、相談です。 (批判は受付ません。) 去年の12月ヘルパーの資格を取得。 3月1日より某老人ホームでパートとして勤務開始。 ところが、今月中旬に入浴誘導のときに、すべって転倒しました。 (利用者さんは、ケガしてません。わたし個人のみです) そのときは、打ち身だけだと思い、仕事を続けていましたが、何日かして、歩くと痛いし、咳やくしゃみしても痛いので、病院に行くので、お休みさせてほしい。と主任に電話すると、OKくれたもののあまりいい返事ではありませんでした。 病院では、『右胸打撲』と診断され、2週間重たいものを持ってはいけないと医者に言われたので、診断書も書いてもらいました。 そして、そのことを主任に連絡すると、後日、主任、課長・施設長と話することになったのです。 わたし側は、 『突然のお休み申し訳ない』 『2週間、できることはしたい』 『労災はおりるのか?』 施設側は、 『いきなりの休みは困る』 『雑用させるほどの(給与・人員)の余裕はない』 『だからといって、2週間の休みは困る』 『労災はおりない』 『解雇』(誘導な内容で) と言われ、24日付で退職になりました。 とても、くやしく涙がとまりません。 こういう場合は、労災おりないものなんですか? あと、立ち直るのに時間かかりそうです。。。 批難等はやめてください。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。