• ベストアンサー

林道

林道 森林浴がしたくなり久しぶりに林道走行にいきました 尾根が滑落しているようで途中から車両通行止めになって 入れませんでした,聞くところによると3年間放置されて いるようです、ダート走行マニアでは知らない人はいない 林道です 管理はされているようですが復旧させるという ことはないのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

林道とは、観光の為に設置されている道路ではなく、林業や、山の保全を行う事を目的に設置されている道路です。 ですので、その目的に対して必要がなければ、復旧させる事もありません。 そもそも林道を走る為の人の観光道路ではないと言う事を考えれば、復旧させる意味があるのかどうかが判ると思いますよ。 費用対効果で、効果が少ないと判断されれば、そのまま廃道に格下げになる事もあります。 また、林道は、その道路を完全に保守していません。 途中で事故などを起こし動けなくなったとしても、誰にも助けられず、手遅れになる事もあります。 そういう部分も理解されて、置かれてください。 10年以上復旧されずにほったかされているリンドウも結構多いですよ。 また、反対側が貫通している林道であれば、途中の1か所が滑落して居ても、反対側から入れば、林道としての役には立ちますので、復旧させる必要もないと言うのが現実になります。

habataki6
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

林道は沿線で作業をする人のための道路です。 沿線で作業をする人が居ない、もしくはすでに利用価値がない林道であれば直す気は無いでしょう。直すのもただではありません。 もしくは崩落状況によっては廃道化して別に道を作るかもしれません。沿線で作業をする人がそれなりにいればね。 ダートマニアの人間なんて林道管理者にとっては「考慮に値もしない勝手利用者」ですので、彼らがなに言ったって状況になんの影響もないでしょう。 ぶ~ぶ~文句言うだけで一銭も金出しませんから・・・

habataki6
質問者

お礼

ご意見の書き込みありがとうございました