• ベストアンサー

道路

走行している車両が水没してお亡くなりになられた人も いたようです、車を運転する立場だと、安全に走行出来ない 道路は不要では無いですか、普段自動車税払っているでし ょうから、粗末な道路は危険にしかなりえません、台風来 たから仕方無いよねという解釈も出来ますが、急激な変化 とかだと、道路を通行止めにする能力無いのでしたら、 自動車税廃止にして危険な道路は撤去して、安心安全な 社会にする手段はありますか、よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

「ここをこのまま走ったら危ない」ってのは自分で気づかないといけませんよ。頭はなんのためについてるんですか。 「私はボーっと生きてても大丈夫なようにフォローしてください」って、あほか。

その他の回答 (5)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.6

私は、水没しているような道路に突っ込んで行くようなことはしません。多くの車は突っ込んで行きますけど。東北のツナミのときでも、ツナミが来ているのに、下のほうに突っ込んで行く車も多かったです。 通常で安全な走行できる道路は必需ですが、急激な変化があった時は、各自で状況を見て、判断するのが大人です。

回答No.5

1ですが、誰も「車検」とは言っていませんよ。 教習所で習うという話です。 「発炎筒」は載せていないと車検には通りませんし、「三角板」は車検時には無くてもいいのですが車載していざの時に掲示していないと罰則になりますが、「ハンマー」までは車載義務や罰則などはありません。 また、窓を割る道具としてハンマーのみではありません。 石やブロックなどでも割れるかと。 でも石やブロックなどはそうそう車内に置いておく人は少ないでしょうし、ハンマーだと車載しやすいとのこと。 車ごと水没されて亡くなった方も、車内にハンマーなどがあって窓を割ることが出来たら、ドアが開くことが出来、助かったかもしれませんね。 そもそもそんな悪天候の時に車に乗らなかったら····· 普通の場所を運転し、災害時には車に乗らなかったら、ハンマーなどはいらないのですけどね。 あと、車内置き去りになった子どもを救うためにもハンマーがあった方が·····中からではなく、外からハンマーなどで窓を割って救出したという話はよく耳にします。 避難行動についての問題も学科試験で出ることもありますよ。 ちなみに自動車税は目的税ではないので、使いみちは道路の管理だけではないのです。 危険な道路を直すのに予算をもっと割くべきだと思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.3

> ハンマー無いと車検に通過出来ない、根拠を示してください。 ハンマーの有無は、車検に関係ありません。 ハンマーを載せておくと、水没時にはいいよという趣旨です。 車が水没すると、車の電気回路がショートします。 すると、パワーウィンドウのモータが回らずに、窓が開きません。 ドアも水がガラスまで来ると水圧で開きません(水の高さがヒザくらいで開きにくくなる)。 力いっぱい押してドアが開くと、水が一気・一瞬に車内に入る。 窓ガラスは、シートに座ったままで拳で叩いても割れない。 水没時には、窓ガラスが簡単に割れるように、先の尖った「緊急時の脱出用ハンマー」が有ればいいよという意味です。 緊急脱出用ハンマー https://www.google.com/search?q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%84%B1%E5%87%BA%E7%94%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&sxsrf=APwXEdc3Flg2-nwfc4IxFwHJYSF2YR2eRg:1685840830804&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjFs_i-tqj_AhWftlYBHYlLAgoQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1258&bih=768&dpr=1.65 ----- 水たまり走行は、水の深さがバンパーまで、つまり、タイヤの半分くらいまです。 それ以上の深さに入ると、エンジンルームに水が入りやすくなるし、ラジエータも破損しやすくなります。 また、積雪路の走行も、雪の深さがバンパーまで、つまり、タイヤの半分くらいまです。 それ以上の深さになると、車体の底が雪を抱えたり詰まったりの「亀の子状態」となり、タイヤが空転しやすくなります。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

生活をする上でいつも使っている道路が災害時どのような状況になるのかは把握出来ていると思います。 天災は想定外の災害をもたらすこともあります。 普段から防災に対しての意識が低い、自動車がどのような状況下でエンジンが停止するのかを熟知していない結果だと思います。  市役所や消防、警察ができることには限度がありますこのような状況の中で、被害を軽減し、災害を乗り切るためには、自分の身は自分で守る「自助」、地域でお互いに助け合う「共助」の役割が重要です。 災害時に正しい避難行動ができるよう防災マップの内容をしっかり確認して、日頃からご家庭や地域でできる災害への備えに取り組んでくださいとしか言えない。 ちなみに、自動車税は各地方自治体の一般財源となり、もちろん道路整備費にも充てられますが、それに留まらず地域の教育や医療といった公共のサービスや公務員の給与などさまざまな用途に使われています。 自動車税を廃止にすると上記の財源が無くなる=安心安全な社会(自治体)でなくなると思いますがどうでしょう?

回答No.1

教習所で習うはずなんですけど····· 危険な状態では運転や乗車をしてはいけない。って。 車内に窓を割るハンマーなどを用意して、万が一水没した場合、窓を割って脱出すると。 地震や冠水でも路肩などに停車して、速やかに避難すると····· 津波も本当は車で避難してはいけないのですよね。 被害に遭われた方には申し訳ないのですが、判断が良くなかったのです。 自動車税が廃止となったら、安全な道路も危険になります。 それでも安心安全を求めるのならば、ほかの税が高くなったり、新たな税ができたりします。 自家用車はもちろん、バスなどの公共交通機関や運送も運行することが難しくなるかもしれません。

habataki6
質問者

補足

ハンマー無いと車検に通過出来ない、根拠を 示してください。

関連するQ&A

  • 特殊車両の道路走行

    農業用特殊車両(トラクターなど)に市役所発行の緑色のナンバーが発行されている場合がありますがこれは本来道路を通行することが出来るのでしょうか。 ある人の話では「警察が見逃しているだけで本来道路は走行できない。ナンバーは軽自動車税を課税するためのプレートにすぎない」と言うことでした。 道路交通法上どうなっているのでしょうか。

  • 追い付かれた車両の義務について

    こんにちは。質問させていただきます。 道路交通法第27条の2項に 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、 最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、 当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、 第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。 最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、 その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 とあります。 これについてよく分からないのですが、仮に 「車両通行帯の無い道路を、ある普通自動車がその道路の法定速度40キロで走行中 後ろから時速50キロで走行してきた同じ普通自動車に追い付かれた」 場合、前の車は後ろの車に道を譲らないといけない義務が生じるのでしょうか?

  • 道路標示について

    道路標示の規制標示と思うのですが、 「車両通行止め」と書かれ時間表示されている場合、 付近の住民は警察署などに申請すれば、 標示されている時間帯にも通行が可能になるのでしょうか? その道路標示以外とくに規制標識はありませんでした。 そもそも、その申請も、その道路に面している住民のみ許可が出る物なのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • カローラクロスの不整地走行能力をカローラと比較?

    トヨタの “カローラ クロス” という自動車は、SUV 車両みたいですが、不整地や非舗装道路の走行能力は、普通の “カローラ” と比べてどうなのでしょうか? どれぐらい高いのでしょうか? かなり高いのでしょうか? トヨタの “カローラ クロス” という自動車は、SUV 車両みたいですが、不整地や非舗装道路の走行能力は、普通の “カローラ” と比べて、どれぐらい高いのでしょうか? トヨタの “カローラ クロス” という自動車は、SUV 車両みたいですが、不整地や非舗装道路の走行能力は、普通の “カローラ” と比べて、どれぐらい高いのかどうかを教えて下さい。

  • 車両通行止めの道路標識について

    こんばんは。 車両通行止めの道路標識は、違反すると何点になるのでしょうか? また、知らずに違反してしまった場合などの取り締まりの基準はありますか? 教えてください。

  • 橋は危険とは思わないのですか

    そもそも台風来れば水量増え橋壊れたりするので 渡れるかは不明だし水増えれば車も流されてしまいます 橋の一部無いのにそれを渡ろうとして川の中に水没する 車両はいるようです、映画もどきにジャンプして渡ろうとでも したのでしょうか。 台風の時には水量どれくらいか見るのは常識なんだけど 安全は自ら知らないと危険とは思わない人いるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 高速道路通行止め

    時々、ニュースで、高速道路が事故で通行止めとなった話を聞きます たぶん、事故車両が道を塞いで物理的に通れなくなった場合が多いと思います 復旧に数時間以上を要する場合もありますが、その間は、通行止め手前で止まっている車の人間は、ずっと車内で待つことになるのでしょうか? あるいは、誘導されて迂回してその場を移動?

  • 高速道路のETC料金について

    ETC掲載車で高速道路を走る場合、例えば、0時から4時に走行する場合、深夜割引料金がありますが、最初に、3時に高速道路に入り、深夜割引適用後、走行中、事故や雪等による通行止めにより、目的のインターの前に、一旦、高速道路を降りなければならないとします。また、その通行止め区間を一般道で迂回して、次に、5時に高速道路に乗り、目的のインターまで行って、降りる場合、5時に高速道路に乗るので、それ以降の区間は、割引料金の適用区間は、外れてしまうのでしょうか?何か、割引を受けられる方法はないものでしょうか?

  • 季節外れの質問ですみません。

    季節外れの質問ですみません。 大雪になると高速道路は通行止めになりますが、一般道で規制が行われる事は殆どありませんよね。 同じ雪道を同じ速度で走るなら、高速道路の方が明らかに安全です。 従って、雪が降っても高速道路を封鎖する必要は無いのでは。速度を低速に保つ為の規制車両(NEXCOの黄色い車)を走らせて通行を認める方が合理的と思いますが、どのような問題があるでしょうか? 季節外れと書きましたが撤回。 大雨や濃霧の場合も同様に、規制車両を走らせて通行止めを避けるべきです。

  • 冷水有料道路(福岡県)について

    現在、飯塚市へ通勤するのに冷水有料道路を利用しています。 まだ冬を経験したことがないので、教えてください。 雪の日など、通行止めになることはあるのでしょうか? チェーンをつければ通行可能なのでしょうか? 軽自動車でも大丈夫でしょうか?