• 締切済み

職場の男性なんですが

同じ職場の30代の男性で半年前に離婚をした方なんですが 私は別れたことを知らなかったとき(離婚して2ヵ月後くらい)に何気ない会話のときに聞いた奥さんの話です 共働きなので子供は奥さんの仕事が落ち着いてから欲しい 奥さんは仕事で上を目指している 男っぽい性格の人で時々あまりにも男っぽくて大丈夫かと心配に思う 英語が話せて海外旅行に行くとき助かる などですが離婚した後なのにこれからの子供の話と言うのは すごく別れた奥さんに未練があるということでしょうか? 最近うつっぽいともその頃言っていました うつの症状があると自分で自覚していたみたいです 見た目が元気だったため特に何も私は言ったり出来なかったのですが 離婚理由は休みが合わないなどのすれ違いと言っていました あと半年たった今ストレスのせいか以前よりだいぶん太ったみたいです 毎日飲みに行っているみたいです 仕事での変化はさほどなかったのでやはりこれも離婚のことでの ストレスでしょうか? 以前よりイライラしているように見えます 私はどうもその男性が気になってしまって・・ 私にはどうすることも出来ないかもしれないですが もし似たような状況だった方や知り合いにいたなどありましたら 教えてください 読んでくださりありがとうございました

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

拝見させていただきました。 離婚というものは当然大きなエネルギーを使うものだと思います。 男女とも大きな出来事ですからショックも大きい。うつ症状がでてもおかしくはないし、現実を見れなくなることも珍しくはないのです。 お話の中に「未練」ということがありましたが、男性の場合は一般的にはそういうストレスには女性よりも弱い傾向がみられるようです。 よく夫婦が死別されたときに、奥さんに先立たれた旦那さんのほうがたちなおるには、結構時間がかかると言われる、これと本質的には同じで非常に弱くなりがちです。「未練」にきこえるのはその中での「思い出話」とある種の期待感だろうと考えます。 しかし一度離れたものの復縁は、相手がわかっているほど難しいものです。恋愛においてもしかり、離婚といえばなおさらです。一緒に生活してきたのですから。ご本人は逆に復縁の可能性がないことをわかり抜いておられるのかも知れません。だからこそ、それを認知することへの「逃避行動」・・・毎日飲んだり、イラついたり・・・があるのでしょう。 どのような理由で離婚されたのかというのは、当人同士でないと微妙なものがありますのでなんとも言えませんし、第三者としては慰める程度のことしかできないものです。 話したいというときには聞き役に回ることです。今の時点で否定や意見をできるだけ言ってはならないと思います。たとえそれは違うと思ってもです。もし貴方様が好意を持たれていたとしても、いまはあくまでもサポート役です。 あまりにも業務に支障が出るほど、うつ状態がひどくなった場合、ご本人で自覚されているのなら、ひそかに病院への受診を勧めてみることです。 いずれは元気になられることを祈りたいですね。ただこればかりはご本人の気持ちの整理がつかないとどうしようもありません。そっと支えてあげるのはいいことですが、ご自分への過度の負担にならないようにお気をつけ頂きたいと思います。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >しかし一度離れたものの復縁は、相手がわかっているほど難しい ものです。恋愛においてもしかり、離婚といえばなおさらです。 私もそう思います。復縁は相手のこともありあとやはり世間からの目も 気になりますよね。決して簡単ではなく95%くらいは無理かなと思い ます。 しかし・・前の回答者様のお礼にも申したのですが 離婚前の彼は日々の生活が平凡で退屈でつまらないという感じでした 決して離婚したくないともがいた様には見えませんでした 失ったものの大きさに後から気づいたと言うことなんでしょうか? >話したいというときには聞き役に回ることです 今はそっと見守ろうと思います 何もしてあげれない自分がいます このような彼の状態で次の恋愛なんて難しいですよね・・ 人それぞれかと思うんですがすぐ彼女を作っている方もいますよね その場合吹っ切れているからつくるのか吹っ切りたくて作るのか 前に合コンやりたいみたいなこと言っていました ちょっとは前向きに考えている?ようですが

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

そうですね~ストレスというか、離婚という形は一応作りつつも、発展的な再合流は視野に入れてるんだろうね、当然。 奥さんとの問題よりも現実に離婚という大きな決断をした事で、その後の自分の人生の進め方や諸々の方向性について考える事はあると。 それが中々思うようにいかないなと煮詰まってしまうとストレスフルな状態になる。今は自分の生活を何とか保ちながら前に進む事で精一杯で中々ポジティブな整理や方向性が付けられない状態なんでしょうね。 でも、それがずっと続く訳では無いと思いますから☆

burlhair
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます >発展的な再合流 というのは復縁ということでしょうか? >中々思うようにいかないなと煮詰まってしまうとストレスフルな状態になる そうですね。まさしく今の彼の状態だと思います。 離婚する前は日々が平凡で退屈そうでした でもそれが普通の幸せだと私には見えてましたが なので離婚するとは思いませんでした もちろん職場だけの知り合いなので見えてない部分はいっぱいあるとは 思いますが 私の目には突然の離婚でそのあとの苛立ちやストレスがホントにフルな感じがします >でも、それがずっと続く訳では無いと思いますから ほんと以前のように明るい彼に早く戻れればいいなと思っています

関連するQ&A

  • 教えてください。

    先日、1年間の失恋からまだ、立ち上がれず、、、、質問をしたものです。 別れた奥さんと子供のためといえ復縁の努力をしている男性と別れましたが、、、、、この1、5年間、毎日が辛かったです。何日泣いたことか、、、、、、。(奥さんは、子供置いて男に走り離婚。5年たちその男と別れてまい戻ってきた。再婚は、していない。)私たちは、40歳代。奥さんが現れるまでは、とても仲良く良い関係でした。でも、奥さんには、多少未練はあるようでした。 先日、その男性から『毎日が辛い、1度ゆっくり話を聞いてほしい。子供のためとはいえ限界』と、私は、会うと1、5年間の辛さが、すぐなくなりそうで恐いです。やっと、良い友達でいようと思い始めていたのに、、、、、。 辛いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • こういう時の男性心理って・・・(長文ですみません)

    友達から相談されたのですが、こういう時の男性心理を女性は想像するしかないので、質問させて頂きます。 友達は、奥さんのいる男性と付き合っています。奥さんは半年程前に出産をし、それ以降SEXを拒んでいるようで、約1年半程は夫婦間でのSEXがないのだと言っていました。 奥さんは、もともとSEXがあまり好きではないらしく、フェラもクンニも汚いと拒むそうです。 男性の方は性欲があり、友達と性格も体の相性もとても合うようです。男性は、奥さんのことを愛しているそうなのですが、心から愛しているのは友達だと言うようです。 その男性は、友達に対する愛と奥さんに対する愛は種類が違うと言うのです。つまり家族愛? 離婚も考えたが、子供がいる以上育てる責任があるので離婚は出来ないと言われたようです。 そうは言っても、1週間に1回くらいは奥さんとSEXしたいなと思うようです。友達とは1週間に5~7回するみたいです。 友達は、男性の事を愛していますが、やはり不倫に後ろめたさを感じるようできっぱりとした別れを何度か切り出したのですが、「SEXをしなくてもいい。友達としてでも一緒にご飯を食べたり、話をするだけでもいいので別れたくない。」と言われるのだそうです。 こんな話を聞いて、男性は奥さんを愛しているけどSEXを拒まれるので、性欲を抑えられなくて友達と不倫を続けているだけなのでは?と思ってしまいました。もし、奥さんがSEXを拒まない人だったら、はたして友達を愛しているだろうか?と思ってしまいます。こういう時の男性の心理ってどのような感じなのでしょうか?満足のいくSEXができる相手がいても奥さんと何となくSEXをしたくなるのでしょうか? また、奥さんを愛していながらも他の女性を本当に愛するなどと言うことが男性はできるのですか?その人と結婚したいと思ったりしないのでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 愚かな女ですか?

    昔の同級生とW不倫をしている二児の母です。 相手の奥さんも同級生で私と知り合いですが、連絡などは取っている仲ではありません。 相手の男性にも二人子供がいます。 彼の話では仮面夫婦だから、いつでも離婚できる様な事を言いますが 私は、その言葉が全然信じられないのです。 なぜなら子供達を凄く愛しているのが分かるから!奥さんには未練がないかもしれないけど? 離婚となれば子供達と別れなければなりません。彼は奥さんに、私は旦那さんに取られてしまいます。 私も彼を本当に愛していますが、結末は結ばれない事がわかるのです。 早く別れないといけないと思う気持ちが有るのですが、とても辛くて辛くて言えません。彼の存在が無くなる事は考えられないのです。 この思いどうしたら良いのでしょうか?

  • 不倫男性の心理

    友達のことで相談させてください。 友達は、妻子持ちの男性と一年ほど付き合っています。その男性は、以前から奥さんとの関係が良好ではなく、別居している時期も多くあったようです。 しかし、昨年末に相手の奥さんに浮気の証拠を見られてしまい、奥さんは鬱状態になり、現在は離婚したいとおっしゃっているそうです。 旦那さんの方は、「この件で自分の子どもと離れる状況が目の前に迫って、やっぱり家庭が大事だと分かった」と言い、友達に別れを告げたそうです。 友達はその別れを受け入れられず、別れを告げた彼もやはり友達のことが好きできっぱり切ることもできず、関係はまだ続いてるようなんです。 この男性はどういうつもりでいるのでしょうか?奥さんは子どもの世話をできないほどひどい状態で、旦那さんが仕事から帰って代わりに家のことをやったりしているみたいです。それでも時間を作って、友達に会ったり連絡をとったりしていて…まだ関係が続いてることが再度ばれてしまえば、確実に離婚なのに…。 奥さんは離婚したい、旦那さんは子どもと離れたくないから離婚したくない、でも友達のことも心から好きで気になって仕方ないという状況で、今後どうなるかもわからないといった感じです。 彼がどうするつもりかわからないので、友達にいいアドバイスができません。こういった男性の心理を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性が離婚する上での負担はどこまで?

    会社の同僚で40前半の男性なのですが、 別居を4年し、その間、離婚話を数回したそうですが、 奥さんの方が拒否を続けて離婚できずに4年が過ぎました。 けれども、今年に入って奥さんが離婚に同意をしたそうです。 別居をする前から夫婦仲は悪く、同僚は家で寝るところさえなく、 リビングで寝てたそうです。 ある日仕事を終えて家に帰った時、奥さんに 「なんで帰ってきたん」みたいなことを言われ、それから家に帰らなくなり別居が始まりました。 半年ぐらい寝泊りを車で過ごして、今は小さな1Kに住んでます。 子供は1人。去年高校を卒業し、今は働いている(バイト?)みたいです。 別居後最低限の生活費は入れていたそうです。 奥さんは別居前からパートとして働いています。 同僚だけの話を聞いての投稿ですが、 奥さんからの離婚条件が、 (1)ローンが残っている家の名義を奥さんに変えて、ローンは同僚が払っていく(売却するしないは奥さんが決める。売却した時にお金は奥さんの手元にいくようにする) (2)年金分割の要求 (3)生活費の仕送り 以上の条件を奥さんが出してきたそうです。 この条件を全部のまなければならないのでしょうか? 周りに私を含め離婚経験した者がいないので、どうか知恵をと思い投稿させていただきました。 同僚にこの質問内容に対する回答を見せようかと考えております。 どうして、不仲になったのかなど詳しく聞いていないので聞いたら投稿します。 それによってまた、意見が違うと思うので。 どうか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚の男性へ、、、、、

    恐れ入ります。 私、既婚男性と半年以上の付き合いがあるものです。 彼が離婚すると思ったことは一度もありません。 だから期待もせず、何故か解りませんが彼が好きなので付き合っています。 財はあるので、結婚して男の言いなりになる人生より、添い遂げられなくても 惚れた人と一緒に居る方が気楽で 何より幸せです。 だから、結婚は私にとってどうでもいいことです。 付き合う前は、自分から普通に「日常」として奥さんの話をしていた彼に 私が焼きもちをやくようになってから 彼は私に奥さんの話を振らない、奥さんの影を見せない そんな風になりました。その辺りから急に男女の仲になってしまいました。 さてさて。 近ごろですね、彼の方がおかしくてですね。 奥さんの話を私が振ると 露骨に怒ります。 彼にとって 私に触れられたく無い ことのようでして、その辺りが理解できません。 なぜ 私には 奥さんの話を振られたくないのですか?

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 彼氏は既婚者だけど別居中

    付き合うようになって三ヶ月。出会った時にはすでに別居中で原因は彼のようです。仕事や家庭のストレスから精神科通院中。ギャンブルにはまりマイホーム資金に手を出したようです。奥さんに罵られ両親の前でも罵られ奥さんは子供と実家へ。彼は責任をとろうと睡眠薬を多量服薬し自殺未遂。彼とは10年前から知り合いで数年ぶりに彼から連絡があり今回の話しを聞きました。彼は奥さんとの生活は考えられないが子供のことを考えると離婚に踏み切れないようです。彼は今まで自分が我慢すればいいと生きてきたようですが、それが原因でストレスがたまっていました。私には何でも素直に話してくれます。私も彼もこれからの人生一緒にいれたらいいなと思っています。彼は軽い鬱病で支えていくのも大変だと思いますが覚悟はできています。自殺未遂しても家に帰らなかった奥さん。彼を自殺させるまでに追い込んだ奥さんと離婚してほしいと思ってます。私はこれからどうしたらいいでしょうか?彼が離婚するまで待つしかないのでしょうか?私も彼も30才前半。奥さんは26才です。宜しくお願いします。