• 締切済み

職場の男性なんですが

同じ職場の30代の男性で半年前に離婚をした方なんですが 私は別れたことを知らなかったとき(離婚して2ヵ月後くらい)に何気ない会話のときに聞いた奥さんの話です 共働きなので子供は奥さんの仕事が落ち着いてから欲しい 奥さんは仕事で上を目指している 男っぽい性格の人で時々あまりにも男っぽくて大丈夫かと心配に思う 英語が話せて海外旅行に行くとき助かる などですが離婚した後なのにこれからの子供の話と言うのは すごく別れた奥さんに未練があるということでしょうか? 最近うつっぽいともその頃言っていました うつの症状があると自分で自覚していたみたいです 見た目が元気だったため特に何も私は言ったり出来なかったのですが 離婚理由は休みが合わないなどのすれ違いと言っていました あと半年たった今ストレスのせいか以前よりだいぶん太ったみたいです 毎日飲みに行っているみたいです 仕事での変化はさほどなかったのでやはりこれも離婚のことでの ストレスでしょうか? 以前よりイライラしているように見えます 私はどうもその男性が気になってしまって・・ 私にはどうすることも出来ないかもしれないですが もし似たような状況だった方や知り合いにいたなどありましたら 教えてください 読んでくださりありがとうございました

みんなの回答

• peri1005
回答No.2

拝見させていただきました。 離婚というものは当然大きなエネルギーを使うものだと思います。 男女とも大きな出来事ですからショックも大きい。うつ症状がでてもおかしくはないし、現実を見れなくなることも珍しくはないのです。 お話の中に「未練」ということがありましたが、男性の場合は一般的にはそういうストレスには女性よりも弱い傾向がみられるようです。 よく夫婦が死別されたときに、奥さんに先立たれた旦那さんのほうがたちなおるには、結構時間がかかると言われる、これと本質的には同じで非常に弱くなりがちです。「未練」にきこえるのはその中での「思い出話」とある種の期待感だろうと考えます。 しかし一度離れたものの復縁は、相手がわかっているほど難しいものです。恋愛においてもしかり、離婚といえばなおさらです。一緒に生活してきたのですから。ご本人は逆に復縁の可能性がないことをわかり抜いておられるのかも知れません。だからこそ、それを認知することへの「逃避行動」・・・毎日飲んだり、イラついたり・・・があるのでしょう。 どのような理由で離婚されたのかというのは、当人同士でないと微妙なものがありますのでなんとも言えませんし、第三者としては慰める程度のことしかできないものです。 話したいというときには聞き役に回ることです。今の時点で否定や意見をできるだけ言ってはならないと思います。たとえそれは違うと思ってもです。もし貴方様が好意を持たれていたとしても、いまはあくまでもサポート役です。 あまりにも業務に支障が出るほど、うつ状態がひどくなった場合、ご本人で自覚されているのなら、ひそかに病院への受診を勧めてみることです。 いずれは元気になられることを祈りたいですね。ただこればかりはご本人の気持ちの整理がつかないとどうしようもありません。そっと支えてあげるのはいいことですが、ご自分への過度の負担にならないようにお気をつけ頂きたいと思います。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >しかし一度離れたものの復縁は、相手がわかっているほど難しい ものです。恋愛においてもしかり、離婚といえばなおさらです。 私もそう思います。復縁は相手のこともありあとやはり世間からの目も 気になりますよね。決して簡単ではなく95%くらいは無理かなと思い ます。 しかし・・前の回答者様のお礼にも申したのですが 離婚前の彼は日々の生活が平凡で退屈でつまらないという感じでした 決して離婚したくないともがいた様には見えませんでした 失ったものの大きさに後から気づいたと言うことなんでしょうか? >話したいというときには聞き役に回ることです 今はそっと見守ろうと思います 何もしてあげれない自分がいます このような彼の状態で次の恋愛なんて難しいですよね・・ 人それぞれかと思うんですがすぐ彼女を作っている方もいますよね その場合吹っ切れているからつくるのか吹っ切りたくて作るのか 前に合コンやりたいみたいなこと言っていました ちょっとは前向きに考えている?ようですが

• blazin
回答No.1

そうですね~ストレスというか、離婚という形は一応作りつつも、発展的な再合流は視野に入れてるんだろうね、当然。 奥さんとの問題よりも現実に離婚という大きな決断をした事で、その後の自分の人生の進め方や諸々の方向性について考える事はあると。 それが中々思うようにいかないなと煮詰まってしまうとストレスフルな状態になる。今は自分の生活を何とか保ちながら前に進む事で精一杯で中々ポジティブな整理や方向性が付けられない状態なんでしょうね。 でも、それがずっと続く訳では無いと思いますから☆

burlhair
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます >発展的な再合流 というのは復縁ということでしょうか? >中々思うようにいかないなと煮詰まってしまうとストレスフルな状態になる そうですね。まさしく今の彼の状態だと思います。 離婚する前は日々が平凡で退屈そうでした でもそれが普通の幸せだと私には見えてましたが なので離婚するとは思いませんでした もちろん職場だけの知り合いなので見えてない部分はいっぱいあるとは 思いますが 私の目には突然の離婚でそのあとの苛立ちやストレスがホントにフルな感じがします >でも、それがずっと続く訳では無いと思いますから ほんと以前のように明るい彼に早く戻れればいいなと思っています