• ベストアンサー

家に帰ったら家人に何と言う?

Q1 みなさん、家に帰ったとき家の人にまず何と言いますか? 1. ただいま 2. 行ってきました 3. その他(何と言うかお書きください) (複数回答可) Q2 お宅はどちらですか? 都道府県名を教えてください 私は1だと思うのですが、母が「『行ってきます』なら『行ってきました』だろう」と言って譲りません。そんなことを言う人がいるのか、知りたくてお尋ねします。Q2は、ひょっとして地域によって違うのかな、と思うのでお尋ねします。ちなみにうちは岐阜県です。 たくさんの回答、お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.16

家族は「ただいま」と言って帰ってきます。 義母(78歳)は「ただいま」と帰ることの方が多いですが ごくたまに 旅行などに出かけた時は 「はい、行ってきました。」と帰ってきます。 愛知県在住

garrrrrrrf
質問者

お礼

ついに、「行ってきました」と言う人が!!! 愛知県とのこと、ひょっとして中部地方に分布するんでしょうか。 さらに言えば、ひょっとしたら世代差が? でも、これを使う場面は限られてるというお話ですね。 もうちょっと調べてみたくなってきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#146943
noname#146943
回答No.17

こんにちは。 私は、1.の「ただいま(or帰ったよ~)」ですね^^ 和歌山出身、東京在住です。 が、神奈川にある父の実家も「ただいま」です。 おもしろそうだったので考えてみました。 「ただいま」は、ほかの方もおっしゃるように 「ただいま戻りました/帰りました」の略ですから、 「家に帰ってきたこと」をあらわすものだと思うんですね。 一方の「行ってきました」は、 「○○に行ってきました」という意味でしょうから、 それぞれ表現している状況が違います。 「行ってきます」に対して、「行ってきて、今帰ったよ」 ということを言いたいのなら「ただいま」で、 「宣言したとおり行ってきたよ!」なら「行ってきました」ですかね(笑)

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答&分析ありがとうございました。 ご説明いただいたようなことだと思うんですが、 特別な文脈なしに「行ってきました」を言う人がいるわけです(私の母)。 母はさらに「ただいま」とは言わない、とまで言います。 「行って来ます」だから「行って来ました」以外何がある、というリクツで。 yh4517さんにこの場をお借りしてみなさまにお礼を申します。 たくさんの回答をありがとうございました。 16のご回答があって、確実な「行って来ました」の使用例は、 お一方(回答者さんのお母様)だけでした。 でも、うちの母だけの個人的な癖でもない可能性がありそうです。 また、ひょっとしたら中部地方のやや上の世代の表現、かも。 また、機会があったら調べてみたいと思います。

• Devil-Ear
回答No.15

Q1 みなさん、家に帰ったとき家の人にまず何と言いますか?  3. その他(何と言うかお書きください) A:「おかえり~」と自分自身で言いますw 長い事「鍵っ子」で家には誰も居なかったのでこう言うクセがつきました。 Q2 お宅はどちらですか? 都道府県名を教えてください A:当時は和歌山県ですが・・・まあ、関係ないですねw 親が家に居るようになってもそのままでしたね。 もう死にましたが。

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり地域は関係ないんですかね・・・ わたしも鍵っ子でしたが、何にも言わないのが習い性になりました。

• motacilla
回答No.14

関東育ち。「ただいま」ですね。  実際は「よっ!」とか「ツカレター」とかちゃんと挨拶してない事が多いですが・・・。  会社でも「ただいま帰りましたー」とかですね。  ただ、「行ってきます」ゆえに「行ってきました」なら、「ごちそうさま」は「いただきました」なのでしょうか?

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > ただ、「行ってきます」ゆえに「行ってきました」なら、「ごちそうさま」は「いただきました」なのでしょうか? ですね。そういう人もいるのでしょうか。 「おいしくいただきました」と言う人もいるように思うので、いそうな気がします。

• dell_OK
回答No.13

1.私は「ただいま」ですが、「ただいま帰りました」「今戻りました」の省略です。言うと「ただいま行って帰ってきました」と言う事です。どこをどう省略したかだけの事で、どれだってかまいません。質問者様も質問者様のお母様も何の問題も間違いもありません。どちら様も物事がよくわかっていないだけのように見えます。

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ただいま」は「ただいま帰りましたor戻りました」の省略だと思ってました。 「ただ今、行ってきました」はちょっとヘンな気がするんですが、 そういう人もいるのでしょうかね。

• wyco
回答No.12

A1.その他・・・すみません、無言です。『おかえり』に対して『はい』と答えることはあります。なんてやつだ。 A2.愛知県の東三河です。 たまに気配を感じず母親を驚かせ、「なにか言って!」と言われることもしばしば。言うとしたら『ただいま~』だと思います。 『行ってきました』というところもあると思いますね。 場所は忘れてしまいましたが、『いただきます』に対して、『ごちそうさまでした』ではなく『いただきました』ってところもあったと思いますので。でも『ただいま』は『ただいま戻りました・行ってきました』の簡略だと思いますので、間違ってはいないですよね(笑)

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『いただきました』と言う所がありますか。 それも面白いですね。 今日、祖母が帰宅して、『行ってきました』と言うのを発見しました。 ちなみに、栃木県の人です。

• alion
回答No.11

Q1 『ただいも~』と言います。 父は『あ~あ』…ため息?母は『あーやれやれ』 家に着くとホッとするみたいです。 返事はたいてい『おかいり~』『ごくろうさん』 Q2 内緒ですが田舎です。 でていく時、送り出す言葉とかも知りたいですね(笑)

garrrrrrrf
質問者

お礼

『ただいも~』って面白いですね。「内緒ですが」とのことですが、興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#155510
回答No.10

お~い 帰ったぞ! 又は 戻ったぞ!  当然家の中は・・・。  しばらくすると、いつ帰ったんという顔つき。   北海道です。   新婚当時は、帰ってきたよ!  あーら お帰りなさい早いのね、と玄関まで来てくれたものです。 変わるものですね。  行ってきましたよというのは、余り聞かない言葉です。何か そう言ったら、パチンコに行ったんかいと言われそうです。

garrrrrrrf
質問者

お礼

気がつきませんでしたが、ちょっと付け加えてくださったんですね。 「行ってきました」は、おっしゃるとおり、 家人にも行き先を告げて出かけて(その用事に家人も関心があって)、 で、それを済ませて帰ってきた、という感じがします。 でも、母はたんに「ただいま(帰りました)」の意味でこれを使うようなのです。 まだ、「うちもそう言います」という回答はなく、母の仲間は見つかってません。

回答No.9

お~い 帰ったぞ! 又は 戻ったぞ!  当然家の中は・・・。  しばらくすると、いつ帰ったんという顔つき。   北海道です。   新婚当時は、帰ってきたよ!  あーら お帰りなさい早いのね、と玄関まで来てくれたものです。 変わるものですね。

garrrrrrrf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ嫁さんは必ず「お帰り」と言ってくれますが、将来の覚悟はしておきます。

• sayayan25
回答No.8

A1 「ただいま~」です。 誰も家にいなくても、絶対に言ってしまいます。 A2 生まれも育ちも東京都です。

garrrrrrrf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家にいなくても言う、のはいい習慣ですね。 私は、家人がいなかったらただ黙って家に上がります(下手をすればいても)。

• ao_koma
回答No.7

1、ですが、「ただいま、帰りました。」と言っています。子供のころからですが、「ただいま」では意味が通じないでしょう。 東京都です。

garrrrrrrf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころからということは、ご両親等がそうおっしゃっていたんでしょうね。うちはなぜ、父・私(ただいま派)/母・弟(いってきました派)という断絶ができたのか、謎です。