• ベストアンサー

いいアドバイスを。。。

友人宅が私の自宅から1Kmも離れていないのに、 ADSLが繋がらないそうで、ISDNと光で迷っています。 ので、私は断然「光」を勧めたのですが、 「じゃ、お薦めのプロバイダーは?」と聞かれ困っています。 (私はADSLなので) NTTへの支払い、工事費、ネット接続料金、 プロバイダー契約料など、「光」にすると発生する 費用(初期費。及び毎月の)を明確に教えてくださる方、 いらっしゃいませんか? なるべく安いところを。。。 ちなみに、地域は岐阜県岐阜市内です。 わがままな質問だと思いますが、他の似たような 質問の方へ寄せられた回答では分かりにくくてダメでした。 どうぞ、宜しくお願いします。 m(_ _m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.3

岐阜県岐阜市で使える光ファイバーによるインターネット接続は、今のところ一部の地域でBフレッツがあるだけです。 一戸建で最も一般的だと思われるBフレッツファミリー100の料金だと、 NTTへの支払い  ・初期費用 契約料、基本工事費、交換機工事費、回線終端装置工事費で合計27,900円(税別)   プロバイダでのキャンペーンやNTTマーケティングアクト会員特典で工事費はほとんどの場合無料になります。  ・月額費用 回線使用料 4,300円+屋内配線利用料 200円+回線終端装置利用料 900円=5,400円(税別)   回線使用料については「フレッツ・あっと割引」を申し込めばその時点から2年縛りとなり、1割引。   「フレッツ・あっと割引」を申し込まない場合は「フレッツ・ずっと割引」により1年経過から5%、2年経過から10%割引。 プロバイダ料金  Bフレッツとは別にプロバイダへの対応コースへの契約が必要です。  加入中のプロバイダがあればそのまま、あるいは対応コースに切り替えることで使用することが可能な場合もあります。  @Niftyなら1,880円、BIGLOBEだと使いほーだいコースが2,000円、Bフレッツコースが1,980円(税別)。  プロバイダ料金は書き切れませんので、各社のWebページなどでご確認ください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/bflets/ryoukin/index.html

その他の回答 (3)

• cha-chako
回答No.4

こんにちは! ご質問の主旨と違うかもしれませんが、納得いかないことが・・・・ お友達のところが何故繋がらないのでしょう。 そんなはずはないのですが、 お話の内容から,ADSLが大丈夫なら、あえて光は必要ないように感じますが、いかがでしょう。 基地局が遠いため、遅くてだめ!とかの理由なら話はわかりますが、・・・ 繋がらないというのは???? 本当にそうなのかNTTかYahooに確認された方がよろしいかと。 調べた限り、岐阜市内は8M~すべて大丈夫ですね。

mew-mew
質問者

補足

返答有り難うございます。 私も調べてみてみたのですが、市内は全てADSLが可能 だと思っていたのですが、***-***-*999電話番号の上7桁で 絞ってみると、これがまたこの問題のところはグッと絞られてしまっているのです。 NTTの通信回線は問題ないのですが、プロバイダーが。。 1Mとか、IP電話付なら・・という条件が出てきて、 8M以上、IP電話を使用しない・・で絞ると本人が言うように 無い・・に等しかった。 (でも、一応Hi-hoと他数社は可能だったので伝えました) 後の選択、コースは自分で決めてもらおうと思います。 しかし、NTTから2Km位の場所でも、ターニングプレースは 有るんですね。 私の地域なんてプロバイダー選びたい放題なのに。。。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 とりあえず岐阜市のブロードバンドの利用状況は以下の通りです。 「RBBTODAY 岐阜市」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city21201.html mew-mewさんの友人が仮にBフレッツにした場合プロバイダーをどれを選択するかで料金が変わってきます。下記でADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金がどれくらいかわかります。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ また岐阜市では下記のようなCATV会社もサービス・インしているのでこちらも検討しては如何でしょうか? 「Cable TV CCN」 http://www.ccn-catv.co.jp/pc/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• Quattro99
回答No.1

FTTHでプロバイダを選択するということはBフレッツということでしょうか? 下記など参照してみてください。ご友人には判断材料を提供するだけにして、判断はご友人に任せた方がいいと思うのですがどうでしょうか。結構、「あなたが薦めたから入ったのに」とかそういったトラブルを耳にしますので。

参考URL:
http://www.shtml.jp/bflets/