-PR-
解決済み

ADSL(12M)の開通失敗について

  • 困ってます
  • 質問No.462654
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (76/91)

ISDNからADSLに替えたいのですが、開通できず、ADSLが契約できないの場合も、変更工事料(3000円)を払わなければならないと、NTTから説明がありました。
失敗する可能性がどの位あるかとか、同地域で失敗したケースがあるか、などはデータが無いそうです。

NTT交換機設置場所から4.7キロ、マンション、で条件的にはかなり悪いので、
速度はISDNの64Kよりマシ程度、1M位出ればいいと割り切っています。
プロバイダは変更せずISDNと同じ業者の予定です。

ADSLの開通に失敗したとか、似たような環境でADSLにしたけど「ISDNより遅い」とか「切れやすい」とか、あるいはISDNに戻したとかの情報をお寄せ下さい。
ちなみに、この質問の意図は決して悪意からADSLやNTT中傷するためではなく、無駄な出費(変更工事料)をしないために、情報を集めたいからです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1148)

ヤフーBBでADSL12M失敗しました。
線路距離5.4Km 伝送損失50db
現在はヤフーのリーチDSLで 500kぐらいです。
ISDNよりはだいぶ早いです。

ADSLは距離のほかにも伝送損失も見ておいた方がいいと思います。
40db越えるあたりから繋がりにくくなるみたいです。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html

線路情報
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

失敗しても、あきらめずにお金をかけて回線収容替え 、ブリッジタップ外し等の工事をすればれ繋がる可能性もあります。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/faq/faq07_04.html

12MからリーチDSLにするのに1月半ぐらいかかりました。
(ヤフーだから対応は遅かった。)
またこの時聞いたときにはADSLからISDNに戻すのに2週間ぐらいかかると言われました。
NTTのフレッツADSL利用の場合は1週間程度ですむかもしれません。
お礼コメント
blue-bell

お礼率 83% (76/91)

ありがとうございます。
伝送損失46dbでした。
はっきりした数値が解ってよかったです。

ISDNにした時、分岐を外すとかの工事を何度もしてやっと安定しました。この時の費用は無料でした。同じような工事をまた繰り返すのは気が重いですし、ずいぶん費用がかかるんですね。うーん、考えてしまいます。
投稿日時 - 2003-02-04 20:42:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

>ADSLが契約できないの場合も、変更工事料(3000円)NTTのフレッツADSLは昨年の9月から「つながらなければ工事費等を無料」になっていますので
まずはチャレンジしてみて大丈夫だと思います。
私も実測0.7Mぐらいしか出ませんがISDNに比べて快適ですよ!
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5052)

昨年4月にISDNからADSLに変更工事をしたのですが
 信号が弱くモデムが同期しない?とかでISDNに戻しました。
NTTの事前の調査では1.5Mで1M程度は可能との事でしたが・・

工事費用の請求はありませんでした。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

>開通できず、ADSLが契約できないの場合も、変更工事料(3000円)を払わなければならない 

という説明ですが、契約者のお宅の状況がどうのこうのということで言われたものではなく、販売・契約する上で「伝えておかなければならない事」だと思います。

お菓子で言えば「原材料」と「卵を使用しています」「卵を使う製品と同じ機械を使用しています」「遺伝子操作の大豆未使用」などと同じだと思いますが。

NTTのサイトからお問い合わせをしたことがあるのですが、1.5M,8M,12Mのどれにするか(12Mはサービス未定だったころでしたが)_お宅の場合は1.5Mが確実です・8Mは保障出来ません(契約するのは勝手だがという意味で書いてあった)と回答がきましたので、本当にNGなら契約も断られると思います。
補足コメント
blue-bell

お礼率 83% (76/91)

3人の皆さん、回答ありがとうございます。
この欄で補足させていただきます。

>開通できず、ADSLが契約できないの場合も、変更工事料(3000円)を払わなければならない。

これは、昨日TELでNTT(東日本)に問い合わせた時の説明です。
詳しく説明を聞き、失敗したケースの有無についても聞きましたが、データが無い、との返事でした。そして、変更工事の結果(開通するか否か)は保証できず、その費用は利用者側の負担であるとの説明でした。

>本当にNGなら契約も断られると思います。
ADSL契約はしないので、ADSL工事料1200円は不要だが、ISDNからADSLへの変更工事料(3000円)は開通・不開通にかかわらず徴収するとのことでした。
ISDNにした時もかなりの調整が必要で日数も人数もかかりました。
それで、ADSLが「開通しない可能性」がどの位あるのかを知りたいのです。

サイズについては、8Mは無理、1.5もかなり怪しい。
業者のグラフなどをみると、距離4キロ以上の場合、12Mは1.5Mよりやや優る、という感じなので選びました。
投稿日時 - 2003-02-03 17:05:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1148)

ヤフーのですが、地区別の速度の推定値がでます。
参考にしてみて下さい。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
お礼コメント
blue-bell

お礼率 83% (76/91)

ありがとうございました。

繋がれば、1M出るかなぁというところのようです。
マンションなので、さらに条件は悪いのですが、
0.7MでもISDNよりは早いので、我慢しますけど。
投稿日時 - 2003-02-04 20:50:50