• ベストアンサー

ADSLにかかる料金

今度ISDNからADSLに変更する予定です。 今ISDNは、NTTに払う月々の電話料金(基本料金とか)と、プロバイダに支払う料金があります。 ADSLになってもそれは同じですか? ADSLにすると、基本料金などは高くなるのでしょうか? 今考えているのは、プロバイダに申し込むだけで 変更できると言うプランなので、その場合は 工事とか設定はNTTが来てくれるのでしょうか? それとも自分で設定ということになるのでしょうか? あと、モデムレンタル料というのがあるようですが、 自分で安く調達できればこれは必要ないものですか? それと気になるのは、私のパソコンは、ケーブルを差し込むところがないので、USBと、モジュラージャックしかありません。 こういうPCでADSLは使用できますか? なんか大量の質問になってしまいましたが・・・ ADSLは謎だらけなのでよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

まずはISDNからアナログに回線を変更する必要があります。またADSLのエリア内であることが条件ですが、その点はOKですよね。 質問1(電話料金) NTTに支払う電話料金は変わりませんが、ADSLで接続した場合の通信料は別にとられることはありません。ADSLの契約料金に含まれています。 質問2(接続設定) ご質問の内容からフレッツADSLではないように思いますが、その場合、NTTは関与しません。NTTの工事は電話局内だけなので、訪問することもないでしょう。基本的に本人が設定することになりますが、プロバイダによってはサービスでやってくれるところもあります。 質問3(モデムレンタル料) ご自分で購入すれば、当然レンタル料はかかりません。 質問4(使用の可否) マシンはノートでしょうか。デスクトップでしょうか。 ノートの場合は、スロットカードを入れるところがあればLANカードを購入する必要があります。 デスクトップの場合は、LANボードを取り付ける必要があります。 ADSLができるかどうかですが、お使いのマシンのスペックが不明なのでなんともいえませんが、性能が低い場合はストリーミング画面がコマ送りになるなど、スムーズに見ることができないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ADSLにするばあい、電話回線をISDN→アナログ回線へ変更となり、電話の基本料金が下がります。 アナログの基本料金は、地域によって異なりますが。 それプラス、ADSLの月額料金、プロバイダ月額料金、モデムレンタルの場合、レンタル料金。です。 工事料金は、配線工事料が無い場合基本的に ADSL契約料+アナログ回線契約料+工事料金 =5600円(税別)ってとこです。 ただ、その工事費負担については、会社によって あるか無いか、またその他での特典の差があります。 たとえばNTTなら、契約した日から3ケ月ADSL とモデムの料金が無料。無料で設定もしているようです。工事費用は負担しないみたいです。