ネットオークションでの中古品DVD取引に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで中古品DVDを出品し、落札者から傷の報告がありました。配送業者の責任にすると言われましたが、適切な対応をして返品に応じる意志を伝えました。
  • 落札者から傷の箇所が増え、取引評価やコメントで中傷を受けました。精神的に参ってしまい、受取を拒否しました。
  • その後も中傷が続き、相手からは支払催促や法的措置の脅迫がありました。親族や弁護士に相談し、対応策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションにて

以前、ご相談させていただいた取引相手についての困りごとです。 前回の質問はこちら(質問番号5123595) http://okwave.jp/qa5123595.html ネットオークションで中古品DVDを出品、中古品であるので検討したうえでの入札を お願いし、また価格も妥当な定価の約1/4の金額で出品、落札者より代金を受け取り 即日落札者指定の発送方法(低額:無補償)で発送、数日後落札者より傷の報告を受け、 すぐに謝罪、念のため配送事故調査を行いたい旨を返答で行いました。 すると配送業者は無関係で、自分の落ち度を認めず配送業者責任にする悪質な人と言われ、 そういった気持ちはなかったことを伝え、再度謝罪、返品不可商品だったが 返品に応じる意志があると伝え、誠意を持って対応したつもりでした。 それについて、自分の目で商品を確認して良識の範囲でお金を払えと回答があり、 また毎日のように訴えてくる傷の箇所が増え始め、「ここにも傷」と発送前に撮影しておいた 商品写真では認められない傷まで言われはじめ、こちらでアドバイスされたように 少し普通では無い方かと思いつつも、傷が入った明確な時点を双方ともに立証することは 難しく、書き込みの内容から、もう関わりたくない方だと判断、再々の謝罪と 返送してもらえれば、すぐに返金を行うと連絡をしたところ、「お金が先」「返品の発送が手間」と 結局返送するかどうかが「手間」で片付けられ、どうするのかの返答がないためこのことは破談に。 毎日他の方との取引における評価等を監視され、他の方に御礼コメントなどをすると そのことに対し、激高し、中傷するようなコメントをされ始め、他の取引が出来なくなり また、その落札者から評価(勿論最低のランク)が入り、こちらもそれまでの中傷から 同じ評価をつけ、「勉強になりました」とだけ最終のつもりでコメントをし、 他の出品を全て取り消し静観していました。 毎日仕事から帰宅すると大量に書き込みがされ、精神的に参っており困っていたところ、 突然、不在票がポストに、送料着払いで送りつけてこられたのでこれまでの経緯とあわせ 親族で一般の方より法律(特に民事紛争)に詳しい人に相談すると破談になってしばらくのことを 今更持ち出し、当方の了承を得ないままに送りつけてきたのは不当なので受取拒否をするよう アドバイスを受け、郵便局の言うとおり、自筆で「受取拒否致します」と書いた紙を提出し拒否しました。 すると今度は評価欄、非公開掲示板(これまでとは違う方法)で下記のような書き込みが始まりました。 ○他人に厳しく自分に甘い人間(評価欄へ) ○人を振り回すだけ振り回す人(評価欄へ) ○こちらには証拠があるから子供の喧嘩ではないという危機感を持て(評価欄へ) ○詐欺 ○罪人になる ○常人ではない ○子供じみた考えで駄々をこねる大人 ○お金に困っている人 ○気まぐれな性格 ○裁判費用もそちら持ちになり、裁判は自分が絶対に勝つのだから今の間に指定の金額を送れ ○頭の良い人間なら判断はあやまらない 上記最後の2つに関して、金額とは 商品代金+当初発送するための送料+自分の決済のための振込手数料+ 前述の一方的な着払いの送料+お金を受け取った後に商品を返送するための代金の合計で、 商品代金の倍額以上となっています。また判断とは法的措置をされる前にお金を送るという判断のようです。 月曜に簡易裁判所へ申立のうえ、支払催告を行うと同時に警察には詐欺で被害届を出すとのことです。 また、これと同時に実は代理落札だったのでその本当の落札者である主人(とされる男性)から 電話をすることになると、こちらが女性とわかったうえで脅かす書き込みもありました。 (代理落札は初耳であり、現時点でまだ電話は受けてません) 怖くなり再度、親族に相談すると、当初のこちらの返品不可のところ返品に応じる誠意と 謝罪する人柄につけこみ、調子に乗って不当請求を行う悪意ある相手であり、 支払催促には事実を申立てれば良いだけであり、また別件でこちらから誹謗中傷による 精神的慰謝料請求が相手と、相談していたのに適切な対応を怠ったとして、システム提供会社に請求が可能なので、 知人の弁護士より内容証明を送付する依頼を起こすべきだとアドバイスを受けました。 しかし、はっきり言って少額(相手方も『たかが○○円であなたは罪人』と書いています)であること、 また、解決しても嫌な気持ちしか残らず、またこの段階でこちらが若年女性ということから、 男性を出してくる点などから、どのような報復をされるかも知れないと考えると不安です。 知人弁護士に正式に依頼をする前に、こちらで経験者の方や良識ある皆様の 客観的なご意見をいただきたいと思います。 長々と申し訳ありませんでした、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

どっちもどっちのような気がします。 稀なケースではありますが。 親族で色々決めてるようですので、すでに他人が口をはさめる状況ではないかと。

mammam11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族からのアドバイスはあくまでアドバイス、助言と受け取って 参考にしていた程度ですが、例え一般的に相手が当方を詐欺で 立証することは容易なことでは無いとわかっており、静観していても 罪人だ詐欺だなどと、言われ続けるとさすがに参ってしまいます。 こちらも冷静と思いつつ、もう2週間以上悩み被害者としての 考えになってしまっていたところもあるかも知れません。 弁護士や訴訟など、事を大きくするよりまずきちんと経緯を 説明できるようにし、生活センターなどに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.1

相談するならその知人弁護士へ ここにupされ、意見を聞いても無駄とおもいますが。 ささやかな抵抗のおつもりでしたら、この件も十分に弁護士に告知することをお勧めしますょ。 事態を知りうる人間を必要以上に多くしてしまっていますので。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークションで落札者の住所に不備

    楽天オークションで落札者の住所に不備があり、現在商品を送ろうか迷っているところです。 その上落札者と全く連絡が取れません。 通常配送ですので、このまま送ってしまえば相手が受け取り確認しようがしまいが、代金が振り込まれる仕組みになっているはずです。 その後、連絡が取れれば着払いで返送された商品の再発送or送料・手数料を引いて返金をしようと思うのですが、送らない方がいいのでしょうか。 送らない場合はこちらに悪い評価が付き、キャンセル料も取られてしまうので迷っております。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • オークションでのトラブル(長文です)

    先日使わないパソコンを出品しました。PCはほとんど初心者ですが無事落札されました。起動確認をして発送したところ、相手から返品したいとすごい剣幕でTELがあり、理由が無ければ返品は受けないと突っぱね。なぜ返品したいのか?というと ・PCがたちあがらない ・スキャンしたところウィルスに感染している ・付属品が足りない ということらしいのです。相手はケンカ腰で言葉も関西特有の口調で脅迫めいたことをいい、オークションの評価欄には誹謗・中傷・脅迫(詐欺師・特殊回収員を送りこむ?etc)が5~6件つづられていました。そこで、私がメールにて ・返品と返金には応じる(知らないながらも売ってしまったから) ・評価欄の中傷・誹謗・脅迫に対して謝罪と訂正文を再度評価欄に記載する 提案をしたところ、相手は警察?とサイト?に被害届けを出していて返金したら取り下げるが謝罪はしないと返答してきました。私も返金はするが、もし謝罪がなければ刑法における脅迫罪・民法における名誉毀損の訴訟、サイト管理社へ相手のIDの抹消要請をすると返答しました。明日にでも返金の振込みをしますが謝罪がない場合、相手の脅迫罪と名誉毀損罪は適用されるのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…