ネットオークションでの中古品DVD取引に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで中古品DVDを出品し、落札者から傷の報告がありました。配送業者の責任にすると言われましたが、適切な対応をして返品に応じる意志を伝えました。
  • 落札者から傷の箇所が増え、取引評価やコメントで中傷を受けました。精神的に参ってしまい、受取を拒否しました。
  • その後も中傷が続き、相手からは支払催促や法的措置の脅迫がありました。親族や弁護士に相談し、対応策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションにて

以前、ご相談させていただいた取引相手についての困りごとです。 前回の質問はこちら(質問番号5123595) http://okwave.jp/qa5123595.html ネットオークションで中古品DVDを出品、中古品であるので検討したうえでの入札を お願いし、また価格も妥当な定価の約1/4の金額で出品、落札者より代金を受け取り 即日落札者指定の発送方法(低額:無補償)で発送、数日後落札者より傷の報告を受け、 すぐに謝罪、念のため配送事故調査を行いたい旨を返答で行いました。 すると配送業者は無関係で、自分の落ち度を認めず配送業者責任にする悪質な人と言われ、 そういった気持ちはなかったことを伝え、再度謝罪、返品不可商品だったが 返品に応じる意志があると伝え、誠意を持って対応したつもりでした。 それについて、自分の目で商品を確認して良識の範囲でお金を払えと回答があり、 また毎日のように訴えてくる傷の箇所が増え始め、「ここにも傷」と発送前に撮影しておいた 商品写真では認められない傷まで言われはじめ、こちらでアドバイスされたように 少し普通では無い方かと思いつつも、傷が入った明確な時点を双方ともに立証することは 難しく、書き込みの内容から、もう関わりたくない方だと判断、再々の謝罪と 返送してもらえれば、すぐに返金を行うと連絡をしたところ、「お金が先」「返品の発送が手間」と 結局返送するかどうかが「手間」で片付けられ、どうするのかの返答がないためこのことは破談に。 毎日他の方との取引における評価等を監視され、他の方に御礼コメントなどをすると そのことに対し、激高し、中傷するようなコメントをされ始め、他の取引が出来なくなり また、その落札者から評価(勿論最低のランク)が入り、こちらもそれまでの中傷から 同じ評価をつけ、「勉強になりました」とだけ最終のつもりでコメントをし、 他の出品を全て取り消し静観していました。 毎日仕事から帰宅すると大量に書き込みがされ、精神的に参っており困っていたところ、 突然、不在票がポストに、送料着払いで送りつけてこられたのでこれまでの経緯とあわせ 親族で一般の方より法律(特に民事紛争)に詳しい人に相談すると破談になってしばらくのことを 今更持ち出し、当方の了承を得ないままに送りつけてきたのは不当なので受取拒否をするよう アドバイスを受け、郵便局の言うとおり、自筆で「受取拒否致します」と書いた紙を提出し拒否しました。 すると今度は評価欄、非公開掲示板(これまでとは違う方法)で下記のような書き込みが始まりました。 ○他人に厳しく自分に甘い人間(評価欄へ) ○人を振り回すだけ振り回す人(評価欄へ) ○こちらには証拠があるから子供の喧嘩ではないという危機感を持て(評価欄へ) ○詐欺 ○罪人になる ○常人ではない ○子供じみた考えで駄々をこねる大人 ○お金に困っている人 ○気まぐれな性格 ○裁判費用もそちら持ちになり、裁判は自分が絶対に勝つのだから今の間に指定の金額を送れ ○頭の良い人間なら判断はあやまらない 上記最後の2つに関して、金額とは 商品代金+当初発送するための送料+自分の決済のための振込手数料+ 前述の一方的な着払いの送料+お金を受け取った後に商品を返送するための代金の合計で、 商品代金の倍額以上となっています。また判断とは法的措置をされる前にお金を送るという判断のようです。 月曜に簡易裁判所へ申立のうえ、支払催告を行うと同時に警察には詐欺で被害届を出すとのことです。 また、これと同時に実は代理落札だったのでその本当の落札者である主人(とされる男性)から 電話をすることになると、こちらが女性とわかったうえで脅かす書き込みもありました。 (代理落札は初耳であり、現時点でまだ電話は受けてません) 怖くなり再度、親族に相談すると、当初のこちらの返品不可のところ返品に応じる誠意と 謝罪する人柄につけこみ、調子に乗って不当請求を行う悪意ある相手であり、 支払催促には事実を申立てれば良いだけであり、また別件でこちらから誹謗中傷による 精神的慰謝料請求が相手と、相談していたのに適切な対応を怠ったとして、システム提供会社に請求が可能なので、 知人の弁護士より内容証明を送付する依頼を起こすべきだとアドバイスを受けました。 しかし、はっきり言って少額(相手方も『たかが○○円であなたは罪人』と書いています)であること、 また、解決しても嫌な気持ちしか残らず、またこの段階でこちらが若年女性ということから、 男性を出してくる点などから、どのような報復をされるかも知れないと考えると不安です。 知人弁護士に正式に依頼をする前に、こちらで経験者の方や良識ある皆様の 客観的なご意見をいただきたいと思います。 長々と申し訳ありませんでした、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.2

どっちもどっちのような気がします。 稀なケースではありますが。 親族で色々決めてるようですので、すでに他人が口をはさめる状況ではないかと。

mammam11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族からのアドバイスはあくまでアドバイス、助言と受け取って 参考にしていた程度ですが、例え一般的に相手が当方を詐欺で 立証することは容易なことでは無いとわかっており、静観していても 罪人だ詐欺だなどと、言われ続けるとさすがに参ってしまいます。 こちらも冷静と思いつつ、もう2週間以上悩み被害者としての 考えになってしまっていたところもあるかも知れません。 弁護士や訴訟など、事を大きくするよりまずきちんと経緯を 説明できるようにし、生活センターなどに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D9150
回答No.1

相談するならその知人弁護士へ ここにupされ、意見を聞いても無駄とおもいますが。 ささやかな抵抗のおつもりでしたら、この件も十分に弁護士に告知することをお勧めしますょ。 事態を知りうる人間を必要以上に多くしてしまっていますので。