• 締切済み

楽天オークションについて

閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

noname#197399
noname#197399

みんなの回答

回答No.4

取り引き期終了後メッセージ欄にたどり着く方法は、回答にあったヘルプでも分かりません。多分・・・ 楽オクからの 『【楽オク】取引相手からメッセージが届いています』‏ のメールは保存されていませんか? このメールのURLからだとメッセージが送れます。再評価も同じです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

評価をしたと言う事ですが・・・・・・・ 使われている電池に関しては『消耗品扱いです』 完動確認後出品して落札後電池が寿命に成ってもOK 配送完了後電池残量が有るのに動作しなく成ったなら配送業者の問題 返品を承認する必要は無かったです。 金銭のやり取りは終了しているならばオークションは完遂してます。 ですので問題自体は存在しません。 他の電池を使用する物でも電池寿命に関しては不問です。

回答No.2

評価後もメッセージ機能は使えるよ。 但し、取引完了から60日間という期限付きだがね。 メッセージ機能 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=410115&event=FE0006        

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価は「取り引きがすべて終了した」と言う意思表示になります。 なので、評価をすれば >評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 と言う状態になります。 質問者さんは「言われるままにしてしまった」ので「良く確認せずに行動した過失」を問われます。 「書いてあった通りにしただけ」は通用しません。 今後も「書いてあった通りにしただけ」と言う言い訳や主張をするなら「楽天を(と言うか、ネットを)利用する資格が無い」ので、考え直した方が良いです。 じゃないと、今回のように、色々な所に迷惑をかけます。 ネットの世界は「書いてあった通りにしただけ」は、一切、通じません。それを言ったら「迷惑だから出てけ」と言われるだけです。少なくとも「出品する資格なし」です。 >あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか… どうにも出来ませんから、運営に連絡して下さい。 相手の人も、返品の前に、返金を受け取る手段が無くなってしまったので「返品を承認しておきながら、評価により取り引きを終了状態にされ、返品できなくされた」と怒っているでしょう。 早めに手を打たないと、落札者さんから「詐欺だ」と訴えられたり、通報されたりしますよ。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション

    商品の発送は落札者のお支払い完了後になります。 なお、落札者のお支払いが完了したかどうかは楽天オークションより連絡いたします。 というのがありますがどんなメールが届くのですか?

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークション

    落札し、出品者にメッセージをいれて折り返しの連絡を頂いてから取引開始したいと思いました。 ところが出品者から何も連絡メッセージがないまま商品がキャンセル、落札者の私に悪い評価が付いてしまっていました。何回もメッセージを相手に入れたのに未だ連絡がありません。 こんなこと初めての経験なので困っております。教えて下さい。こんなことって有り?ですか。。。 参考まで、 これまで楽天オークションでの取引はYahooオークションと比較して質が悪いとゆう感想ですが。

  • 楽天オークション

    楽天オークションについてです 落札後、すぐに発送し、発送通知を出しました その後、楽天オークションから文章で「発送通知を出してください」というのが消えません この文章は消せないんでしょうか? 同じような体験をしている方いますか?

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m