• ベストアンサー

返信用封筒 相手に「様」

返信用封筒の裏面に相手の住所などを書きますが、名称(A社B課)にはA様を付けた方が良いですか? また、裏面は、真ん中に住所などを書くと聞きましたが、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

一般的に、返信用封筒の裏側に先方(差出人になる人)の住所氏名は、こちらは書かないものです。 つまり、相手が指定してきたといっても、これは世間一般の礼儀作法からは逸脱している行為ですから、正しい回答はないと思います。 ですから自分で判断することになるのですが、私だったら・・・ですが、やはり相手の名前を書く以上は、「様」をつけます。 ただ・・・ご質問の場合、相手は個人名ではなくて、会社なんですよね。 でも会社だからといって、御中を書くのはやはりおかしいです。 御中は宛名として書く時のものですから。 ですから「A社B課様」って書くかな・・・・ なんか納得いかないですが、でももともと相手が指定してくることがおかしいのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

返信用封筒には、表面に自分の住所、氏名を書きます。(氏名の下には、【行】) 裏面には、何も書かないのが一般的です。 事業所なら、発信元のゴム印が押されてくることが多いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、相手方の指定で名称を裏面に記入して下さい。となっています。 よろしくお願いします。