- 締切済み
現状引渡し賃貸物件について
現状引渡しとして賃貸で一戸建てを契約しました。住んでみるとあちこちが傷んでいて、仕方なく修繕したのですが、屋根からの雨漏りが酷く修繕するには莫大な金額が掛かりそうです。他の人からは「いくら現状引渡しでも家の骨組みは大家に責任があるだろう」と言われています。 海外だと賃貸物件では大家の義務がガイドラインとしてあるのですが、日本だとどこまでが大家の最低の義務となるのでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nonbay39
- ベストアンサー率20% (759/3623)
雨漏りは大家に修繕の義務があります。 雨漏りを修繕してもらえないのであれば、家賃の振り込みを止めて様子を見ましょう。合法的やり口では無いですが、相手も合法的やり口ではありません。 雨露をしのげないのは家とは呼べません。すなわち今あなたが借りているのは家のような物です。 雨漏りを借りる前からあなたが知っていたのであれば大家に責任は問えないでしょう。
- ezoya
- ベストアンサー率26% (4/15)
どんな状態か拝見したわけではないのではっきりしたことはいえませんが、今回のケースでは雨漏りとのことですので、通常であれば大家さんに責任があるように思えます。 最低限、雨・風はしのげるもを提供するのが大家さんの責任になります。 入居後に屋根にアンテナなど取り付けたりしたことが原因になっているような場合は、入居者の責任になることもあるようです。 各地域に宅建協会などというものがあるようです。 賃貸契約のQ&Aなどもあるようです。 また、契約時に仲介した業者・管理会社等に相談されてもいいかもしれませんね。 ご参考まで
お礼
ご丁寧にありがとうございます。地域の宅建協会を調べて聞いてみますね。 お風呂が壊れていた時に不動産屋を介して尋ねたら「現状引渡しだから」と言われて自分で手配しました。今回も一応、不動産屋には見て貰ったのですが返事がありません。2階の屋根から壁へと雨水が流れています。屋根の構造的な欠陥のようです。このままだと家が傷み切るのは時間の問題な気がします。
お礼
ありがとうございます。 雨漏りを放ったままでも生活には余り支障がないのですが、修繕しないままにしておいて家が傷んでしまって、退去の際にもめるのが心配です。