• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅の修繕拒否に対して

賃貸一戸建てに住んでいます。 昨年より雨漏りがひどく、大家さんに修繕依頼をしましたが、 「5年以内に建て替える予定なので高額の修理はできない」とのことでした。 結局ブルーシートで屋根全面を覆い、角材・土嚢で固定するという応急処置程度で1年が経過しました。 去年は台風のためシートが半分飛んでしまい大変でした。 普段から風でバタつく音もかなりしますし、シート覆っているため暑くて仕方ありません。 大家さんに要求しても「これ以上はできない、それでもよければ住んでください」との返事しかありません。 質問が2つあります。 (1)大家さんには、もっと本格的な修繕を行う義務はないのでしょうか? (2)台風などで角材などが飛び、もしも隣家に被害が出た場合、責任は誰に生ずるのでしょうか? (大家さんに確認すると「シートを被せた業者の責任」と言います) 是非ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いくらの家賃なのかわかりませんが、世間一般より極端に家賃が安いというのでなければ、ちゃんと住めるような状態にして貸す責任が大家にあります。 被害が出たりしたときには、借り手に責任がなければ最終的には所有者である大家に責任があります。工事(応急処置)した業者に重大な責任があればそちらに損害賠償責任が生じる可能性はありますが、被害者に対する責任は占有者(借り手)、所有者(大家)にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家賃はむしろ平均より少し高いくらいです。 被害が出た場合の責任の所在についてもう一度大家さんに話をしておきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)

家主がどうしてもゆるせないのであれば、 法務局に行って家賃を供託するという方法があります。 供託すれば家賃滞納にはなりません。問題解決まで家主は家賃の入金がなく問題解決に動きだすでしょう。但し、全面的な闘争に発展する可能性もありますのでそれなりの覚悟の上、でお勧めはしないです。 それよりも雨漏り関係なので、保険でなんとかできないんでしょうか?借主の保険、家主の保険、問い合わせたらお金が出る場合がよくありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険の件、早速動いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です ごめん、一戸建てでしたね...。 「このままなんら修理してくれないなら立ち退きの時に家族がもめるのを押さえきれないかも?」 になりますね...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です <それよりも貴方の大家はあなた方が嫌気・・・ それが見え見えなので腹が立っています。 このような場合どうすればいいんでしょうか? やり方が下手な大家さんですね...(笑)。 脅迫は犯罪ですが少し不安にさせる位までは許されるでしょう 「このままなんら修理してくれないなら立ち退きの時にみんなもめるでしょうね」 他人事のように忠告する...(笑)。 他にも有効な手段は有りますが他の方も回答してくださるでしょう PS.あまり同業者を虐めたくない...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に参考になります。ありがとうございます。 私はカッとなる性質なので、ご回答のような表現を心掛けます。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 2.大家の責任です 1.微妙です、その物件の老朽化の程度によっては大規模修繕より建て替えが合理的と考えられれば応急修理で対応しても構わないそうです もちろん大規模修理をして物件の価値をUPさせ家賃に反映させる大家も居ます ただ、雨漏りするなどの対応はきちんとする必要が有ります それよりも貴方の大家はあなた方が嫌気がさして出て行って貰えば立ち退き料が要らないのでわざとそうしているのでしょうね...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの老朽化具合ですから、建て替えが合理的とのお話には納得がいきます。 <それよりも貴方の大家はあなた方が嫌気・・・ それが見え見えなので腹が立っています。 このような場合どうすればいいんでしょうか?