• ベストアンサー

賃貸住宅の一部が台風で近所に突撃、弁償は大家か賃貸人か?

賃貸住宅にすんでいます。昨日の台風で、住宅の屋根の一部が吹き飛び、隣家の車にぶつかって傷をつけてしまいました。天災なので保険の適用もなく、弁償しなければならないのですが、この場合、賃貸人が弁償しなければならないのでしょうか。それとも、大家が弁償する責任を負うのでしょうか。大変困っています、どうかご教示よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

一般的には、賃貸住宅であればあなたに賠償義務はありません。 あなたが取り付けた工作物の場合は、あなたに管理責任が生じますが、建物に付随する屋根とのことなので家主に管理責任があります。 しかし前から屋根が痛んでおり、あなたがそれを知っていて、家主に修繕を要求していなかった場合などは例外的にあなたに賠償責任が生じる場合もあります。 家主が善良な管理者として日常から必要な注意をしていたとのことであれば、だれにも予想できなかった特別な大型台風であることとして、家主も責任を免れる場合もあります。 いずれにせよ、被害者と家主との間で解決してもらうべき事案なので、被害者側から申し出があった場合は、家主の連絡先を教えて直接交渉してもらえば良いでしょう。 あなたが間に入る等で関わると面倒なことに巻き込まれる可能性がありますので、あくまで賃借人であるという立場で交渉には一切応じないのが最良です。

happysatoko
質問者

お礼

ご助言、本当にありがとうございます!! とても詳細な内容で、心から安心できました、本当に助かりました。 家主さんと被害者さんの間で直接交渉してもらうのがよいのですね、具体的なアドバイスも本当に参考になりました。 ありがとうございました!!このご恩は忘れません!

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。昨日の台風大変でしたね。    賃貸マンションを管理経営しております者ですが、先程も植栽の枝が折れて、駐車場の車に傷がついたという苦情を受けておりました。    ところで、屋根の一部ですよね、飛んだのは?それは、大家の責任ですよ。賃借人の責任ではないですよ。共用部分ですから、室内の専用部分ではないですもの。  ご安心下さい。 

happysatoko
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます!! 貴方も台風の被害にあわれたのですね。本当にすさまじい台風で怖かったですよね。 賃借人には責任がないとのこと、よかったぁ~と胸をなでおろしています。 ご親切なご助言、本当に本当にありがとうございました!!

回答No.1

基本的に賃貸人=大家=所有者の責任になります。 ただ仮に前から屋根がガタついていたり、一部めくれ上がったりしていて、強い風が吹けば飛んでいきそうな事が予見されていて、その事を大家さんに告げていなかった場合、賃借人の管理責任を問われる可能性はあります。

happysatoko
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます! 初めてのことで、どうしたらよいか困っていました。色々調べてみたのですが、どうしてもわからず、こちらでお世話になることにした次第です。 ご親切にありがとうございます!