• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅で雨漏りによって損壊した物品を大家に弁償してもらえますか?

賃貸住宅で雨漏りによって損壊した物品を大家に弁償してもらえますか? 賃貸マンションです。 雨漏りによって、雨漏り前の状態でなくなってしまった物品については、 大家に弁償してもらえるのでしょうか? そういう請求はできるのでしょうか?

noname#124044
noname#124044

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9323
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

建物瑕疵が原因の損害については大家に責任がありますから、原則請求はできます。 ただし、 ・借家人にも管理義務はありますから、雨漏りを知りながら放置していた場合(連絡しないなど)は借家人にも過失責任が生じる。 ・台風や大雨など突発的な災害が原因の場合には、建物(大家)の責任が免責される場合がある。 ・弁償に際しては原状回復が原則であるため、必ずしも新品交換とはならない。例えば、壊れたものが10年使っている中古のテレビであった場合、その程度のテレビが買える金額ということになる。 ・雨漏りを(何度も)通報して対処を求めたにも拘わらず大家に放置され、結果として損害が生じた場合には大家は悪質、重過失となり損害に加え慰謝料の請求も可能となる。 というような点も考慮することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 丁寧に書いていただいてとても参考になります。 原因は建物老朽化であろうということです(特定はできていません。築23年目です。) 雨漏りを発見してすぐ知らせました。大家の対応もなかなか迅速でした。 漏っていた部分は一応おさまりました。 しかし、別箇所から雨漏りの危険性があります。 まだ部屋内には雨は漏ってませんが、ここ数日の雨で天井にシミが広がり、天井が湿ってきています。天井内での雨漏れの音もしています。 前回に、シミが出てることなど危険性は伝えたのですが、雨が漏っている部分しかなおしてくれなかったようです。 雨漏りの後始末や雑用も増え、大家は修理屋に連絡するだけでその後のフォロー(説明や在宅)はこちらがしなくてはならず、こう頻繁では仕事や生活にも差し障ってきて、正直、心身が参ってます..... 物品ですが、たとえば、箱はどうなんでしょうか。 ある新品の品物を買ったばかりで、その箱が雨漏りでボロボロになりました。 幸い中身は出していたので被害はありませんでしたが、箱も含めて大事でした。 箱は物品と判断されないでしょうか。 また、アンティークのような一品物や、年々中古だけど先々価値が上がる可能性があるもの、もう手に入らないものはどう判断されるでしょうか? 大変お手数ですが、もしお時間がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長く書いて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の一部が台風で近所に突撃、弁償は大家か賃貸人か?

    賃貸住宅にすんでいます。昨日の台風で、住宅の屋根の一部が吹き飛び、隣家の車にぶつかって傷をつけてしまいました。天災なので保険の適用もなく、弁償しなければならないのですが、この場合、賃貸人が弁償しなければならないのでしょうか。それとも、大家が弁償する責任を負うのでしょうか。大変困っています、どうかご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に階段の手すりをつけてもらうことは出来ますか? 1階、2階のある賃貸住宅(テラスハウス)を借りたのですが、階段の曲がりが多く手すりが無いので危ないんです。 まだ築浅でキレイなんですが、子供が階段から落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。 今、一般の住宅を建てるには手すりが無いといけないようですが、築4~5年の賃貸住宅に手すりをつけてもらうことは可能でしょうか? (出来れば、大家さん負担にしてもらいたいんです。) 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅を退去時に、弁償でこんなにかかってしまった!!という方、費用を教えて下さい。

    4年前に両親が賃貸マンションに引っ越しました。 私はその賃貸マンションには住まず、地元を出て一人暮らしをしているのですが、 先日久しぶりに実家に帰ってみたら、家の至る所に破損箇所があり 退去時にかなりの弁償になりそうで血の気が引いてしまいました。 母は持病(脳梗塞)があるので働けず、父も体に一部障害があるので そんなに収入がよい所では働いていないので貯金がありません。 なので弁償するとしたら、私と兄になると思います。 私がお聞きしたいのは、賃貸住宅を退去時に、弁償でこんなにかかってしまった!! という金額を教えて頂きたいのです。 もちろん破損のレベルにもよると思うのですが、金額を聞いて心の準備をしておきたいのです。 一応今はアルバイトを掛け持ちしているのですが、弁償の為にもっと時給の良い所を探しています。 兄は結婚しているので、そんなに負担できないと思います…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

雨漏りにより、損害した物品については、大家に対する請求は可能だと思われます。もし心配でしたら専門家と相談して、対処方法を考慮されることをお勧めします。 私も、同様の件で困りました。そこでどこに相談したらいいのか迷いまして、知人の紹介によりこちら(http://ka-office.net/)に相談依頼し、無事解決できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これからどうするか考えて、物損などの請求をするとしたら、やはり専門家の方に一度相談してみようと思います。リンクも参考にさせていただきます。 回答者様方のおかげで、今は精神的にいくらかほっとできています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

雨漏りが原因で生じたあなたの時間的ロス(例えば、連絡とか工事立会とか)は損害として請求可能です。 心理的的負担については慰謝料として請求できます。 物損については、物理的な価値や機能の原状回復が基本です。ですから、 ・パッケージの箱は、「お気に入り」としても価値は認められにくいと思います。  茶器の箱や掛け軸の箱など箱そのものが価値を持つ場合は別ですが。 ・アンティークについても、希少価値とか将来価値とかは証明できなければ主張できません。  (ネットなどで)同様のものが売買されていれば、そうした価格は価値の根拠として主張できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。 全くわからないことで、どうしたものか悩んでいましたので、 知ることができて、精神的にほっとしています。 お手数をかけてしまってすみませんでした。 きちんとした冷静な知識を持つということは、それだけで心強いことですね。 回答者様のおかげです。本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅の立ち退き料

    賃貸住宅で立ち退きを要求されたのですが、賃貸借契約書に「理由の如何に関わらず移転料、立退き料其の他金員を請求しないこと」となっている場合、立退き料はもらえないのでしょうか?

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 賃貸住宅に関する、雨漏りの損害賠償請求は可能でしょうか?

    先日「住宅」で助けて頂きました。 賃貸住宅の雨漏りについてですが・・・。 法律上、下記のような場合、損害賠償請求は可能でしょうか? 1.私(A)は賃貸住宅に住んでいる。 2.Aの室内の天井のダクト点検口より、雨漏りがあった。   昨年も同様な被害があったが、昨年は就寝中だったので、寝ずに雨漏りと   格闘して被害を請求しなかった。(マンションの管理会社及び、不動産会社   には連絡し、管理会社が状況を見学(検証ではない!)に来た) 3.今年、先週の台風で日中に雨漏りが発生し、室内のベッド及枕、シーツ、   ベッドパット、が半分以上水を受けた。   但し、掛け布団の羽毛は隅が被害を受けた。 4.管理会社に雨漏りを確認した時点で連絡を入れ、翌々日に会社を午前中   休んで、被害の確認をしてもらった。(写真撮影&昨年に応急処置として   敷いた、天井ダクト付近のビニールに水が溜まっていた。) 私、Aはベッド(マットレス&枕など)を購入したい旨を、管理会社に伝えた。 但し、その時点では掛け布団(羽毛布団は新規購入するに余りにも高いと思い クリーニングでも良いと告げた。 続編でお願いします。

  • 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅

    お願いします。 今年、結婚します。それに伴い部屋を借りようと思うのですが、公団住宅か普通の賃貸住宅かを迷っています。 収入は私が月手取りで21万、妻が手取りで15万くらいです。 一応、共働きする予定なのですが、子供ができた場合の事も考え貯蓄も市内といけませんし、子供ができたら産休で私の給料のみでの生活になります。 一般に家賃は収入の3割から4割程度とのことで、その中で探しています。 そこで、はじめは公団賃貸住宅をさがしていたのですが、私の収入に合う物件がありません。良いと思った物件は団地で、月93,000円になります。 普通の賃貸住宅では、もっと安い物件はあるようなのですが、環境等で不安な面もあります。 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅の違いと、メリット、デメリットとはどのような物なのでしょうか? また、上記の公団住宅で私たちの収入で、月93,000円の家賃では貯蓄等できるのでしょうか? 部屋を借りる際に注意することなどを御教授いただければ幸いです。 お願いします。

  • 賃貸住宅の塾経営

    賃貸住宅ですが、近所の子供たちを週末だけ集めて塾を開講しようと考えております。10人ぐらいで、小規模でするつもりで、ご近所の方に迷惑をかけるつもりは全くありません。でも大家さんが許可してくれるか心配です。賃貸住宅で塾をされた方がおりましたらどのように許可をもらったか教えてくださると有り難いです。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に住んでいます。3年目になります。最近大家さんが頻繁に来て防水工事をしたり、少し悪い所を直したりしていますが、次の更新時に家賃の引き上げを考えているみたいで、今すぐ修理が必要とは思えないのですが?あと綺麗に住まないと出て行ってもらうなどと、ちくちく嫌みを言われています、個人的にはそこまで雑に住んでいる訳ではないのですが、何かいい方法又対処法は無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • ペット可賃貸住宅

    ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

    • ベストアンサー
  • 大家がかける賃貸住宅の保険

    新米大家です。賃貸住宅で発生する様々なリスクを回避するために色々な保険を掛けたりすると思いますが、他の大家さんはどのような保険をかけているのでしょうか? 今、掛けているのは住宅金融支援機構特約火災保険だけです。この保険では火災、落雷、破裂・爆発、物体の飛来・衝突、漏水による水ぬれ、騒じょう等による破壊行為、風・ひょう・雪災、盗難、水災、による被害がカバーされています。 入居者の方々には一般的な賃貸入居者用保険に加入して頂いています。 これらの保険だけで充分でしょうか? ベテラン大家さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

専門家に質問してみよう