• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の鍵の引渡しに関して

今月(6月頭)より、リフォーム仕立ての物件に住み始めた。当然、5月末に契約を済ませ、諸費用も全額振込みが終わっているのですが、5月末に行う予定であった「鍵の引渡し」が、今現在終了していません。 現状は、工事用の鍵を使用しています。 管理会社に問合せを行っているのですが、期日をその度にずらされ、しまいには「大家が引渡しを行いたくない」と言っているので、どうにも出来ないとの事。 状況が全く理解できません。 実際に住んでおり、家賃も支払っているのに、引渡しを行いたくないと言うのはどういうことなのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

noname#16100
noname#16100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なるほど。やっと意味がわかりました。 泥棒が入っても、大家には難しいでしょうね。 といっても、簡易的なカギであると不安ですね。 いつまでに、カギを引き渡せるか? 確認をとるしかないですね。 らちがあかないようであれば いついつまでにカギを引き渡さない場合 カギをつける。その費用は大家の負担とする その費用は、借主が立替、次月の家賃から 相殺する。 とかの内容証明でも送りますか・・・ でも、入金が遅れているのであれば 長引くかもしれませんね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 ありがとうございました。 今週には鍵をいただける見通しとなりました。 その他工事においても、滞りが多く大変不信感を 持っていましたが、なんとか落ち着けそうです。 私自身状況が分からぬ状況でしたので、分かりに くい質問をおこなってしまい申し訳ありませんで した。 また、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

既に済んでいるということから考察すると カギの交換がされていないということですか? 契約書、重要事項説明書になんと書いてありますか? カギの交換費用についてどう書いてあるのでしょうか? なんとなくですが、大家さんが 鍵の交換費用を惜しんでいるだけに思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。質問内容に情報が少なすぎたので、この項目を借りて補足させてください。 今回の物件は、全改築を行ったといった方がよいかもしれません。新築と同様な形で、全ての部屋が6月より新規の契約で入居しています。 本日、不動産屋に再度確認を行ったところ、 「大家」 → 「リフォーム施工会社」 の支払いが終了していないため、大家の手元にも 鍵が渡っていないとの事でした。 心配なのは、この間に空き巣等の被害にあった場合。 現在持っている鍵が簡易的なものなので、とても不安です。もしこの間に空き巣の被害にあった場合、大家に責任を取ってもらうことが可能なのでしょうか? 質問の内容が最初と変わってしまっていますが、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足

リフォームに伴い、ドアも鍵も交換されています。 契約書には、「残金の支払いと必要書類が整った時点で鍵をお渡しします」とあります。それが、5月末に行われる予定でした。 管理人曰く、全ての部屋に対してまだ本来の鍵は渡していないとのことでした。

関連するQ&A

  • 新築の引き渡し期日

    引き渡し期日というのは、どの段階で決定するものなんでしょうか。 今年5月上旬に交わした工事請負契約書には「着手5月吉日(予定) 完成10月吉日(予定)」となっています。 現在、家はほぼ完成(照明・キッチン流し台はまだ)の状態。 外構費用もローンに組み込んでいますが、まだ手付かずの状態。 当初は「家は10月中には完成して、それから外構工事となるので11月上旬には全て完成しそうです。」と言っていましたが、今では「お引き渡しは11月中旬。外構の完成は12月に入りそうです。」という回答。 しかも、こちらが引き渡しについて質問すれば答えますが、工務店側からは引き渡しについての説明は一切ありません。 引き渡しの時期も、質問するたびに延期されていました。 はっきりとした引き渡し期日を決めるような契約は交わしていません。 引き渡しの期日を決める話を、今月26日にすることになっていますが、家がほぼ完成している段階でようやく決めるものなんでしょうか。 知識がなく、どう対応すべきか悩んでいます。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

    賃貸の2LDKのマンションを借りることになり すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです 残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています 引越しは来月の4日なのですが、 「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・ これって普通ですか??? 支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、 不動産屋からの連絡はそうなっていました (私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました) 借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、 はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、 何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが 「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません 物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで 時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・ 普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか? せめて月末か 引越し前日には渡して欲しいと思いますが どのように交渉すればいいのでしょうか? そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、 それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか? それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

  • 教えてください。

    建売物件を契約をし只今建築中です。来週が上棟です。 契約書には3月23日が引渡し期日なのですが、今日不動産屋に聞くと・・工事が遅れているので引渡しは人手を増やし、急いで3月末・・普通にすると4月中頃か下旬と言われました。 うちは今賃貸に住んでいる為、3月末に出来上がったとしても3月中には引越しが間に合わず4月分の家賃が発生しローンもひと月延びます。 不動産屋は、家賃とローンはダブらないようにします・・と一言。 こういう場合、期日を越えているということで・・例えば不動産屋が家賃をだすとか何かならないのでしょうか?? もし、3月末に引渡しの場合・・工事を急ぐと適当になったりしないのでしょうか? なにもわからないので教えてください。すみません・・

  • 契約日と家賃発生日の異なるときの鍵の引渡し

    今、貸主さんの審査が済んで、契約に向けて準備している段階です。 契約日と家賃発生日を別の日にすることができるかどうか、仲介業者さんに交渉してもらっています。 はじめ、契約日を決めたとき、「家賃発生日はいつなのか」と聞いたら、仲介業者さん(客付け)は当たり前のように契約日だと答えました。 家賃発生日と契約日が異なることは、例外的なことなのでしょうか。 この場合、鍵は家賃発生日にもらうことになると思いますが、 ・単に契約書に「家賃発生日○月○日に鍵を引き渡す」と書くことになるのか、 ・契約時に鍵の引渡し証のようなものをもらってそこに鍵の引渡し場所・日時を書いてもらうことになるのか、 ・(まさかこれはないと思いますが)鍵と家賃の引き換えになるのか あるいは他の方法になるのか、 どれでもいいなら、どれが普通なのか それをお教えください。 もし経験者の方がいたら、どのようにしたのかお教えください。

  • 賃貸物件の前金返金について

    賃貸物件の前金返金について質問させてください。 1月から4月いっぱいまでの短期で賃貸物件探していて、 不動産に紹介してもらった一軒家を借りる予定で前金3万円支払いしていました。 前金支払い後、不動産からその物件は3月20日までしか借りれなくなったと伝えられ、 はじめに4月いっぱい借りれる予定との話と違ったんですが、 借りる日程まで時間がなかったことや不動産の方の話がころころ変わるため 直接その物件の大家さんとやり取りすることになりました。 大家さんも4月から新たに契約者が決まってるためその前までの契約とゆう条件で 前金を不動産から預かっていました。 その物件は4月から借りる人がいるのでその前に壊れている所をなおさなければいけないので 一度見てから契約するか決めていいといっていたんですが私は見に行く時間がなかったため 口約束で借たいと伝えていていました。 私が契約に行く前に一緒に借りる予定の友人が荷物を物件に置きに行った際、 再度大家さんから物件を見てからや契約するか決めていいと話を聞き 物件をみたところトイレのドアやいろんな場所が壊れたままで住める状態ではなかったため 物件をキャンセルすることになりました。 大家さんに前金の返却をお願いしたところ住む前に大家さんから使ってない冷蔵庫や洗濯機 を借りる予定で用意したりいろいろ治す手間賃として1万円はもらわないとおかしいといわれました。 キャンセルしてもいいといっていましたし、物件がまだ住める状態ではなかったこと、 3月中旬までしか借りれないなどの条件が違ったため こちらも全額返してもらうようお願いしたんですが、 振込先を伝えたあとから大家さんと連絡がしばらくとれなくなってしまい、 結局全く振り込みがないため何度か連絡とって全く戻ってこないよりはと思い2万円でいいから返金してもらうようお願いしました。 ネットでいろいろ調べたところ契約前の前金は全額戻ってくるようなんですが、 あらためて全額返金をお願いすることは可能でしょうか? 不動産や大家さんどちらとも契約書は全くかわしていません。 不動産に連絡したところ今回のやりとりは直接大家さんと話し合いするよう 放棄されてしまったため不動産にお願いすることもできない状態です。 はじめてのことなのでアドバイスお願いします。

  • 家屋引渡し前の解体

    私は今回、家屋が建っている土地を現状引渡しで購入予定の買主です。 家屋は古いため解体して新築家屋を建築予定です。仲介業者を挟んでおります。 購入土地(古い家屋含む):2000万円 建築予定建物:2000万円 諸費用(解体費用等):400万円 で、自己資金は1300万円程度です。 不足分は金融機関から融資を受けますが、融資実行は引渡しの日に全額されます。 3月中旬に売買契約があり、融資の本申し込みが通れば、その1ヵ月半後くらいには引き渡しになる予定です。 そこで質問です。今回の物件には古い家屋が建っており解体が必要であるため、普通は引渡し(融資実行)日の後に 解体して更地にして、新築工事に着工するのだと思いますが、売主の許可があれば本申し込みが通った次点で 引渡しまでに買主の方で解体工事をしても良いものなのでしょうか? なぜ、引渡しまで待てないかというと、ローン返済は融資実行時から始まってしまうので、実行から着工までの間をできるだけ短縮したいと考えています。 ※前提として、買主・売主は親族間で互いに売買の意志は固く売買契約~引渡しまでの間に手付け解除を行うことは 考えないこととしてください。

  • 賃貸で部屋を借りることになりました。

    賃貸で部屋を借りることになりました。 このたび一人暮らしをすることになり不動産会社を何軒かまわり 一番親切で物件的にも良かったところを選びました。 部屋の見学や説明を受け、それで納得したので 入居申し込み書というものにサインをし、手付け金という形で礼金の一部を支払いました。 ところが入居申込書にサインを終え、手付け金を支払った後に それまで説明を受けていたものとは別に 駆虫消毒費 鍵の交換費 を請求されました。 私が受けた説明ではリフォーム代に駆虫も入っているような内容でしたし 鍵の交換は一言も話していませんし、物件情報にも書いてはいなかったので 一般的な大家さんが交換という形だと思っていました。 仲介料や初回の家賃だって安いものではありませんし、鍵の交換だけで2万円近くかかっていて、戸惑っています。 代金は月末までにもっていかなければ部屋は解約の上手付け金もそのまま大家さんの手に渡ります。 が この請求法に納得ができません。 説明や文章への表記がなかったものでも請求されれば支払わなければなりませんか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 追加工事の果てに10ヶ月も引渡しが延びた場合

    追加工事の果てに10ヶ月も引渡しが延びた場合 小さい工務店の人間です。 本来5月引渡で受注した別荘ですが、4月になって施主さんが急にアトリエを追加したいと言い出し、設計の先生も頑張ってくれて申請後に追加工事しました。 それで7月に引渡が出来ると思いきや、今度は地下室が欲しいと要望されました。 先生も技術的にも法規的にも問題なく出来るとの返事をもらえたんですが、このまま行くと引渡しが年内無理の公算となってしまいました。 一旦解体しなきゃいけない部分もあるし、掘らなきゃいけないし、水の世話だって基礎さえも手を入れた上での工事だし、人の手配もあって頑張っても2月。 総予算が膨らむ以上、引渡しが遅れると支払いも遅れる訳で、正直困ります。 出来ればリフォームという事にしたいと伝えたんですが、施主さんはリフォームではなく、そのままやって欲しいと言うんですね。 こういう場合は一旦引渡すわけにはいかないんですかね。どう対処するべきなんでしょうか。頑固で強引な人なんですよ。

  • 賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

    賃貸物件に住んでいます。 管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。 設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが 大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。 賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか? ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。 管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが この言い分は通るでしょうか?